こんばんは
気付けば7月…
長男は5歳になって
もうすぐ1ヶ月になるやないかー汗




ブログの頻度よ…




はい、長男が6月に無事に
5歳になりました拍手
元気でいてくれて
ありがとう、ありがとう、ありがとう!




最近の長男の口癖
オーマイガー!
ズコー!
何でやねん!
だんごむし、いっぱいおんねん!
だんごむしが好き過ぎてます…
いいこと考えたー!
なめくじ、おったでー!
爪めっちゃかわいいやん、ママ!
(口癖というか私がネイル変えたのに
気付くと200%全力くらいで
褒めてくれる悲しい嬉)




そして次男もそのまま
同じ口癖ー笑い泣き



当日は
31のアイスケーキ(恒例だな笑)で
お祝いしました〜
お誕生日の週末には
義父and母が来て
みんなでまたお祝いしました〜照れ




お誕生日プレゼントは
両家祖父母からはお祝い札束
ありがたや〜お願い
おじさんとおばさん✖️2からは
図書カード、Switchのマリオパーティ、
NIKEのスニーカー!
(スニーカーはちゃっかり次男もお揃いでもらう笑
いや、図書カードも次男もらってる笑)




長男からのリクエストと
スニーカーは私のリクエストだけど笑!
まあね、あったら助かるので笑!




生まれて5年かぁ、、
早いな〜
未だにイヤイヤ期の超地獄時代を
思い出したり、
口に出すとね…たまに涙出る笑い泣き
あ、私がですよ…




先日療育教室の面談が
あったんですね




面談担当は入ったばかりの
おばちゃんやって…
え、何でこの人なん?と、、
最初大丈夫、この人で?と
思ったんですよね




で、話を始めて
まあこれからの目標だったり
出来るようになったことだったり
色々お話してました



で、その話の途中、途中で
「長男くんの個性を…」
「個性が大事ですから」
「その個性を活かした…」
とってつけたかのように
個性を連発されるんですね…




私の捉え方もありますが
まるで私が個性を消そうと
してるかのような言い方をされて…




「長男くんはいつも明るくて
すっごい笑顔が多くて」
とばかり言うんですよね…




ざっくりしかブログに書けなくて
ごめんなさい…
この方が言いたいのは
こんないい子の個性を
もっともっと伸ばしてあげなくて
どうするんだと
お母さん!平均を求めてばかりじゃ
だめですよと
そう言うわけなんですよ…




「平均に満たないです」
と言われて
ここに通っていて
なぜ、平均を、平均も
目指しちゃいけないのか
疑問に思いました…




勿論、長男の個性を
潰そうとか消そうとか
そんな事したいと思った事もないけど、
そうしてると思われたのかも
知れません




あれもこれも
「個性」
と言う言葉で
説明がつけばいいけれど、
そういうわけにはいかないと
(この考えが凝り固まってるんかな?)
でも親としては
話をして解決できそうな事や
提案することで
長男があっ、そういうこと?!
じゃあそうしてみるよ!
みたいに気付いて
変わることもあるわけで…
でもそれがいけないような
そんな言い方をされました




長男は意思表示が
ハッキリしてるので
提案して嫌なら嫌と言うんですね




いや、、物すんごく嫌なら
めっちゃ大声で
イヤダーと
泣き叫ぶ時も
まだごくたまにあるし…
↑こういう状況見たことない
その面談の方は
私がこういう話や
保育園での行事の
長男のマイペースぶりだったり笑
家での様子だったり
心配な点を伝えると
目見開いて固まってました




多分マスクしてたけど
口あんぐりしてたと思う…
イヤイヤの地獄時代の話なんて
もう顔がポカーンだった…
「あの長男くんがですか!!」
って言われて…
何も知らんやん、
この5年色々考えてさ
親の欲目で見ないようにって
必死でやってきてるつもりなのに…
上べだけの
いかにも面談返しの
アドバイスみたいな事言うな!!
と思ったけど、
まあ言わなかったけどね…




