女子中高生に服の基本からお教えしてきました!!田園調布学園さんにてファッションロジック(R) | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

今日は東京田園調布、
田園調布学園さんにて定期的に呼んでいただいている
土曜日学校での授業でした。

ファッションロジック(R)を毎回お伝えします。
もう5年くらい通わせていただいていて、
たくさんの生徒さんが参加されています。

(実は一番人気のある授業だそうで、教室満席なのです☆嬉☆)





毎年思うのですが、
学生のみんなは勉強し慣れている
というのにびっくりします。

細かく言うと「インプットが上手」
話しを聞いて、書くことに長けています。

そういえば自分もそうだったなと思いだします。
(全然勉強できない生徒でしたが・・・)


「ここ大事なんで書いてくださいね」というと熱心に書くという感じですね。


インプットの感性が鋭いと感じました。

~~~

今日お伝えした内容は

TPOと得たい成果にフォーカスして服を選ぶ大切さとその方法。
ドレスコードの分け方と服の具体例
TPOとドレスコードを合わせる方法


から入り、

服の基本的な合わせ方について
色合わせ
形合わせ
細部の見方


という基本編のお話し、

更に自分への取り入れ方と
学生である今と卒業後に社会に出るときの
活用の方法(TPO編)
についてお伝えしました。


みんな、


今、私が、
おしゃれに、
可愛くなる

ということに
興味があると思います。

ですが更に服と
周りとの関わりについて勉強し
先にどう使いこなして行ったらいいかを
考えてもらいました。


中学生や高校生のときから、
流行に流されずに、服を取り入れる基準を知っていると
社会に出たときに役立つ
と思います。

(学生のときは自由な場面が多いですから、その時はたくさんの好きな服を着たらいいと思います。)


この子たちが、
服装はアートだと思うのではなく、
他の考えとして、


自分がより幸せに生きるための道具

として戦略的に使えるような知識を持ってもらえたらと思います。

服は作戦が大事です。

 

それを勉強してもらいました。







そして、
この話しは、
もちろん大人の私たちにも
通用する話しです。


特に流行やおしゃればかりを言ってられない
30歳以上の私たちには、この


【服は戦略で、作戦会議をしっかりとした方がいいのだよ!】

という考えを即身に着けて実践しないといけないのです☆

自分も周りもハッピーになって幸せになるという戦略ですから。


あなたは今、自分の服装や外見を上手に使い分けて、自分の理想の状態に近づけていますか?

服(外見)は仕事や人間関係、恋愛関係を大きく動かしますから、あなたが理想に近づいていないならば、服に対して作戦を立てられることはたくさんありますよ!!


それができるようになるのが、ファッションTPOマスター養成コースです。
そしてそれをプロとして教えることができるのがプロコースの1DAYセミナーです。

一生に一度、しっかりと基礎から学んで戦略的にいけるようにしてくださいね!
詳細は昨日の記事や、その前の記事にあります☆

土居コウタロウでした。
今日も素敵な一日を!!