お金を生むためのブログ運営術

お金を生むためのブログ運営術

個人企業主・趣味でブログを始めたい方。
1 アメブロ 2 メルマガ 3 WordPress
の順番でゆっくりとマンツーマン個別教室しています。


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●本日のテーマ●
「文章を書くときの基本(初級)」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/O5pZLMsxebY



ブログを書くときに最初に出る
悩みの1つと言えばこれではないでしょうか?



自分文章書くの苦手なんですよー



自分は国語の成績が1だったので
書くのも得意ではない




こういった悩みが多いです。



でも・・・



そういった皆さんに1つ
お伝えしたいことがあります



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


   文章を書くときは作文ではない


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・




文章はしっかりすればするほど
読まれなくなる性質があります。




ギチギチで文字が埋め尽くされてる本を
見るのはどうでしょう?



例えば・・・・


法律が載ってる本はどうでしょうか?



窮屈さを感じませんか?



きれいに整頓され行間が多い文章を
見るのはどうでしょうか?


よっぽど面白いストーリーを
書くならいいでしょう。



では皆さんストーリーを読みたくて
インターネットで検索していますか?


そんなことありませんよね?


多くの人がインターネットを使うのは
”解決策”が知りたいだけなんです。



ですから・・・


きれいな文章である
必要性は無い
ですね。




もう一つ新事実をお伝えしておきます。


ブログは文字を読んでくれていません。



これは本とブログの
決定的な違いです。




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


   文章は

   読むものではなく

   眺めるものだから



□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


画面が上下にスクロールするのも
本人は読んでいるようで読んでいないのです。



もっと言うならば
本を読んでる人も要点のみしか読んでいない
現実がある。



本ですら”概要をつかめばいい”と
言う人も多い
わけです。


多くの人はたくさんの
情報量に触れています。



ですから本の太文字のところだけは
すすすっと読んでいる
ということになります。


つまり・・・・・



目に優しい文章やわかりやすい文章を
意図的に作る必要がある
んです。



この特性をまずは理解して
行動を考えて行く必要があります。



どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


1 改行
2 短文構成
3 専門用語×
4 漢字・ひらがな・カタカナのバランス



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


上記の4点は
ブログで書く時に必要な
意識的テクニックになります。



もちろん
伝えたいことがないと
文章を書いても伝わりません。



良いブログを作って
お客様にいい思いをさせてくださいね。

            YOSHITAKA

 

 

 

 

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●本日のテーマ●
「ブログは”書きたい記事”より”読みたい記事”」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/RQ6UsC21fEA



ブログでお金を生むためには
どんな記事を書けば良いのでしょうか?


あなたはすぐに答えることができますか?



自分の書きたい記事を書けばいい
 

と思ってる方もいらっしゃいます。



それはそれで大丈夫です。



ただ自分の好きなことを書いているだけでは
うまくいかなくなってきます。



専門的な記事を書くように
なってくるでしょう。


そんな時には
ある技術を使うと良いです。


一歩先にある技術


それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


      ペルソナの法則


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・


あなたが解決してあげたい悩みの相手とは
いったい誰でしょうか。


ペルソナとは具体的に
お客の情報を作り上げていく法則です。


・男性
・32歳
・仕事はホテルの受付
・夜8時から夜中の3時まで働くと言う特別な勤務体系
・付き合ってる彼女は最近別れて飲み会も面白いと思っていない
・趣味は読書中身は漫画が多い
・昔のスポーツは野球をしていた
・最近は周りも結婚し始め、自分の人生につまらなさを感じている




こういった状況の1人を想定して
悩みを考えてあげる必要があります。




ここまでする必要があるんでしょうか??



という声が聞こえてきそうですね。




実は言うとここまで
やっておく方が良いんです




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


   相手を絞るほど特定の人に読まれる


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



細くすればするほど
ターゲットに近い人が集まってきます。



近い人が集まれば集まるほど
”悩みを解決してくれる人”と
認識してくれるためあなたの文章を
よく読むことになります。




読者に対して
私たちが出来る事は何か

考えればいいわけです。


あなたが今できる事は何でしょうか?


