お金を生むためのブログ運営術

お金を生むためのブログ運営術

個人企業主・趣味でブログを始めたい方。
1 アメブロ 2 メルマガ 3 WordPress
の順番でゆっくりとマンツーマン個別教室しています。


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●本日のテーマ●

「ブログの投稿時間の考え方とは・・・」

※説明動画付⇒https://youtu.be/uTcLMeuTK-c


ブログはできたらすぐに投稿したい!

その気持ちは私はすごいわかります。


ただもう少しアクセスを期待するなら
することがあります。


それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


   休憩時間を狙う


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


例えば・・・・・・



多くの人は会社でお仕事をされています。


私はちょっと特殊なので
この勤務体系には慣れていませんが
おおよそ仮説を立てるなら次の様に考えるでしょう。


まず最初に多くの人が通勤をします


通勤をしてる時は片手で
スマートフォンを見ることができます。


この時間はちょっとした”空き時間”ですので
チャンスです。


何気なく気になったことを
”調べる時間2になりますね。


それから午前中のお仕事が始まり
お昼休憩が入ります。


お昼休憩は何をしても構わないので
このお昼の時間に投稿しておくとブログを見る人が増えます。


そして家に帰ってゆっくりしてる時に
もう一回ブログを見ます。



さぁここで共通点があるのは
わかりましたでしょうか?



なぜならば・・・・・・・


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


ふとしたときに人は検索するから


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


人は基本的に自分の調べたい事は
”休憩時間”や”隙間時間”を利用します。


仕事をしてる最中に
スマホをいじるのはなかなかできません。


世の中は変わってきてはいますが
自分の調べたいことを調べるのは
やっぱり”家の中の自分の時間になる”でしょう。


さてそこで
今回はブログを書く側の人にお話をしていますので
どの時間帯がいいかと言うことで時間帯を指定します。





時間帯をどうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

 8:00 通勤途中
12:00 昼休み
17:00 仕事終わり 
20:00 家のリラックスタイム
23:00 家のリラックスタイム

☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

目安となっていますが

この時間帯はまだまだ会社に属している人は
決まっていると思いますので目安にしてみてください。



多少時間のズレがあっても構わないと思います。


時代の変化が多くなってきて
若者向けだったり、年配向けで
またちょっと違う時間になるかもしれません


ターゲットの活動している時間を
よく見て考えて投稿してみて下さい。


頭の体操になっていれば
あなたのマーケティングの力もアップしていきます。


YOSHITAKA

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●本日のテーマ●

「ブログ販売記事に必要な6ポイントとは・・・・」

※説明動画付⇒https://youtu.be/jpA9sf3kZiM


ブログ記事と販売記事というのは
性質が違います。


”販売記事”にも必要なポイントがあります。


それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


お客さんがどうなるか未来を見せる。
そして、購入した人の感想を載せて、補強する。


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


例えば・・・・・・


ダイエットで考えると
非常に簡単に考えれます。


ダイエットは”きれいになることが目的ではない”はずです。


きれいになってから

いろんな人に伝えるが素敵ですね。

と”褒められたいというところ”が実は言うと
1番ほしい未来だったりします。


”男性の方にスタイルがいいね。と言われたい”
と言うのが本当の心の声ではないでしょうか?


そういった心の声をしっかりと汲み取り、
購入した人の意見として載せていきます。


ダイエットのサービスを受けて、減量できたことにより
多くの人が私を見てくれるようになりました。

多くの人が私の話を聞くようになりました。

その経験が私にとっては快感になっています。

と言われたら・・・・
”私も買いたい”となる女性が増えてくるでしょう。




ではなぜ・・・・

自分の声ではなく
他人の声が必要なのでしょうか?




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


他人の声が信頼性を高めるから。


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



提供している人がサービスを受けたら
こんな結果になります!!と声を大事にして伝えても
疑われがちなんです。


疑われないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?


