企業の宣伝広告のツールとして活用している企業も多いと思います。
2005年12月に、総務省がビジネスブログの活用事例を募集しその結果を公表しています。

社内向けブログやSNSもあるのですが、社外向けブログ、SNSの応募は20社(そのうち従業員1000人以上11社)あったようです。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051222_13.html#b1


マイクロソフトなんかはIT企業そのものですから当たり前として、三井不動産、リクルート、イオン、リコー、そして奇しくも阪神電鉄鉄道と阪急電鉄が電鉄会社として2社のみがそろって応募しているようです。


費用は社外秘のところもありますが、リコーなどは月に55万円(初期費用90万円)と正直に答えています。

55万円/月が高いか安いか??
ブログもふくめてPR活動の効果は金額でなかなか算出できないので、PVなどを尺度としているのですが、ずばり効果は!!って聞かれても、なかなか明快な答えが用意しにくいですね。