静かな8月6日を願う広島市民の会 | おばけかいじゅうのたわごと

静かな8月6日を願う広島市民の会

8月を除く毎月6日に、「静かな8月6日を願う広島市民の会」主催の「6日参り」を広島の平和記念公園内の原爆供養塔で行っています。

 

この会は8月6日の広島原爆の日に平和記念公園内の原爆ドーム前の広場で政治集会をする団体をやめさせ、

静かに慰霊行事が執り行われるよう、市や市議会などに働きかける団体です。

 

詳細は下の画像をご覧ください。

参考動画として、過去の8月6日の原爆ドーム前のデモの模様などをあげておきます。

平和とはかけ離れた物々しい雰囲気です。

 

今年は被爆80年の年なので、今年こそ原爆ドーム前での集会をやめさせ、静かに平和祈念式典が行われるよう、

また、平和公園周辺でも慰霊行事が組まれていますので、邪魔をせずに行われるよう願う次第です。