それは経験した人が
顔を出して、名前を出して
コメントしてくるのが1番信憑性が高いです。


このノウハウがわかっていれば
あなたがブログを作るときに
どういった動きをすればいいか分かってくると思います。


どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

1 購入するとお客さんはどうなる?
2 その理由
3 すでに購入したお客さんの声
4 商品やサービスの詳細
5 申込みリンク
6 最後にメッセージ

☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


商品ページは次のように作っていけばいいのです。

この順番で物事を見ていけば
成功する確率が非常にアップしてきます。


これは心理学でも
”人が動く理由を解説したもの”になっています。


最初に作るのが難しいかもしれませんが
この流れに沿ってまずは形を覚えていきましょう。

一人で作るのが難しいときは一緒にやりましょう!!


YOSHITAKA

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●本日のテーマ●

「コレがないと商品は絶対売れない!! ♯29」

※説明動画付⇒https://youtu.be/om8ZiKCqH-4



最初に起業したときに
多くの人が迷っていることがあります。


自分の商品を作るにはどうしたらいいんだろう・・

誰もが迷うところではないでしょうか。



自分ができる事はなんだろう??
というふうに考えます。



商品作成の際に考えること・・



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


 不安や疑問をなくす事がサービスの基礎


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・


”自分の顔のシミが気になった”という女性がいたとします。


そういった時に企業がどういう風に解決するかというと
”シミを消すためのクリーム”を開発します。
”サンバイザー”を開発します。


それ以外にも”オールインワンセットのクリーム”いった形で
少し、ずらしながら商品を作っていきます。



今回は有形の商品と言うところでお話をしましたが
これだけではなく目に見えないことを扱うこともあります。



”体が痛い”というお悩みのお客様に”整体として指で直してあげる”
というサービスも存在します。



この共通項は何かわかりますか?


そう

お金を出すという事は

つまり・・・



□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


  不安を消すために商品を購入する


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


人の感情は流動的です。

がんばってやる分だけストレスも溜まりますし、体に疲労も溜まります。


”常に健康でいたい”と思うのが人の感情です。



そこで私たちが最初に商品を作る上で説明してあげることがあります。


一体何が必要だと思いますか??


どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


不安となる原因を全て答えて上げるための
商品紹介ページを作成する。


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

商品を買ってもらうためには


・その商品を買うとどうなるのか
・その商品に効果があるのか
・その商品で私がしっかりと成果をあげれるのか
・その商品でうまくいくんだろうか




という不安が常に付き纏います。



その不安が完全にクリアできたとき
この商品を買ってもいいかなぁ”というふうになります。



大事なのは目指すべきポイントがしっかりとあって
クライアントが”目指すべき未来に向かいたいという気持ち”も大事です。


その目標に向かっていくのであれば、
頑張れますか?とクライアントに問います。


ハイ! と言えた場合、無形サービスは非常に輝きを放ちます。

特にサポート系の商品がある場合は、本人の気持ちもしっかりと確認しておく



ここも大事なポイントになります。

無形サービスの継続サービスはモチベーションの維持もサポートの要になります。

コミュニケーションを大事にしていきましょう。


YOSHITAKA

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●本日のテーマ●

「対人サービスを売る手順知らないとさ・・・」

※説明動画付⇒https://youtu.be/CvRSJ4QFhmA



お店ブログは商品があるのでお客さんが来てもらうことが大事になります。


しかしオンラインで集客する場合は
ちょっと”大事なところ”が違ってきます。




対人サービスをするときには手順があります。


お店ブログと違うこと・・・


それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


  無形サービスはメールアドレスが命


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・


対人向けサービスは”知識を得ること”になります。


簡単に言えば塾業界と特に変わりません。


・国語の知識
・数学の知識
・社会の知識

全て知識です。


知識やスキルというものは目には見えません。

目に見える形にしたとするすれば
テスト(ペーパー試験)でしょう。


対人サービスと言うのは”やり方”だったりするので
このやり方を目に見える形にするには資料にするしかありませんよね。



その資料をたくさん示したところで
スキルは目には見えないので実感が湧かないのです。


この状態だと成約率が対人サービスでは少なくなってしまうのです。


ですから対人サービスを提供している
私たちは”興味がある人にサービスを売る”戦略がいいのです。




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


サービス内容を好きな人に

サービスを売るのが商売の鉄則


一番喜ばれて売れる!!


