やっと観ました!フラガール | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

最高! 感動! 号泣!




人生には降りられない夢があるー

まちのため、家族のため、友のため、

そして自分の人生のために、少女たちは

フラダンスに挑む。


本当にこのコピーの通りの映画でした!


決して大袈裟ではなく、上映時間の大半、私は泣いていました。持っていたハンカチもグショグショです。


今まで、今年のナンバーワン邦画はずっと「かもめ食堂」だと言い続けてきましたが、「フラガール」 を観て、考えが変わりました。ナンバーワンは「フラガール」です!


炭鉱娘にフラダンスを教えるSKDくずれのダンサーを演じる松雪泰子さん。来春に公開される「キッドナップ」(タイトル変わっていますが思い出せません。柄本明さんの息子と競演しています)でもそうですが、過去を引きずる陰のある女性を演じさせたら、今やナンバーワンではないでしょうか。


蒼井優のひたむきな演技にも感動!南海キャンディーズのしずちゃんもいい味出していました。


それにしても監督の李相日(り・さんいる)さん、若干32歳でこんな映画を創るなんて、恐るべし。


「物語力で人を動かせ!」(平野日出木著・三笠書房)に「物語の基本は、障害を乗り越えていくストーリー」」だと書かれていたのを思い出しました。


■主人公(あなた)の願望は何か


■あなたの願望を妨げる障害物は何か


■障害物を乗り越えるために、どのように決意し、行動するか


「フラガール」は、まさにこのとおり、人を感動させる王道の作品となったのです。