春の足音 | 曽原湖だより

春の足音

    東日本大震災支援対策の会議に参加するため、一昨日上京し昨日帰ってきました。

    東京では昨日の昼間雨が降りましたが、どうやら裏磐梯も久しぶりの雨だったようです。


   曽原湖だより  昨日の雨で、雪もぐっと減りましたが…まだまだ!

   曽原湖だより  曽原湖の東側のカラマツ林の雪解け

   曽原湖だより  曽原湖もだいぶ開水面が広がりました

   曽原湖だより  そして足もとに、こんなものを見つけました


    この春は、雨らしい雨が降らず雪解けが遅れていましたが、昨日の雨で雪もぐっと減りました。

    今日はお天気もよく暖かになったので、久しぶりに春を探しに出かけてみました。

    今年初めて見つけたフキノトウ!食べたい気持ちを抑えて写真だけ撮ってきました。


    地震があっても津波があっても原発事故があっても、季節は巡ってきてくれますね。

    毎日のTV、新聞のニュースに沈みがちな気持ちも、少しは明るくラクになりました。