美容室lecoeur 〇〇〇〇のブログ

美容室lecoeur 〇〇〇〇のブログ

美容室lecoeurスタイリスト 〇〇〇〇がお届けするブログです。

Amebaでブログを始めよう!
とあるお客様より、ホームページをリニューアルの依頼があり、ドメイン管理の引き継ぎが必要になったので、メモ。



■現状・・・
お名前.com さんでドメインを管理しているが、制作会社のアカウントなので、新規でのアカウントの取得orレジストラの移管が必要。

■作戦・・・
今まで使っている、ムームードメイン さんだと、コントロールパネルも慣れているし、レンタルサーバーもグループ会社のロリポップ! なので、後々の手間を考えて、レジストラを移管することで、決定。

■実際の作業
1)現在、ドメインを管理している制作会社さんにお名前.comより「オースコード」を発行してもらう。

2)ムームードメインのアカウントを作成して発行してもらった「オースコード」でレジストラ移管の手続きを行う。

3)2)の手続きで、先方の制作会社さんにトランスファーの申請のメールが送信されるので、それを承認してもらうように依頼。

あとは、基本的に何もしなくてもよさそうなので、最終的にレジストラの移管が完了した時点で、振り込むだけでよさそう。

詳しくは、ムームードメインのヘルプ参照。
------------------------------------------------------------
http://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=transfer
------------------------------------------------------------

美容室〇〇〇〇スタイリスト 〇〇〇〇のブログ


いろいろな制作会社やWEBデザイナーさんやSEさんに話を聞いてみると、
何気にテキストエディタはこだわっているみたいで、自分も気になって一時期いろいろと試してみました。

定番の「秀丸」や「サクラエディタ」などなど、さまざまなテキストエディタがある中で、欲しい機能は「改行が削除できる点」でこの「EmEditor Free」に落ち着きました。

EmEditor Freeさんは「shift+F7」で改行が削除できて、お客さんのメールの文章やワードで作成された資料の改行がサクッと削除できて仕事が捗ります。

有料版もあるけど、WEBデザインで使う分には、フリーでも十分。

ダウンロードの場所は上図の赤い下線部なのがちょっと分かりにくいのでメモ。

EmEditor Free