ROSSOのマブダチ闘病の記録-110212_192253.jpg

ROSSOのマブダチ闘病の記録-110212_191520.jpg

東北新幹線が新青森まで開通して、青森は東京から三時間半!になりました。乗り換えて弘前に向かってもなんだか秋田に行くよりもずっと近く感じます。
私が卒業した高校からは弘前大学に進学した友だちもいたのですが、弘前とは夜行列車で一晩かけて行くところ…というイメージがどうしてもあるので、なんだか拍子抜けするくらいの新幹線の旅でした。

今回の旅の目的は弘前の雪燈籠祭り。夫が子どもの時に弘前に住んでいて、その頃に見た幻想的な雪燈籠をハルにも見せたい…というおじいちゃん、おばあちゃんの希望で実現したのでした。

夜…ということもあり、雪がすべてを真っ白に覆い隠してくれることもあり…本当に綺麗で幻想的な空間でした。どれだけ寒いのか、覚悟して行ったけど、「痛い」ほどではなく(笑)、途中ちらちら降りだした雪の中を歩くのは、気持ちよく感じるくらい(もちろんかなり冷え込んでいましたが…)でした。

卒業式まであと3週間。春ももうそこまで来てる。みちのくの雪の中を歩いていてもそんなふうに確かに感じる…「変わらないものはないのだ」といつも思う私の座右の銘を今日もかみしめてみます。