高校大学、社会人になってもずーーーーと大親友のお友達が、

日本から出張でバリに向かう乗り換えの上海にて、

PM2.5のため飛行機が飛ばず2日間立ち往生叫び




日本にいる時は毎日会うか

必ず連絡をとっていたくらいの仲だったので

上海にいる事が嬉しくて大至急救出に向かいましたドキドキ



しかし・・・中国語のつたない私・・・

浦西から浦東の奥地のホテルへ向かったのですが、

タクシーの運転手さんもはじめて来た土地で

全然わからないと迷ってしまう始末えっ




知り合いの中国人に連絡してホテルを細かく調べてもらい、

みんなでなんとか力を合わせてホテルに到着ショック!




1時間以上タクシーに乗っても

200元ちょっとしかかからないタクシー代に感謝合格




英語は話せるのですが、中国語は話せない友人なので

こんな日本人のまったくいない土地で

とても心細かっただろうと思いましたあせる




せっかく2人で過ごせる時間なので、

上海を案内したいところですが全然詳しくもないので

お昼はGarden Hotel向かいの蘇浙匯(Jardin De Jade)


上海ブログ ~初めての結婚&海外生活~

その後は、淮海中路、新天地、南京东路、外滩

経由して我が家へ帰宅音譜



夜は主人も合流してCOLABO!!


上海ブログ ~初めての結婚&海外生活~

とても楽しい夜は終わり、

今日はどこを観光しようか悩みつついってきまーすクラッカー