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


私たちはクライアントに”スキルが身に付く”ように商売をします。


興味のある人に興味のあることに使えるように
スキルをつけていくということが私たちの主な役割
になります。


スキルを身に付けてもらうのは簡単ではありません。



興味のない人に意味のないスキルを身につけさせたところで
お互いに気持ちよくはなれません。



気持ちよくなるのは、”やりたいという気持ち”を持った人に
”熱意のある人が教える”ことです。


ですから
無形サービスの場合は

熱意のある見込み客の
”メールアドレス”だったり
”顧客台帳”というものが非常に大事になります。



つまり・・・
自分のサービスに対して
興味のある人を集めることが大事
なのです


顧客台帳やメールアドレスを集める方法は
どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

1 ブログ記事
2 記事下にメルマガ登録フォーム
3 もしくはランディングページ
4 メルマガでサービスを提供する


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


起業の最初は上記のような流れで
メールマガジンに入ってもらうようにします。


そうしないと興味ある人は来てくれません。



興味がある人に対して
自分の最大限のサービスを渡してお金を得る。



これが1番喜ばれるセールスの方法になります。


あなたができる最高のサービスを届け、
お客様に笑顔になってもらうように頑張ってください。


難しいと感じた方は私と一緒にやってみましょう!!


YOSHITAKA


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「「なにを話すか」より「誰が話すか」ってポイント 」

※説明動画付⇒https://youtu.be/avv_aQ8qsYc



アメーバブログを見ていた時に
まずは趣味でいいから発信したいという人が多いです。


その時に素敵なブログを書いている人がいるのですが
”ここはもったいないなぁ”という部分があります



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


     プロフィールの軽視
     時間をかけていない人が多い



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


例えば・・・・・・

人は最初に興味を示すのは
あなたが書いた記事から興味を持っていきます。



”悩みの解決をしていきたい”と考えます。


ブログの中身は解決法だけでなく


”その人がどんな風に解決したか”
”どういう風な気持ちがあったか”
などを見られます。



ですから


ブログというのはその人なりの雰囲気が出るから読みやすくなるのでおもしろいんですね。



そう!


興味が沸くからこそ、その人をもっと知りたくなります。


こんなに一つの分野に詳しいのは一体誰なんだろう?

どういった人なんだろう??

多くの人が次の一手は同じような動きをします





□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


 どんな人が説明しているか
   経歴が知りたい



□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



内容が全く同じようなノウハウであったとしても
表現などが違います。


”いったいこの人は何者なんだろう”


すごい興味がある!!


これが多くの人の考えることです。


そこであなたが読者に対して、”すべき”行動があります。




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆

 プロフィールの充実
 プロフィールの型を参考にする



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


読み手の時は特に考えなかったかもしれませんが、
書き手の時に考えることが非常に増えます。


”プロフィールをどういう風に書いたらいいんだろう”

というふうに悩む方は多いはずです。


そういった時にプロフィールの型(テンプレート)など調べてみましょう。


この形に沿って書くだけで
あなたなりの文章が出来上がり、読みやすい文章が出来上がります。



これをぜひ利用してみて下さい。


YOSHITAKA

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「情報配信型のブログの正しい手順知らないと成果出るの遅れます。」

※説明動画付⇒https://youtu.be/RNfN9w9D0_0

情報配信型のブログを作るには
正しい手順が存在します。


皆さん同じ人間ですから
ある程度、一定の行動とるようにできています。



そこで気になる多くの人が
共通する行動とは何なんでしょうか?

