しまかぜに乗って快適移動

あっという間に伊勢市駅に到着しました


外宮へ

平日にもかかわらず多くの参拝客で賑わっていました




いつ来てもとても清々しい気で溢れています







外宮から内宮へはバスで移動しました🚌


内宮もすごい人






友だちは数十年ぶりの参拝で喜んでいました


何回来てもまた行きたくなる場所です


参拝したあとはおはらい町へ


休憩に入ったカフェ


昔ながらの喫茶店







アイス珈琲が濃厚で美味しい


ケーキも手作りなのかな、素朴な味ですごく美味しかったです



たまたま入ったお店は観光地にしては珍しい昔ながらの喫茶店でゆったり過ごすことができ、リピしたいお店です


休憩したあとは、お土産を求めてうろうろ


赤福のお店へ入り

白餅黒餅が珍しいと思い、友だちとひとつずつ買ったら最後の2個でした

ラッキー✨







白小豆と黒糖のあんこでした


黒糖が甘めでした



帰りは内宮から宇治山田駅までバスに乗ります





立派な駅


ちょっとしたお土産も売っているので、買い忘れた時はこちらでも購入できます


ただ赤福餅は売り切れていました


帰りもしまかぜを予約しました

京都行きのしまかぜは時間のタイミングが合わなかったので、大阪行きのしまかぜに乗り、大和八木駅でビスタカーに乗り換えました


いつもは車で行っていた伊勢ですが、しまかぜがあまりにも快適で移動すら楽しい旅になりました


次はどんな観光列車に乗ろうかな🚃