外見vs内面?どちらも大切ということで。 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

昨日公開したYouTube動画の内容をお送りします👇
ファッションや外見に気を配ることは悪か?
内面を磨くのみが大切なのか?
両方ではだめなのか?
というお話しを4つに分類して研究しました。


動画はこちら



中でお話ししている内容↓


外見や内面の話になった時に
4つの可能性がありますけども
どれに賛同されますか?




中身は大事で外見は大事じゃない
外見が大事で中身は大事じゃない
外見も内面も大事じゃない
外見も内面も全部大事、どっちも大事この4択ですね。


これを分けて解説すると
いろいろ発見があるんじゃないかな
と思っておりますまゆゆさんも4番ありがとうございます


ユカさんもありがとうございます4ですね、
ありがとうございます


ここで内面・中身とは
自分の考えを大事にするとか
考えを磨く頭の中、考え方を磨く


そして仕事への態度などもそうです
仕事への取り組み方とか
考え方とかそして人への態度、
人との関わり方を
どんな態度にするかなども
中身の延長かなと思います


勉強したりとかして成長する
というのもれっきとした
中身ということですねこれらが大事、
というのがもう昔から
言われることだと思います






image

 

外見というのは
ファッション・服装女性でしたら
メイクそして美容もそうですね
基礎化粧や身体のメンテナンスも
美容的なエステみたいな感じも
外見の方に入ります
ということなんです


では考えていきましょう。


1つ目
中身が大事で外見は大事じゃない
という場合ということです


この場合は外見を悪者にしている
という予想ができます


外見やファッションに
お金やエネルギーを割くという人
や行為に対して


悪いイメージを持っている
ということなんですよね


これが結構ボディブローのように
じわじわ来るんですよね


服装や外見にばかりエネルギー・お金をかける人を
悪者だと思っているのに
自分が外見や服装のことを
考えようと思うと


自分が悪者になっていくような気分
になるわけなんです


具体的に言うとファッションやおしゃれに
お金を使うという事に関して
それは散財という風に思っていませんか?


もしくは、外見重視の人は性格悪い
という風に思っていませんか?


これも結構あるんです


なんかおしゃれな人って
おしゃれじゃない人を
見下していると。


自分は思ってなくても
例えばお母さんが友人を見て
そんな風に言ってたとか


親戚がそんな感じで
周りの人が冷ややかな目で見てた
という記憶も
実は邪魔をするんです


過去にそれが悪いこと
悪だという風になった出来事
などがあれば、


是非メモをしといてもらったらいい
と思います


自分のこととその過去の思い出を
分けて行った方がいいです


ユカさん、
「おしゃれにお金を使う人を良く思ってなかったです。」


 おーいいですね、
ありがとうございます


「でも今思うと単に羨ましかっただけ。」


なるほど、羨ましいけどできないとかやっちゃダメと思っているから
悪い風に思うというねという事で
自分の気持ちを保とうとするという感じですかね。


そして次に外見が大事で内面は大事じゃない中身は大事じゃない
というのを掘り下げてみたいと思います


外見とは服装やメイク・ボディケア等に集中する、
お金をかけたり時間をかけたりそのことばかり考える
ということになります


実際ファッションや外見ばかりに集中して
内面を無視、内面は無視中身を無視すると
それはあまり良くないと考えて良いと思います


外見だけで乗り切れるほど
今の社会は甘くないという風に
僕は考えています


まあでも大人になって本当外見だけで気道楽で
性格も悪い、仕事もあまりちゃんと考えてない、
成長も考えてないとかっていう方は
大人は少ないような気がするんですけどね。




なので外見だけの人は少ないじゃないか
なんて思ったりします




3つ目、外見も内面も中身もどちらも大事じゃない、
もしくはどっちも興味がないという人、
たまにお見かけします


僕はちょっとなんかよくわかんないですね




最後は外見も中身もどっちも大事
という考え方について


時代はやっぱりこっちに来ていまして
その理由などもお伝えしていこうと思っています。


まずはイメージしてもらいたいんですけども


あなたの周りに外見も内面中身もどちらもいい人
っていませんか?


見た目とってもおしゃれとか素敵とか綺麗とか
カッコイイとか良い個性があるとか


憧れるような外見をされていて
でもすごい良い人みたいな


すごい能力高いとか すごい優しいとか
すごい可愛らしいとかいう人いませんか?


