シニア層に支えられるテレビ音楽番組
10月19日~25日の週のビデオリサーチ音楽データを見て唖然としました。
若者はテレビ音楽番組を見ていないのか・・・・・・・・・・
1位 : NHK 歌謡コンサート 14.6%
2位 : TBS 大日本名曲歌謡史・・・特番 13.3%
3位 : NHK のど自慢 11.3%
上位3番組が・・・・・・・・・・・シニア層が見る音楽番組です。
4位 : フジテレビ ヘイ!ヘイ!ヘイ! 11.3%
5位 : フジテレビ 新堂本兄弟 10.2%
6位 : フジテレビ 僕らの音楽 7.8%
7位 : 日本テレビ Music Lovers 7.7%
8位 : テレビ朝日 ミュージックステーション 7.4%
9位 : フジテレビ Music Fair 6.0%
10位 テレビ朝日 題名のない音楽界 4.1%
う~ん、厳しいですね。
1位と3位は定番。2位は特番ですが、いずれも番組の内容からして、見ている人の大半はシニア層です。
オリコンのチャートを上げて、テレビの音楽番組で露出すれば売れた!時代は・・・・・・・・・・・
テレビ視聴者に占めるシニアの割合は増えているのに、番組は若者向けばかり。
年齢が高くなればNHKとテレビ東京の番組を見る比率が高くなる。
最近のゴールデン番組はつまらない。だから「不毛地帯」のようにずしりと重い番組に大人は群がり、初回は14.4%、しかし2回目に11.1%まで落ちた。今後10%を切るかもしれない。
これは苦戦なのか。
「笑点」だって常時20%をキープしているのに・・・・・・・・・・
何か変です、テレビ業界。