でもね、
「平均を求めちゃダメですか?
普通って思われたいと
思っちゃダメですか?
平均じゃないと言われて
ここに来て
ずっと平均じゃないと言われ続けて
だから普通だと言われたら
すっごく安心したり、
嬉しかったり、
勿論長男があんな事できた
こんな事しましたよーと
保育園からのお話を聞くと
とても嬉しい気持ちになりますけど、
教室に通っていない
通わなくていいお友達を見ると
私がですけど、
羨ましい気持ちはあるんです
この5年、1人目と言うのもあって
ずっと心配で大丈夫かと
見てきたので、、
イヤイヤ期の時なんて
メンタルもやられるくらいで
でも次男は同じ男の子だけど
全然違うくて、、、」
とか話してたら涙腺崩壊の私笑い泣き




面談のおばちゃん、更に焦る焦る!!
「ティッシュ持ってきます!」と
職員室みたいな部屋へ
走る走る笑笑




それ見て笑ってもーた笑い泣き
(コラッ)
椅子から落ちそうになって
必死で走って行ったから笑!
(コラッ)




でも正直な話を言ったまでで、、
その後も話をして
言いたかった事を伝えたけどね




今、長男は体操教室に通っていて
体操とトランポリンが
出来る所なんですけど




場所が住んでいるところの
隣りの駅近くで
同じ保育園で通っている子は
いないんですね
あえてそうした所もあって、、




保育園、療育教室、近所のお友達
それ以外のフィールドで
お友達とのコミュニケーションだったり
体操教室は3歳〜6歳までの子が
一緒にやっているので
またそこで学ぶ事もあるし、
体も上手く使えていけたらいいのでは?と
色々思う事があったんですね




教室をしてる間は
体育館の見学場で
パパと次男と3人で見ています!




一応、教室の先生には
言わなくてもいいかなとも
思ったのですが
念の為、療育の件をお伝えして
体験教室を受けて
その時の先生からの長男の様子や
指示通りにできているかなど
見てもらって
大丈夫ですよと言われて
あと長男がまた行きたい!
と言ったので
習う事に決めました




保育園でも
跳び箱を今しているようで
跳べてますよと
先生から聞いているので
合ってるかな〜と
思いながら見守っています笑




私、過保護過ぎなんかな笑
いや、何があるかわからんしなと
未だに不安はあるしな〜
(次男にはないんだけど)
でも長男にはそう言わずに
何でも行ってこーいって
背中を押してますが
子供はきっと私の不安に
気付いているかも知れないですね
表情とか見てたら、
何となくそう思う時もあるから真顔




そう言えば
先日長男がスプーンを
上から握って食べるスタイルから
フツー持ちのスタイルに
なっていたのに
最近気付いたんです!




こだわり?なのか
食べにくかったのか
ずーっと上から握るタイプで
ずーっと私がこうだよって
持ち方言ってて
でもこうして食べたいの!と
言われて
そうこうしてるうちに
お箸で食べるようになって
スプーンのこと
忘れてたんですよね笑




カレー🍛の夜ご飯の時
フツー持ちになってるのに
気付いて
嬉しくて嬉しくて
カレー食べながら泣いた笑い泣き(私)アホ




いつからそうやって食べてた?
って聞いたら
「え!◯◯組の時からやん!」
と去年の年少の時からやと
_(┐「ε:)_ズコー



私が悪いね、、
ちゃんと見てなかったし
いくらお箸になったからって
ヨーグルトはスプーンだよね
アイスもスプーンで食べてたよね、、、
ママが悪いねと、、
そしてまた面談を思い出し
あぁ、私が悪いのかー?!
と思いつつ
忙しくてすぐに
忘れちゃうんだな笑い泣き




多分そう、、
でも考えさせられたから
ブログに書いておこ、、
そしてまた忘れるから
ブログに書いておく笑
おやすみなさいスター




あ!
そだ、先日梅ジュースを
作ってみたんです爆笑
まだ続くんかーい!笑
小さい頃、
祖母が毎年作ってくれてて
コープの注文してたら
梅が売ってて
やってみようかなーって











和歌山のパープルキングという
品種だそうです!
名前の通り、紫色です!
だから梅ジュースも
ピンクぽく?て
映えるキラキラと書いてあって
つられた笑笑




あともう少しかかりそう〜
ちょっと梅が少なかったみたいで泣き笑い
来年またリベンジしたいな!
出来上がりが楽しみ!
ではではバイバイ