[服のお勉強]日曜日はファッションTPOマスター養成コースでした☆ | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

こんばんは、ダメ出ししないファッションロジック®スタイリストの土居コウタロウです。
 
昨日の日曜日は、6カ月間の学び
ファッションTPOマスター養成コースのセミナーでした。
 
今回は座学をした後に、
実際に学んだことを現場の服屋さんで見るという
実践的な学びもやりました。
 
来られた時に「寒くなって、また着る服に困ってしまってます」
ということをお聞きして、夏から秋、そして冬への移行期の難しさを痛感しました。
 
座学では、10月はこうなり、11月はこうなり、
12月はこうなるということを説明し、
それを聞いて去年を思い出して「去年も確かにそうでした」と
納得された様子でした。
 
この「なるほど!そうだったのか!!」という納得がとても大事だと考えています。
 
 
(その後の現場レッスンの図↓)

 

確かに9月から12月は「おしゃれの秋」と言われますが、

実質はとても難しい時期です。

 

どんどんと気温が変わり、◯◯も変わります。

それに連動して服も変わってしまうのです。

 

細かく言うと服の生地と色に影響します。

それがどんどん変わって行くのです。

 

 

 

(↓座学の様子)

 

 

 

今後は素敵なニットがたくさん出てきますし、

それを着ることが増えるでしょう。

 

その時に細かなお困りポイントがあります。

それについても解説しました。

 

ひとつの服でも色や形、素材感など多様にあるので、

その中から何を選ぶのか?がとても大切になります。

 

 

昨日の参加者の方が名言を残されました。

 

「服は買うときにほぼ全て決まってしまう」

 

買った後は後はそれを着るしかないので、

失敗の服を買うと、その後も難しくなってしまいます。

 

成功の服を買うと、その後の組み合わせが格段にうまく行きます、とのこと。

 

そうです。

買うときに上手く買えれば、

後は格段に楽で楽しいのです!

 

名言です。

 

 

 

 
ということで、
養成コースの5回目のセミナーは終わりました。
 
秋冬ファッションWEBマスターコースでも服のポイントをお話ししています。
 
どちらのコースもスタートしてしまったので、募集は終了なのですが、
また春のコースはやりますので、養成コースと春夏ファッションWEBマスターコースに標準を合わせておいてくださいませ。
 
 
追伸、これから募集するのは「ファッションロジック®を使った婚活アドバイスコース」です。
真剣に結婚したい男性と女性に向けて、サービスを提供しますので、そちらもご興味あればぜひご参加ください。
 
では!土居コウタロウでした。
良い夜をお過ごしくださいね!