ファッションセンスとは先天的な才能で、無いと諦めないといけないのか? | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

おはようございます。ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。
 
今朝は大阪は良い天気。
晴れ間があると嬉しいですね。
今日も暑くなりそうです。
 
前に書いた記事なのですが、
ファッションとか、ファッションセンスという言葉への
みんなの認識が固まってしまっているように思うのです。
 
それはセンスが無い、となると
もう一生そのまま無い状態になってしまう。
 
ファッションセンスとは先天的な才能で、
無い人はあきらめるしかないもの。
 
という考えです。
あなたはどう思っていますか?
 
私は昔、服はスキでしたが
センスが良かったか?というと
NOと思います。
 
手前味噌ですが
今は適格に服を選べるので
センスは良くなったと思います。
 
そう良くなったのです。
 
実際にファッションセンスは
的確に磨けば、スピーディーにUPします。
 
私は教育理論も学んでいるので、
それがよくわかります。
 
たくさんの人がファッションの苦手を
安定に変えて、得意になっていくのを見てきました。
(本人が認識していない場合も含めますが)
 
この現象の理由を糸井重里さんの著書で書かれているので、
それを紹介した過去記事をお送りします↓
 
~~~ここから~~~~~
 
 



ファッションって先天的なセンスがある人のものだとおもっていませんか?

こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック(R) パーソナルスタイリスト 土居コウタロウです。


おしゃれやファッションと聞くと、
センスがある人のもので、
私にはセンスがないし別世界;

と思っていませんか?

これ、
嘘です


後天的な勉強で身につけることができます。


「海馬」
という本で糸井重里さんが話されています。

今の時代は昔よりもファッションセンスが
要求されている。
そしてそれはガリ勉できるものだ!

と。


海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス/朝日出版社

¥1,836
Amazon.co.jp



私もそう思います。

必要な情報を一から勉強することと、
ルールや全体像を知ることで、
おしゃれが苦手、センスが無い、
という壁は超えることが可能だと思っています。


特に私たちが今日着る服、
明日着る服は、
ファッション雑誌を見ても
参考にならなかったりします。

おしゃれ度が高すぎたり、
モデルさんには似合っても
私には似合わなかったり。


難しい方法をいくら聞いても
見ても、参考にならないのです。


自分の良さをしっかり出すこと。
似合う服がわかること。
TPOにあっていること。

予算内で買えること。

それらを一つずつカバーしていけば
ファッションセンスは
勉強で身に付けることができるのです




ぜひファッション難民から脱出してくださいね。
参考になる情報をこちらのブログでもどんどん出していきたいと思います。

音声でも配信しているので、下の無料ポッドキャストで
聞いてもらえたらと思います。

お役に立てたら幸いです。




 
 
 
 
 





↓ いろいろなサービスを提供しています ↓


 

◆土居コウタロウのレッスン◆


パーソナルスタイリストになりたい!半年間の養成コース
 「パーソナルスタイリスト基礎力養成コース」

〇マンツーマンで自分にぴったりの服を選んで欲しい、教わりたい
 「専属スタイリスト年間契約」


 



 
◆無料で学びたいあなたへ!◆

〇土居コウタロウがおしゃれ情報、お得情報を定期配信!
 「おしゃれ通信 13日間であなたのおしゃれ力を引き出そう!」

〇無料音声番組ポッドキャスト
 「~服と幸せの法則~ 土居コウタロウのおしゃレッスン♪」