こんばんは!




またもやお久しぶりですが…
最近は全然ブログをしておらず、
ブログが振り返りメモで
母子手帳に書き足しているのに
いや、いたのに
今日1年半ぶりに母子手帳の
成長の記録のところ見た笑い泣き




前回、母子手帳を開いたのは
数ヶ月前!
予防接種の時で
でも予防接種のページしか
開かなかった笑い泣き




あんなに長男の時は
事細かに記していた成長記録…
一昨日、次男の3歳児検診の案内がきて
久しぶりに母子手帳を開くと
2歳の時の記録が空白〜笑い泣き




え、、ヤバっ笑!!
2歳の記録の質問に
・どんな遊びが好きですか?
(遊びの例:                        )




…覚えてないんよね笑い泣き
スマホの写真等のデータを振り返り
何して遊んでたけかなーと
かろうじて書いたけど…
皆さんはきちんと書いてますか?笑




私はちょっとずつ
空白部分を
埋め始めました…
加齢と共に記憶力が鈍る、
いや毎日バタバタとしていたら
あれやこれやの記憶が
脳の片隅に追いやられて
ポーン!削除!
ってことが結構あって笑い泣き




悲しい笑




でもまあ何と言うか
母子手帳を書かなくても
それだけ特に不安なことは
ないってことかな〜とか
(←いや、言い訳やな)
思ってみたりしています




と言うのも、
ちょうど2年前の1月下旬頃かな?
上の子の発達検査に
行ってるんですよね




先日ふとそれに気付きまして
次男の事で
あ〜特に保育園の先生から
そう言うことを
何も言われないな〜と




担任の先生に
念の為聞いてみたいけど
タイミングが合わない




パパが送迎の時に
担任の先生がいて
私の時にはいない笑




パパに聞いてよと言っても
何て言えばいいか…
聞きにくいって凝視
いや、そのまんまやがな!
そのまんま聞いてくれと
お願いしても
うーんって
何がうーんやねん




まあ今度タイミングが合えば
チラッと聞いてみようと
思っています〜




そして明日は
上の子の療育教室の面談日!
また面談です笑




前回の面談のおば様は
最近見かけなくて
どうやら退職されたようです




今度は産休を取られていた
ずっと見てくださっていた先生が
対応してくれる予定なので
安心です!!




とりあえず、
保育園での面談内容を
再度共有予定です




保育園での面談では、

・お友達と仲良くケンカせずに
一緒に遊んでいる
・特に仲の良いお友達4人で
常にかたまっている
・給食を好き嫌いなく
完食しようと努力している
・お茶を飲んだ人から
クイズに参加できるというルールで
出遅れた際に1問目のクイズに
参加できなくて悔しくて泣いたけど、
話をすると理解して2問目から参加した
(ここですね〜泣き虫なんですよね〜
私に似ちゃったんかな〜とごめんね〜)

泣いたけど泣き止むまでの
リカバリー時間がかなり縮まっている
(去年も同じ担任なので
説得力がとてもあります)




この辺りが1番気になっています、今
気持ちのコントロールかな
そこかな…
気持ち=こだわりかな
これを絶対やりたかった!
という強い気持ち…




親の私から見ても
だいぶね
切り替えが上手くなったかなと
次男が結構
「じゃあそれは明日しようね〜」
と言うと
「うん、わかったー
たのしみだねー」
とか言って切り替えるから




やっぱりそれを
見てるのもあると思うし
ちょっとずつ自分の中で
整理できるんかな〜と
思ったりもするし




明日の面談でも
聞いてみようと思います!




今月は長男のクラスの
お遊戯会があるので
楽しみです!




何をするのか
こんな歌を歌うよ!と
披露してくれて
こんなセリフを言うよ!と
私たちの前でやってくれる




それを見るだけで
めちゃくちゃ嬉しい
本番が楽しみです!
フリーズしないといいけど笑




では記録として
またねです流れ星