今日はそこを考えてみましょう。


お客さんの行動は決まっています。

それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


1 アメーバブログを読む
2 読者登録
3 メールマガジンを読む
4 サービス提供


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・


私たちは最初に興味を持ちます。


そして気になった1記事があったときに
多くの人の行動は同じです。



何をするかと言うと・・
最初にブログに”目印”をつけます。




目印をつけた後に
もう一回読みにこようと何度か読んでみると



”この人の文章は面白そうだな”
というふうに考えます。



そうすると”自分からブログに来るのが大変だ”

というふうに環境がなってしまいますので


”自動で情報が送られてくる形式が良い”と判断します。



そこで利用するのがメールマガジンです




メールマガジンをたくさん読むことによって
その人の文章や”考え方”にどんどん惹かれてきます。



そして魅了された所でサービスの提供を始めるのが
最もベストなマーケティングの手法となります


なぜならば・・・・・・・



□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


AIDMAの法則を利用しているから。
人の動き方は法則性がある。


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



マーケティングを知っている人は
アイドマの法則は有名ですね。


人が行動するまでに
どんな動きをするかといった
頭文字です。


SNSが流行り、少し携帯が変わってきましたが

1 基本的には興味関心があって
2 人を好きになってから
3 ものを買う

というベースは変わっていません。


このように新規顧客は出てきますが
あなたのサービスを通して
”また買いたい”という風にもなります。



あなたがすべき事はなんなのか。


どうすればいいかというと・・・・・・


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


リピーターを大切にする形態を作ること。


☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


順番を間違うと
”リピーターがいなくなる”ので
”新規客のみ”の対応になっています。




新規顧客だけでなく自分のサービスを充実させて
何度も自分のサービスを買ってもらうように
話をつけていくのが鉄則となります。



YOSHITAKA

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「お店ブログ集客の考え方 「勘違い編」」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/yoCHdlV-ZCo


今日は起業家の悩みがあったので紹介していきます。



私は以前ホームページの代行をやっていました。


そして多くの人の悩みと言うのが・・・


”アクセスがないから売れない”


というふうに言っていたのです。



ブログの集客に失敗する人が
共通して考え方・・・・



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


  アクセスアップが大事だと思っている


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・


ホームページに大量のアクセスや
ページビューが来たら
お客さん増えるはずなのに・・・


と考えています。



簡単に言えば・・・・・





スカスカのお店でも

”お客がたくさん来れば売れる”


と言うふうに考えるのです。






はっきり言いますが


”考え方の順番”が間違っています




なぜならば・・・・・・・


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


    受け皿が先で、商品が売れる


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


お店にほしい商品がない状態で
お店に来てもらっても、お客さんは買わないんです。




この店はどう言ったお店でなにが売りのお店かわからない
と考えるからです。





商品をある程度固めてからお客さんを大量に呼び込まないと
買ってくれるわけない
ですよね。




服屋にオススメの服がないのにお客は買うでしょうか?


靴屋に靴がないのにお客は何か買うでしょうか?





お店の人が何がウリかわかってないのにものが売れるでしょうか?






全体に言えますが・・・


”とりあえずお客を流し込んでいれば良い”
と考えてしまうのは失敗します




どうすればいいかというと・・・・・・



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


   導線をしっかりと作り込む
     出口を一つにする



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


アクセスアップは少なくても大丈夫です




少ないお客様でも本当に良い商品であれば
購入してくれます。



少ない人数でも
商品が売れ出したらどんどん
アクセスアップを図っていって下さい。


順番は間違えずにいきましょう。(^^)

             YOSHITAKA

 

 

 

 

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●本日のテーマ●
「文章を書くときの基本(初級)」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/O5pZLMsxebY



ブログを書くときに最初に出る
悩みの1つと言えばこれではないでしょうか?



自分文章書くの苦手なんですよー



自分は国語の成績が1だったので
書くのも得意ではない




こういった悩みが多いです。



でも・・・



そういった皆さんに1つ
お伝えしたいことがあります



それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


   文章を書くときは作文ではない


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・




文章はしっかりすればするほど
読まれなくなる性質があります。




ギチギチで文字が埋め尽くされてる本を
見るのはどうでしょう?



