近所の中崎町にできたレトロなカフェにはまっている
ダメ出ししないファッションロジック(R) パーソナルスタイリスト 土居コウタロウです。
先ほどスタイリングの事前カウンセリングの後にモード学園のインターン生と行ってきました。
ゆったりレトロ感と美味しいコーヒーが好きなんです^^
今朝は名古屋からショッピング同行アドバイスの事前カウンセリングにこの方がいらしていました。
スタイリング後が楽しみです^^
では今日の本題です。
パーソナルスタイリスト活動でプロとして活動していくときの今回のポイントは
「 テレビを見ない。雑誌を見ない。」です。
『 ファッションの仕事をするのに、
テレビや雑誌を見ないと、
最新の情報に乗り遅れるのではないか? 』
と思いますか?
その意見と不安、わかります。
でも【 見ないこと 】も 同じ位 重要なのです。
パーソナルスタイリングは、最新の情報を
クライアントさまに提供するものではありません。
( 顧客の方がそれを望まれる場合は別ですが )
パーソナルスタイリスト活動が回るには、
来られる方が
【 自分で自分の買う服に、
着る服に責任を持てるようになる 】
というゴールを目指すことが重要なので、
しょっちゅう変わってしまって、
更に A誌とB誌が 違うことを「 正しい 」と言う
最先端の流行は、必要ない場合が多いです。
【 混乱させない責任 】
がこちらにはあります。
なので クライアントさんにお伝えするのは
1、基本的な組み合わせ
2、その方に合う組み合わせの理論
3、具体的な着回しの方法
4、その服が売っているお店の情報
5、TPOに合わせた着せ替えイメトレ
これらの【 その人の為に用意する【 基本 】】を
しっかり伝授したいのです。
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話しは戻りまして、
テレビを見ない、には もう一つの理由があります。
プロとして パーソナルスタイリングを提供する
ということは【 個人事業主 】もしくは
【 自営業 】【 会社 】で提供することになります。
ということは あなた【 社長 】です。
代表がするべきことは、
使命(ミッション)作成と
展望(ビジョン)の明確化、
そして価値(バリュー)の明確化
をやり続けることです。
それらは自分の中にあります。
しかも奥の方。
もしテレビを見ると それがどうなるのか?
そうです。
紛れてしまって わからなくなってしまうのです。
自分の軸 ( 中心 ) に触れる時間が なくなってしまい、
社会の価値観に 振り回されてしまうのです。
ある大成功者は こんな質問に答えています。
「 〇〇さんが ここまでの大成功を収められた理由は? 」
「 テレビを 見なかったことです。」
一生見るな ということではありませんが、
ビジネスを立ち上げた 最初の時期は
周りの情報を絶って、自分の内側と周りに
集中してもいいかもしれませんね。
ファッション雑誌についても 同じです。
基本的な情報を抜粋してまとめるのは いいですが、
今年のはやり~!みたいな部分は読まない方がいいです。
自分の理論に 軸ができるまでは、
流行の最先端というような情報は
避けるようにすることを お勧めします。
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