先日のこと。

ガソリンスタンドに行き、エンジンオイルの交換作業をお願いし作業が終わるまでロビーで待っていました。

すると若い店員さんが血相変えて僕の所へやって来て。(作業もう終わったのか?)

お客様、お車ひと通り見させてもらったんですけど、
はっきり言ってそうとうやばいです…。

そうですか?(おいおいまじかよ。)

エンジンオイルはもちろん真っ黒なんで交換いたします。その他に、ラジエーターの冷却水もほとんどなくてラジエーターキャップも錆び付いています。このままだとオーバーヒートしてしまいます。

そうですか?(まー商売だしみんなにそう言って稼いでるんだろうな。)

リアのブレーキパットも残り2ミリしかありません。本当に危険です。死にたいんですか?

そうですか?(え?ちょ死ぬってまじかよ…)

バッテリーもしばらく交換してませんよね…?正直よくこの状態で動いているなという感じです…。

そうですか?(そこまで言う?そこまで言うの?;;;;)
でもまー車検も四月にありますんでその時まではもちますよね?

結構先ですね…。はっきり言って車がかわいそうです…。カードでも結構ですので直された方がいいと思いますよ…。

そうですか…はい…。(;;;;;;;;;;;)



とまあちょっと長くなったけど車乗ってる方ならよくある話かとは思います。
ほかにもいろいろあったけど、結局エンジンオイルと冷却水とラジエーターキャップを交換しスタンドを後にしたんですけど、今年の夏は本当に暑かったので車もメンテナンスが必要ですね。

俺の愛する車よ…。ごめんよ…。

〓イシバシ〓