ファッションアドバイスとは「人」です。 パーソナルスタイリストとして成功していく大事なポイント | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

こんばんは!

ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

 

今日はスタイリストやスカーフ講師として大活躍の出雲理沙スタイリストと個別アドバイスでお会いしていました。

 

その中で出た話しに、「パーソナルスタイリスト(個人向けのファッションアドバイザー)がうまくいくポイントは?」というものがありました。

 

 






 

 

前にもブログに書いたのですが、僕のスタイリングは時間をかけて丁寧にやります。

 

事前の打ち合わせや、事前の下見、連絡、当日の最初のお話し、

そして本番に入ります。(クイックスタイリングではなく本気のスタイリングでです)

 

 

 

理由は簡単です。

 

関わる相手が「人」だからです。

 

相手が「マネキン(トルソー)」だったらこんなに念入りにする必要はありません。

 

おしゃれな組み合わせにするのならばそうするだけで終わります。

 

 

相手が「人」だから念入りに打ち合わせするのです。

 

 

なので、パーソナルスタイリストとして成功するのは

 

「服やおしゃれ」が二番目に好きで、

一番に「人」が好きなスタイリストが成功していきます。

 

出雲理沙スタイリストは人を大事にする人なので、

皆さんから依頼が集まるのですね。

 

 

長くなるので明日に書きますが、

何故「人好きスタイリスト」が成功して

そうじゃないスタイリストがうまくいきにくいのか?

 

 

これにも訳があります。

 

ここ!という局面でそれが出て分かれてしまうのと、

根本的にこのサービスの本質がずれてしまうのです。

 

 

あ、このまま続けると終われなくなるので、

続きは明日に。

 

では!

今日も良い夢を見てくださいね。

 

土居コウタロウでした!