早速やれること・・・・



それは・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


   お客が”自分を呼んでいる”と
  感じるまで細分化(具体化)する



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


これがなかなか難しい

広めでいってしまうのが起業当初に起こりがちです。


やってみると集客が上手くいかないと気付きます。


成功するには
その失敗を経験して幅を狭めることが必要になってきます。


ぜひ、神田昌典さんで検索して
禁断のセールステクニックを学んで下さい。

           YOSHITAKA

 

 

 

 

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「プロフィールの画像の選び方の基本」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/QJfBnGgTy-o


プロフィール画像も重要です。


プロフィール画像を見ただけで・・・


・本当に正しいビジネスをしているのか
・自分の趣味を発信しているだけなのか


が分かります。



その違いとは一体何なんでしょうか。



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


       目立つ!!
   なんの専門家が一目でわかる!!



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・



・自分の顔が写ってない写真

・昔の子供の写真を載せてる人

・景色を載せてる人




これらは全てビジネスには適していません。




まっとうなビジネスをするのであれば
顔を出して自分がどんな人かを
アピールする必要があります。




どんな人かアピールすると
興味を持ってくれます。


さらに・・・


どんな雰囲気の人なのか


ということを認識しようとしてくれます。



それがぱっと見て判断できるプロフィール画像


というような状況が最高でしょう。




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


 人は3秒で判断されるから


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


人は話した内容は
実はあまり聞いていません。




どちらかと言うと
視覚情報で人を判断しています。


それは私たちが悪いとか
どうこうというわけではなくて


脳が勝手にそのように操作して
作り出しているのです。





この特性を知っているのならば
法則を無視するわけにはいきません。




むしろ有効活用していこうと思うのが
ビジネスとしては当たり前です。



やらないと
プロ意識が低い
と考えられます。




以上を踏まえた上で


あなたが今何をしなければならないのか


考えてみましょう。




どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


自分をどのように見せたいかという意識を持つ
どのような人を集客したいのか考える



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆



あなたは一体どんなように
自分をイメージ戦略していきますか?

あなたの自分らしいところを
強調していくことを
セルフプロプロデュース力といいます。


ぜひ意識して
ブログの作成をしてみて下さい。

         YOSHITAKA

 

 

 

 

 

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●本日のテーマ●
「プロフィールの内容は必ず〇〇を入れること」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/GYuxeq-h0OA



プロフィールを
雑に扱ってしまう人が
いらっしゃる人が多いです。



僕のメルマガを見ている人は
大丈夫と思いますが
そう思ったことはありませんか?



プロフィールは
その人を表すのでかなり重要なポイント
です。



1行や数行でプロフィールが終わってしまうのは
もったいないです。。




経歴・実績・あなたの思い




上記3つは
前面に出していきましょう。





そして



最大のポイントがあります。




それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


 読者があなたのブログを読んで未来が
 どう良くなるのか・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・




このブログを読んだら
読者はどう良くなっていくのか。



というのを読者は勝手にイメージしています。





ブログに来たあなたが
悩みを持ってきています。




私の悩みを解決してくれる





この問題を解決をした後に
どうなる自分がいるのか・・・




そこをみんな
無意識に知りたいのです。





私のブログやメルマガの場合は・・・




お金を生むブログで自分の生活を
より良くしたい・・



というのが未来の目標です。





そこで提供しているのが・・・・




ブログ作成の手順を勉強したい
という悩みに答えているのです。






その他にも
健康で考えてみると


例えば・・・・・・・・・・・



私は体が硬いのですが
柔らかくする方法は何なんだろう
というふうに考えます。




しかし



そこで筋肉の筋がどうのこうの言われても
私はあまり興味ないのです。





体が柔らかくなるということを
約束されていれば
どんな手順であろうと関係ありません。






なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


  人はイメージしてから商品を購入する


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆




人は成功したイメージが
あるから動ける
のです。


ですから


まずは誘発するような文章の
キャッチコピーを考える必要があります。




あなたが今できることは・・・





☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


1 肩書き+名前
2 読者にサービス提供後のイメージ
3 感想
4 実績


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆



上記の4ポイントを押さえながら
自分なりにUSPとプロフィールを
作ってみてください。




キャッチコピーは自分で
最初に作るのはなかなか難しいし
自分で強引に作ってみても
何か違和感を感じてしまうものです。




違和感を感じながら進めるので
自分がしっくりきてない状態で
コンセプトを進めることもしばしばあるのが
現状です。。



そこで誰かに肩書きを付くってもらって
これならいける!!と自分が思える
状況にするのが1番進めやすいです。


私とやりたいときは
マンツーマンレッスンのオファーの時に
連絡してみて下さい。

             YOSHITAKA
 

 

 

 

 

 

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●本日のテーマ●
「サイドメニューの必要な項目」
説明動画⇒https://youtu.be/tIWe5L4ngh8




前回サイドメニューについてお話しましたが


もう少し詳しいお話を聞きたい!!


