ご訪問ありがとうございます😊


新NISAが始まって3ヶ月が経とうとしてるのか

早いですねびっくり


今までは仮想通貨しかやった事なかったのですが

新NISAでは個別株も買えるようになり

ちょくちょく勉強してました…(つもり)


私の理解が間違えてる可能性は大いにあります。間違えてたら指摘してください、お願いします🙇‍♀️


私が誤解していたことを書きますね笑い泣き


①投資枠について

非課税可能枠 1,800万

そのうち

成長投資枠 1,200万

つみたて投資枠 600万

って決まってると思ってたんですよ。

でも、どうやらつみたて投資枠だけで1,800万使うことも可能だそうです‼️

逆に成長投資枠1,800万でも良いと思います💦


どっちみち1,800万を運用出来るようになるまで

何十年かかるんだろうって感じですけどね💦

だから私は特に気にしてませんが…(笑)


②運用益について

「1,800万」

これが一番理解に苦しみました。(笑)

この理解が正しいかは今でも自信ないです。(笑)

私は当初1,800万円までの利益は非課税

1,801万円以上の利益には税金かかるんか?

と思いましたけど

どうやら、それは誤りで

運用益は全て非課税っぽいです💧

理由としては

取得対価の額で計算するからだそうです。


③売却すると枠はすぐ戻る

私これのこと忘れてて

マジでやってしまった感がありますガーン

売却して戻るのは一年後だそうです

まじでこれはやってしまった感があるので

共有します‼️

私みたいなヘマはしないでください(笑)

これに関しても年間の成長投資枠だと240万だったはずなので

そんなに資金のない私にはそこまで関係ない話ですけど資金ある人は気を付けてくださいウインク


あと、これに関しては注意??なのですが

SBI証券等では株を1株から買えるんですよね

だから、日本電信電話とかだと

200円以内で買えちゃうんですよ。

でも、その1株から買うのは注意が必要

欲しいと思った値段では買えないんですよね

逆に売りたい時に売れないんですよね

だから高掴みする可能性があるし

安く売る可能性も大いにあります。


私がやってる対策としては

1株では買わない!

お金を貯めて100株単位で買う!

っつてもSOMPOホールディングスとか

1株が高くて1株しか買えなかった銘柄も多々ありますが、10万円程度なら貯めて買ってます!

あと、1株から優待が貰える株は優待専用として1株だけ持ってたりしますニコニコ




最後に

完璧に理解出来てないモノを他人に共有するのは

好きじゃないしむしろ嫌なんですけど

最近投資で美味しい話が出回ってるじゃないですか?

1株のことだって何も知らなければ買っちゃうじゃないですか?(私がそうなんですけど)

でも私が失敗したことを共有できたりすることで同じ思いをする人は減るかもしれない

って期待を込めて投稿してます照れ


あと、誤解したことを書いたのは

私もまだ誤解してる可能性があるし

同じように悩んでる方もいると思います。

でも、誰かがそれは間違えてるって指摘してくれるコメントをくれることによって

私も間違えを正しく理解できることもあるし

コメントを読んだ方も正しい知識が得られると思うんですよ💦

だから自分の為でもあります‼️


最後までお読みいただきありがとうございます😊

この投稿を見てくださった方に幸ありますように(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


誤解してたことについての参考にさせてもらったリンクも載せておきますねウインク