その人は多分結構いい感じに幸せそうに
されているんじゃないかなと思うんですけども
いかがでしょうか?


外見も内面も良くて不幸そうな人いる?


これ僕思い浮かばないんですけど


そうだな、なんか真面目にやりすぎて
ちょっとこう、げっそりしてきてる
みたいな人たまにいるか




無理におしゃれも頑張らなあかんって
内面ももっと頑張らないといけないって
強迫観念に頑張ってる人
たまにいらっしゃるな、


ほとんどそれ以外では
思いつかないですよね




両方できる人は結構ハッピーなんじゃないか説
みたいな感じですよね


周りにそういう方がいますっていう方は
その方をモデリングする


自分のモデルにする参考にする人、
師匠と思う人という風にしてもらうといい
と思います


今は内面だけではうまくいく時代が終わりに
差し掛かっています


両方大事にしたほうがいい時代
というのが来ています 


特に一生懸命仕事をやっている方です


仕事社会が大きく変わったんです


ここ10年ぐらいだと思います
今若い子、若い子を35歳以下とさしてもらってますけども


その子達が社会の中核に上がってきたからです


そして私は今43歳ですけども
僕の時代で男性が中性化したんです


いしだ壱成さん、武田真治さんが
脚光を浴びてフェミニンな男性
フェミ男が流行ったわけです


X JAPAN、LUNA SEAみたいな感じで
ビジュアル系のバンドが大ブレイクしました




ジャニーズ系が昔から人気ありましたが
SMAPに始まり
嵐になってみたいな感じで
中性的な男性がモテるっていう時代
に変わっていきました


そうすると男の子達もおしゃれじゃないと駄目
ってなっていったんです


男がおしゃれにしないといけない
男が女性よりも美意識が高いみたいなことが
起こり始めたわけです


そうなると女性、女の子たちも
私たちもおしゃれ気にしないとか言ってられないわ
ということになっていったわけなんです




男性がそうなったことによって
女性も底上げせざるを得なくなった
っていうのがありました




その子達が35歳から40歳ぐらいになってきているので、
社会の中核に上がってきてる子達は
ほぼみんなおしゃれや服装に関して


すごく場数を踏んで、
興味津々だった子たちが
社会の中で大事なポジションに
ついてきてるわけなんです。




という事は
服装や外見というものが大事という考え方
それが当たり前だよっていう考え方の人が
増えるという事ですよね




なので人は中身や仕事の内容だ、そして姿勢だ!
みたいなことだけ言っていても
その意見の力が弱くなっていく
っていう事なんですよね。




良くないのが
中身が素晴らしい方が見た目で損してる
見た目で変な判断をされて
誤解をされて上手くいかない


というのは完全に損
だと思うんです


なので損は回避した方がいい
解決した方がいいと思うんです




中身の素晴らしさがパッと見で分かる
ような外見




というのが1つキーワードだと思います


あなたの中身の素晴らしさが
パッと見で分かるようになっていますか
という事を気をつけて頂きたいんです




その外見を自分でプロデュースすることができると
好転すると思うんですよね




朗報があります。


最近は内面に合わせて
外見を内面の良さに合わせる
ということがやりやすくなりました




理由は、安い服屋さんの服のクオリティが
圧倒的に上がってきてます


低価格のブランドの服も
安かろう良かろうという風に
すごく上がってきています


安価で揃えれるっていうのがまず1つ




そしてもう1つはね基本から学んで実際にやってみて
積み上げてトライ&エラーできるという
基礎から身に付けられるメソッド
が世に出てきたわけなんですね


それがファッションロジック🄬なわけです


すみません、自分の宣伝でした


今まではファッションファッション系の
アドバイスって
結構レベルの高い情報が




テレビでバンバン出てたりとか
劇的ビフォーアフターとか
そういうのが多かったんです


私達がお伝えしているファッションロジック🄬は
もう当たり前の事をちゃんと体系立てて
一から勉強していって全ての事柄を全部
基本に照らし合わせながら勉強しよう


というようなそんな考えなんです




苦手でも一個ずつ積み上げて
得意になっていけるんじゃないかなと
いう風に思います。


外見も内面もどっちも大事
ということで皆さんそれをキーワードにして欲しいんです。