と言うような声がありました。




そこで今回はアメブロの設定である
サイドメニューについて上から順位をつけてお話ししていきます。



それでは順番に発表してきます。





それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 1位 フリースペース・プロフィール
 2位 最新記事・テーマ
 3位 ランキング・コメント


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・



お店で言えばフリースペースは
メニューやお店のアクセスリンクです。



メニュー表があれば
すぐに提供できる商品が分かります。







1番最初に知りたい情報を
目に付くところに貼り付けておけば
お客様の目に入りやすくなります。



それに対し、情報系ブログでは・・


誰が書いているか・・・・


と言うようなところがよく見られます。



・どんな人が何を言っているのか

・その発信は誰なのか



というところが気になります。

あなたは何者かを書いてくださいね。




2 続いてテーマが重要です。


テーマはブログの命

といっても過言ではありません。



ブログ全体で何を伝えているのか
一目で分かります。




すでにあるメニューを
商品一覧にする方法もありますし
形のない商品を一覧にすることもあります。



どんな人がターゲットなのかを
説明してもいいでしょう。




お役立ち記事を書いても構いません。



お客様の求めている内容を記事別に大きく分類してあげることで
ブログと言うお店に来たときにわかりやすく
人が動けるように設置しましょう。





3 ランキングやコメントも大事です。



人とのつながりをしっかりと意識したブログになるようにしていきましょう。



さて私がなんでこのように説明するかと言うと


その理由は・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


1位 人柄が大切
2位 ブログの全体像が知りたい
3位 読者も参加したい



□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



上記の3点がブログの
大きなポイントになってきます。



簡単に言えばこの本質論を掴むだけでブログは
ほぼほぼ完成
です。




そこにどういった肉付けをしていくかは自由なのです。


最初の最低限の情報を準備した上で、
自分なりにアレンジを加えても
自分らしいブログを作ることになります。




そこで今あなたがすべき事は何なのか
そこをもう一度確認しましょう



どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


   最初にサイドバー設定しちゃえ!!


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

サイドバーメニューはブログを構成する上で必要な箇所です。



あとから作るのではなく、

すぐに作っておくことをオススメしています。



          

YOSHITAKA

 

 

 

 

 

 

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「サイドメニューの配置の基本」
説明動画⇒https://youtu.be/_1TSpCht9Io


サイドメニューってわかりますか?



最初にアメブロ始めた人は

サイドメニューがそもそもなにかわからないかたもいるかもしれません




記事以外のところですが
特に人は目を移しますのでそこに大切な情報を置いておく事は
非常に大事な考え
になります。




サイドメニューには必ず置いてほしい必須のものがあります。



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


    お店ブログ
    メニュー・場所

    情報系ブログ
    メルマガ・プロフィール



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


例えば・・・・・・・・



人というのはお店を見るときでも部分的ではなく全体的に見ています。



しかし・・・

最終的に知りたい場所というものが存在するのです。

しかも

それはみんな同じなんです。



お店(店舗ブログ)と情報系発信ブログの必須情報は違うのですが、
この情報だけは読者が確実に欲しいと言うものになります。




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


  絶対見ないと前に進めない情報だから


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


ブログは実地のお店みたいなものです。
リアルビジネスとほぼ変わりません。



絶対見る情報は・・・・

あなたならすぐに読みたいですか?


・必要なことは後にあった方がいいでしょうか?

・必要な事は先にあった方が良いものでしょうか?


考えてみればわかりますよね。



常に見れる場所にあることが
多くの人の動きやすい導線になる
のです。





空間に人が来たときには
何かを目印に人は行動していくわけですから
その客さんが迷うか迷わないかというところを
考えていくのが優しさ
です。




では、今すぐにあなたができること。




それは何なんでしょうか??


どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


   最初に目印の設置が当然


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆




サイドメニューの配置のしかたは法則があります。




今日はその点について説明していきます。





人はどのように
視線を移していくか
 ↓
導線といいます。





この導線の中に必要な情報を
入れていく必要があります。

答えは動画を見て下さいね。


          YOSHITAKA

 

 

 

 

 

 

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「ブログタイトルの作り方の手順」
説明動画⇒https://youtu.be/0Q-R3PxnjL0




ブログタイトルを決めるときに自分のサービスの単語は

何があるかを最初に探し出しておきましょう。



検索エンジン経由でもそうですが人気映画でも自分のサービスに
関係ある類似語に対して人は集まってきます。





そこでこの作業を最初にしておくとすごい便利です。




それは・・・・・・




・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


   キーワードを30個以上出す


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


例えば・・・・


美容室があった場合はどう考えるでしょうか?


美容室だった場合は

・髪を切りたい
・カット
・シャンプー
・値段
・美容室人気
・駐車場あり
・パーマ
・眉カット
・着付け
  ・
  ・
  ・


などなどたくさん出てきます。




私はあまり詳しくないので
美容の類語はわからないんですが
関係した単語が上記の様に出てきます。





これを最初にある程度、
目星をつけておいた方が良い
んです。





なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


   調べる内容は皆同じだからです


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


最初に1度作っておけば
そのアクセスがしっかり生きていれば


検索エンジンから評価されやすいです

※検索エンジン⇒GoogleやYahoo!のこと






それから既存客と
新規客は同じような行動を繰り返し
ます。




昔の新規客(新しいお客さん)は
今の既存客(リピーター)です。





既存客が来たと言う事は
新規客が来ると言うことになります




そして後はこのサイクルを
回すだけになればいい
と言うわけです。




このサイクルを回すためにはどんな方法が必要か??



あなたどういった行動をすれば良いのでしょうか?




なんとなくあなたが予想は付きますか?




どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


   人気のあるページを見まくる


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

検索で最初にくるページは
専門の会社が単語を選定しているので
いいタイトルがたくさん転がっています。



丸パクリは絶対してはいけませんが
参考にする程度は正しいモデリングの方法になります。


あなたも視点を変えて見ていって吸収してみてください。


             YOSHITAKA


 

 

 

 

 

 

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テーマ:

こんにちは

YOSHITAKAです♪

 


●本日のテーマ●
「ブログタイトルの決め方(機能編)」
説明動画⇒https://youtu.be/8qsdA6SgXXw




ブログのタイトルの決め方として
大事な考えが人を対象にして
考える事でした。




もう一つ忘れては
いけない考え方があります



それって一体何なんだろう??


そう思った事は
必ず見てくださいね



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


   機械がわかる言葉に変換してあげる


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



私たちが検索窓に入れる言葉と言うのは
基本的には願望をそのまま書いたりしません。




例えば・・・・・




ダイエット 食事
ダイエット カロリー



と検索します。





願望だけだと

 


カロリーの高い食事を減らす

と書くのは少数でしょう。




文章を書いて検索窓に入力することは少ないです




どちらかと言うと人と言うのは

該当しそうな言葉(単語)のみを入れています。




皆さんそんなふうに調べちゃいませんか?




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


実は当の本人も何を調べたら
解決策に近づくかかわからない


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



解決策がわかっていないと言う事は
概要しか本人もわかっていない
ってことなります。




概要しかわからないので
大まかに当たりそうな言葉を入れていきます




そしてブログを掲載している人も言いたいこと(主張)が違うので
あなたが求めている答えに近いのがどれかGoogleやYahoo!が
わからない
わけです。





そのためその大きな悩みの解決策として単語との関連性がつながっているところが
検索ユーザーの回答に近いだろう
と予測して解決案を提供するわけです





そしたら私たち、記事の提供者側が
するべき事はわかってくるかと思います。






どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


 悩みで検索窓に入れるであろう単語を
      推測すること



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆




そうすることによって
検索エンジンにも優しく人にも優しいタイトル
できあがるわけです。(^^)




インターネットを理解した上でタイトルを作ってあげることによって
検索の1ページの上のページのほうに表示されることから
アクセスアップが見込まれます。






最初は難しいですから
地名と業種とメリットを入れるようにして
考えてみるだけでも十分です。




ぜひこの考えを取り入れてタイトルを
決めていってください。



YOSHITAKA
 

 

 

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