「お姉ちゃんのワンピースを借りて行ってもいい?」 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。



こんばんは!ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

土日月と、「パーソナルスタイリスト基礎力養成コース」を開催していました。

自分が着る服を選ぶ基準を学んだり、
季節に合う服について学んだりします。


{95B22DDA-8F58-49CA-BF70-75561B2C083C}

服のアドバイスを受けるだけで
自分の身につかなければ意味ないので、

選び方を全部お伝えします。

ファッションをロジック(理論)で学んで
自分の身に着けるわけです。



写真はアドバンスコースの現場レッスンの様子↓
{B0C7F5A3-83B0-41AD-8BD9-E3F309DF80A9}


座学で基本理論を勉強して
現場で実際にウォッチングしたり
スタイリングしたりすることで

理解が深まってわかってきます。

「自分にはこれが似合う。」
「丈はこれくらい。」
「フィット感はこれくらい。」
「合わせる服はなに?」

それらを自分で考えられるようになります。



ファッションって基本を教えてもらうことって無いですもんね。




〜 「お姉ちゃんのワンピースを借りて行ってもいい?」〜


先日生徒さんがこんなご報告をくださいました。

「今まで妹に服のダメ出しをされていたのですが、今回妹が結婚式に参加するのにお姉ちゃんの服を貸してほしい、と、私のワンピースを着て結婚式に行きました。とても嬉しいです。」

と言われていました。


その生徒さんはいつも家族からお姉ちゃんは服のセンスがない、と言われていたそうです。

それが気になり自信もなくし、胸をはって歩けなくなっていました。

褒められるのも、注目されるのもストレスとのことでした。



そんな彼女がファッションの基本を習うと、
真面目に実践し、外見力がついてきました。

学んで実践するので、左脳でも右脳でも
「できている感」を感じ、少しずつ
自信を取り戻していきました。


そして今回、初めて妹さんの方から
その服が素敵だから貸してほしい、と
言われたそうです。


最近は妹さんからもいいねと言われることが
増えたと嬉しい報告をいただいていたので、
今回ワンピースを貸すという流れが、
更に生徒さんの自信につながりました。


ファッションセンスがないと思うのは、
とてもツラい状態です。

思わぬ攻撃を受けたりします。


それを克服し、
周りから承認が増えることで、
一歩ずつ、自分の良さが開放していくのだと思います。


服装や外見には力がある

それを安心や自信に繋げてほしいなと思います。

ご本人のブログはこちら。


また服の変化からの嬉しいご報告、ありましたらお待ちしています。

では!
土居コウタロウでした!!







良ければ読者登録して定期的に御覧ください↓

読者登録してね

 

  

◆土居コウタロウのレッスン◆


自分がおしゃれになりたい!服を選べるようになりたい!という方

 パーソナルスタイリストになりたい!という方へ半年間の養成コース
 「パーソナルスタイリスト基礎力養成コース」

 (次回は2017年4月からスタートしています)

〇マンツーマンで自分にぴったりの服を選んで欲しい、教わりたい
 「専属スタイリスト年間契約」
(10月まで満席キャンセル待ち)

 

 
◆無料で学びたいあなたへ!◆

[メルマガ] 土居コウタロウがおしゃれ情報、お得情報を定期配信!
 「おしゃれ通信  13日間であなたのおしゃれ力を引き出そう!」

〇無料音声番組ポッドキャスト
 「~服と幸せの法則~ 土居コウタロウのおしゃレッスン♪」