声で料理のお手伝い ニンテンドーDS用ソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」 | ショッピングニュース速報

声で料理のお手伝い ニンテンドーDS用ソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」

ニンテンドーDSソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」06/7/20発売
ニンテンドーDSソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」06/7/20発売


DSがしゃべってお料理をお手伝い!

音声ガイドで誰でもカンタンに!

詳しい手順をわかりやすく説明…判り易く丁寧に

たっぷり200品以上の収録レシピ

ぴったりの献立がみつかるレシピ検索…毎日の献立に悩む方のメニュー選びもしっかりお手伝い。

料理の基本はこれでOK、お料理事典…基礎知識を収録

あなたの声でラクラク操作…声でページめくりができます

●概要
「ひとつまみ」ってどれくらい?「アク」ってなぜ取るの?そんな基本的な料理のコツまでDSが詳しくしゃべって教えてくれる。驚くほど丁寧なガイドで、はじめての料理でも簡単に。

●ここがオススメ

○DSが声で教えてくれる
詳しい手順を写真付きで丁寧に説明してくれるから、声の通りに進めるだけでいつの間にかおいしい料理が作れる。(例えば肉じゃがは写真&解説付きで31行程の説明がある)

○あなたの声で楽々操作
「オッケー」「もう一回」「もどる」など、料理中に手が離せないときは、声でページめくりができる。

○豊富なレシピ
辻クッキングが料理監修をする200以上のバラエティ豊かなレシピなので、作りたいメニューが盛りだくさん。

○検索機能が充実
冷蔵庫にある食材を手書き入力すれば、その食材を使ったメニューが提案される。また、ジャンル(和風・洋風・中華・エスニック)やカロリー、調理時間・費用など、様々な条件検索からメニューを探すことができる。条件を設定する手間も省きたいときは「季節のオススメセットメニュー」として、献立の提案もする。

○タイマー機能付き
煮物料理などでうっかりしがちな時間もDSのタイマー機能があれば安心。適切な時間を知らせてくれる。

○レシピの人数設定が変更可能
レシピの人数設定の変更が可能なので、いちいち自分で計算する必要がない。(1人から4人分)

○「お料理辞典」で料理の基礎知識はバッチリ
レシピに使われる「食材」や「器具」はもちろん、食材の保存方法や切り方、下ごしらえの仕方など、写真付きの解説でわかりやすく説明する。また「映像解説」では、切り方の動画紹介もあり、目からウロコの納得感。