例えば・・・・


法律が載ってる本はどうでしょうか?



窮屈さを感じませんか?



きれいに整頓され行間が多い文章を
見るのはどうでしょうか?


よっぽど面白いストーリーを
書くならいいでしょう。



では皆さんストーリーを読みたくて
インターネットで検索していますか?


そんなことありませんよね?


多くの人がインターネットを使うのは
”解決策”が知りたいだけなんです。



ですから・・・


きれいな文章である
必要性は無い
ですね。




もう一つ新事実をお伝えしておきます。


ブログは文字を読んでくれていません。



これは本とブログの
決定的な違いです。




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


   文章は

   読むものではなく

   眺めるものだから



□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


画面が上下にスクロールするのも
本人は読んでいるようで読んでいないのです。



もっと言うならば
本を読んでる人も要点のみしか読んでいない
現実がある。



本ですら”概要をつかめばいい”と
言う人も多い
わけです。


多くの人はたくさんの
情報量に触れています。



ですから本の太文字のところだけは
すすすっと読んでいる
ということになります。


つまり・・・・・



目に優しい文章やわかりやすい文章を
意図的に作る必要がある
んです。



この特性をまずは理解して
行動を考えて行く必要があります。



どうすればいいかというと・・・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


1 改行
2 短文構成
3 専門用語×
4 漢字・ひらがな・カタカナのバランス



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


上記の4点は
ブログで書く時に必要な
意識的テクニックになります。



もちろん
伝えたいことがないと
文章を書いても伝わりません。



良いブログを作って
お客様にいい思いをさせてくださいね。

            YOSHITAKA

 

 

 

 

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●本日のテーマ●
「ブログは”書きたい記事”より”読みたい記事”」
説明動画⇒⇒https://youtu.be/RQ6UsC21fEA



ブログでお金を生むためには
どんな記事を書けば良いのでしょうか?


あなたはすぐに答えることができますか?



自分の書きたい記事を書けばいい
 

と思ってる方もいらっしゃいます。



それはそれで大丈夫です。



ただ自分の好きなことを書いているだけでは
うまくいかなくなってきます。



専門的な記事を書くように
なってくるでしょう。


そんな時には
ある技術を使うと良いです。


一歩先にある技術


それは・・・・・・



・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


      ペルソナの法則


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



例えば・・・・・・


あなたが解決してあげたい悩みの相手とは
いったい誰でしょうか。


ペルソナとは具体的に
お客の情報を作り上げていく法則です。


・男性
・32歳
・仕事はホテルの受付
・夜8時から夜中の3時まで働くと言う特別な勤務体系
・付き合ってる彼女は最近別れて飲み会も面白いと思っていない
・趣味は読書中身は漫画が多い
・昔のスポーツは野球をしていた
・最近は周りも結婚し始め、自分の人生につまらなさを感じている




こういった状況の1人を想定して
悩みを考えてあげる必要があります。




ここまでする必要があるんでしょうか??



という声が聞こえてきそうですね。




実は言うとここまで
やっておく方が良いんです




なぜならば・・・・・・・




□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆


   相手を絞るほど特定の人に読まれる


□■□■□■□■□■☆□■□■□■□■□■☆



細くすればするほど
ターゲットに近い人が集まってきます。



近い人が集まれば集まるほど
”悩みを解決してくれる人”と
認識してくれるためあなたの文章を
よく読むことになります。




読者に対して
私たちが出来る事は何か

考えればいいわけです。


あなたが今できる事は何でしょうか?


早速やれること・・・・



それは・・・・




☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


   お客が”自分を呼んでいる”と
  感じるまで細分化(具体化)する



☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆☆‥…━━━☆


これがなかなか難しい

広めでいってしまうのが起業当初に起こりがちです。


やってみると集客が上手くいかないと気付きます。


成功するには
その失敗を経験して幅を狭めることが必要になってきます。


ぜひ、神田昌典さんで検索して
禁断のセールステクニックを学んで下さい。

           YOSHITAKA

 

 

 

 

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