パーソナルスタイリストでレベルを上げるには服だけでなく人間に詳しくなることが必須 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

おはようございます☀
ダメ出ししないファッションロジック®️
パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


先日はプロとして活動されている方、これからプロ活動をしていきたい方向けの1DAYセミナーを開催していました。


台風の後でしたが、ほとんどの方がご参加くださって、すごく白熱しました!


すでにプロとして活動されている方は、熱い思いや経験をお持ちなので、意見や質問に重みがあります。

そして、これからやって行こう!という方も真剣に向き合われているので、白熱授業になる訳ですね。





さて、
パーソナルスタイリストやファッションアドバイスをする仕事をやっていくには、

服に詳しくないといけない、と思う方がほとんどです。


もちろんその通りです。


基本的なことから現代の流れまで、服のことを知って体験しておくことは大切です。



更に大切になることがあります。




それは、
「人」について詳しくなることです。


スタイリストやアドバイザーとして関わるのは「目の前のクライアントさま」です。


パーソナルアドバイスなので、「個人」と「個人」の関わりです。


目の前には「人」がいるのです。
(私も人ですし)


〜〜〜


「人を知る」とは、様々な要素があると思いますが、ファッションアドバイスやスタイリングでの要素のひとつは

その方のライフスタイル(TPO)をお聞きして把握する

ということです。


毎日の生活に沿った服装は、その人の人生をより良い方向に導きます。

生活に沿っていない服は買っても着なくなってしまいます。



なにより、
クライアントさま自身がTPOを元にして、自分で服装を使い分けていけるようになるのです。

魅力的な装いも、普通の服装も、どちらも幅広く着ることができるのです。

(似合うや魅力が出るを本人が使いこなすのはとても難しい)


「人」を大切にする。

ひとつ目は「ライフスタイルをお聞きして把握する」でした。



以前に、心理的な側面で「人」にフォーカスする話しを書いています。テーマはセルフイメージです。



では、
今日は養成コースのワンデーセミナー、
いい時間にしてきます(^^)