むすこくん 小学3年生 3月~

 

通塾が始まり 怒涛の毎日が1か月過ぎました!!ちゅー

 

吹奏楽、公文(英語)、スイミングからの塾~ 何もやめることなしで塾生活に突入していますゲロー

 

むすめちゃんの時は 塾と公文のみであとは整理したのですが

 

むすこくんまだ何もやめたくないらしい・・・  ですが 何とかまわってます!

 

6年生になったら男子は超絶忙しくなるので 今は勉強以外のことで埋めとくのが体力的にも合格合格なので

 

息ぬきとして楽しんでもらいますデレデレ

 

むすこくん 公文の算数 国語は塾に通う前の12月で整理したのですが 英語は まだまだ やめれません!

 

現在 H1の終盤 小2から初めてまあまあの進度かなって思っております それまで全くやりたがらなかったので

 

オンの字ですちゅー できるだけ6年生の途中までは娘ちゃんの時と同様に通ってもらうように私は考えてます

 

英語は中学校になってからでも遅くはありませんが やはり小学生の間に身についていることに

 

越したことはない! うちは今のところ社会をやらない分 中画工に入ってからの英語でアドバンテージ取る予定で進めてます

 

っていうか 実際むすめちゃんの中学入学時点で 英検1・2・準2 持っている子は バンバンいました

 

確かに中学校もカリキュラムアルファベットから進むから大丈夫!っていっていて アルファベットから始まってましたが

 

中学1年生でほぼ中学文法が仮定法以外終わっていた感じなので できる子とできない子の差がすごかったです

 

超絶 爆速で授業が進んでいましたゲローゲロー

 

現在英語を既に頑張ってらっしゃる小学生のお子様は 止めることなくできるだけ継続したほうが長い目で見たら

 

良いと私は思います!  小さい頃から学んだ発音はなかなかのものです

 

うちんちは発音を大事に 公文の教材を使って 文法ではなくシャドーイング中心に練習していますドキドキ