由布院の宿から駅に行くタクシーで、これから大分の市街地に行くと言ったら、運転手さんから駅前は観光というよりショッピングするところで、あまり見るようなところはないと言われました


でも私たちは、駅前の商店街とか町の様子を見るのも好きなのです



由布院駅から大分駅まではのんびり普通列車に揺られ1時間ほどかかりました


長閑な風景から徐々に街になっていく様子も楽しめました


駅で荷物を預けて外へ出ると、大きなこけしの花子さんが横たわっていました


以前京都にも花子さんはいらしてました。その時は見てないけど、偶然にも大分でお会いできるとは思ってもみなかったです


おなかすいたとつぶやいてました





旦那が美術館へ行きたいというので、商店街を歩きます


街の商店街を歩くのも楽しいです


大分県立美術館OPAMです





時間があまりなかったので、展示を見ることは出来なかったけど、すごく立派な建物を見ることができて、グッズを見て福田平八郎さんのマグネットを私のお土産に購入しました









大分城跡近くのアートプラザにも立ち寄りました


お昼ごはんは商店街でみつけた海鮮のお店へ





とり天美味しかったです



お茶は赤レンガ館で

東京駅と同じ設計士さんだそうです

雰囲気似てますね



中もおしゃれな空間



コーヒーとプリンをいただきました



そろそろ空港へ向かう時間です

大分駅から空港まではバスで移動しました

約1時間


空港には足湯もありました



お土産を買ったり

かぼすジュースを飲んだりしていよいよ搭乗です




夕暮れの景色がきれいでした



行きは約12時間かけた船旅🛳

帰りは約1時間の飛行機✈️



にわか乗りオタにはどちらも楽しく素敵な時間でした



旅はいつもと違うところに身を置き、いろいろな体験ができるのでとても楽しいです


そして家に着く安堵感も味わえます

日常もかけがえなく愛おしく思えます



またどこか旅に出たいな


お付き合いありがとうございました😊