{2523B19B-24DC-456C-8E2F-D63FEB51CB53}
↑k.a君
今日が最後のお稽古でした。最後なので、書きたい言葉あるかな?と聞くと、「漢字が書きたい!」と。「元気の元がいい!」と、元気よく答えてくれましたおねがい 太く力強く書けていますね❣️
入筆やトメもしっかり出来てますキラキラ

新幹線車車車車新幹線車車車車車新幹線新幹線


出会いがあれば、必ず別れがやってきます。

この書道教室で頑張ってきた2人の生徒さんが、
この11月いっぱいで旅立ちます。

他の新しいコトや新しい仲間に出会う可能性がまた広がり、
そこでまた自分自身と向き合ったり、成長したり、辛いと思ったり、楽しいと感じたり、、、、
そういう意味で「旅立ち」と考えますキラキラ

私にとって、生徒さん1人1人、その出会いは大切です。
私もたくさん勉強させてもらっています😌

出会いに感謝、そしてこの書道教室に通っ頂き感謝です❣️



では、作品紹介ですニコニコ

{F986E6A0-AEA3-483E-B6DE-7A369579BF4F}
↑k.a君
いつもの課題の練習ですニコニコ とても丁寧に書いてくれました❣️「う」のハライが上手に出来ていますキラキラ


{845239AA-3C39-43C5-8632-9D406A7CA9A4}
↑a.kちゃん
「失敗しちゃった」と言ってましたが、そんなことないですよおねがい  トメが段々と出来てきました❣️

{480FE932-5CB1-40A8-8A95-D5C751D3D9F2}
↑n.tちゃん
集中力がすぐ切れてしまうnちゃん。最後まで、硬筆も良く頑張りました❣️
毛筆、カタチはとても整っているので、ハライなど練習していきましょうウインク

{9AD4B472-327E-461B-BF0A-CBC44650F0D3}
↑r.tちゃん
「白、う」はとても上手です❣️
あとは「さ、き」のみ。これは私の教え方が問題でしょう…rちゃんなら、もっとカタチ良く書けるはずなので、次回もこの2文字は、課題が変わっても練習していきましょうウインク


{2DF7A11A-DB83-48B8-8940-55EAEC85A4C1}
↑k.k君
落ち着いてゆっくり書いていました。まだ数回めですが、しっかり書けていますウインク この調子です❣️

{9052594D-E77A-4971-A9DC-D294C4736189}
↑k.nちゃん
5年生の課題、とても難しいですね。画数の多い漢字も、線一本一本が強くて上達が見られます❣️
「風」のハネ、次回も練習していきましょうウインク


{76DA03C7-3B9F-4BE8-8667-4EC78CCB6113}
↑m.nちゃん
平仮名はとても上手です❣️カタチがとても美しいですねおねがい  あとは「糸」のみ。次回は頭でっかちにならないよう、練習していきましょうウインク


{C1DD6E58-439A-4DDD-86A8-DC4BA856A65E}
↑y.mちゃん
墨がしっかりと入っていて迫力ありますね❣️
「糸」もバランス良く書けています。あとは全体のバランスを整えていきましょうウインク



毛筆で作品を仕上げた生徒さんだけ
写真を載せています。

硬筆だけしっかり頑張った生徒さんもいてますよウインク



では、次回は12月1日です❣️

風邪をひかないように気をつけてくださいね。
次回お待ちしておりますウインク