世界のリーダーの格言 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

雑誌GQより・・・・・・・・


突然ですが、「やもり」って知っていますか?


爬虫類のやもりではありません。


「や」+「もり」で「やもり」。


「や」は矢野顕子の「や」で「もり」は「森山良子」の「も」です。


恐らく二人足して120歳近いデュオだと思います。


この二人の歌を「題名のない音楽界」で聴きました。


上手だなあ・・・・・・・・・・・・・大人のゆとりが歌の中に滲みでていました。


谷川俊太郎作詩、武満徹作曲の反戦歌「死んだ男の残したものは」、胸に響きました。


最後にママさんコーラスと歌った「あなたと歌おう」の歌詞。



夢はあのまま


私を待つはず


約束どおりにいく


必ず待っていて



だから「明日への歌を歌おう」と結ばれています。


夢をあきらめてはいけない。


人生、残された時間のほうが少なくなると、夢をあきらめざるを得ない場面に遭遇することがあります。


でも若い頃に夢見た強い思いは、必ず約束どおりにいく。


だから夢よ待っていていほしい。


朝からじ~んときてしまいました。


さて、世界のビジネスリーダーの格言をGQより転載します。


「・・・・・・問題は未来だ。だから、私は、過去を振り返らない」(ビル・ゲイツ


「本当に仕事ができる人は、自分に対する価値が非情に低いのです。それは到達する目標が見えていて、届かない距離がわかるからです」(柳井正


「邪悪であってはいけない」(エリック・シュミット


「全く見ず知らずの人間でも信頼できる、ということをeベイは1億2千万人もの人たちにわからせたのだ」(ピエール・オミディア


「判断回数が増えれば正解率もあがる」(松本大


「パラノイアだけが生き残る」(アンディ・グローブ


そして


「より革命的な変化に私は魅了され続けてきた。自分でもなぜだか分らない。なぜなら、それを選べば、もっと困難になってしまうからだ。より多くのストレスを心に抱え込むことになる。みんなに、おまえは完全に失敗した、と言われる時期もあるだろう」(スティーブ・ジョブズ


ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズは、やはり前向き、革新的な言葉を残していますね。


「パラノイア・・・・・・」はインテルの創業者アンディ・グローブです。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


我家に来て2週間。


モモ太を昨日初めて外に出したら、帰り道が分らなくなったらしく、夕方ヘトヘトになって帰ってきたそうです


今日は疲れたのか、完全にリラックスしています。