ファッションロジック(R)とは?「ファッション=服装」を「ロジック=理論」で一から勉強できる資料 | パーソナルスタイリスト養成スクール オシャレライブ代表 土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

パーソナルスタイリスト養成スクール オシャレライブ代表 土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれスクールを提供しています土居コウタロウが、
おしゃれや服装を「感性」や「センス」だけではなく「わかりやすい理論」で伝えています。


テーマ:



「ファッションロジック(R)って何ですか?」

と聞かれることが増えたので、
こちらで紹介していきたいと思います。



{396227B4-FAE6-4343-854C-44E8C5331E5B}





ファッション ⇒ 普段に着る、毎日着る服

ロジック ⇒ 理論的な


「ファッションは感性や感覚の世界で
そもそもセンスがある人だけのもので
センスの無い人は泣き寝入りしかないでしょ?」



という考えに「そうではないです!」と作ってきたのが
このファッション(服の)ロジック(理論)です。


この理論がどういう立ち位置で情報を提供しているのかを書いていきたいと思っています。

(こちらのパーソナルスタイリストのプロとして食べていくには?でもご紹介しているので重複する部分もあります)

動機は、
飛びぬけてお洒落な人たちを日本中に今よりも増やしたかったから?ではなく、

雑誌にのっている服をモデル並みに華やかに着こなすテクニックを伝えたかったから?でもなく、

「服の基本」を多くの人に学んでもらうことでこれから先の自信にしてもらいたかったから

というのが提供の動機です。




なので昨日も書いたように
一過性の今年のトレンド!流行!!はほとんど扱いませんし、
独特なコーディネート、変わった過度な装飾も勧めません。


逆に「結構普通ですね。」とか、「オーソドックスですね。」など、すでに知っているようなことも重点的にお伝えしています。


言われてみると当たり前だけれど、ちゃんと順序だてて学ばないと『なんとなくしかわからない』ことになってしまう事柄を、丁寧にお伝えしていく理論です。


このオーソドックスなアイテムを
自分にぴったりのサイズで持っている人は
実はすくないのです。

細かなデザインや形を
自分にぴったり合わせるのは
結構たくさんの見るべきポイントがあります。

これらを勉強してもらうのがファッションロジック®︎です。

コツがいくつかあるので、このブログでもどんどんお送りしていきたいと思います。

では、
土居コウタロウでした!


[ファッションはおもてなし]オシャレ悩み解決の為のFロジックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります