退化論? | 森 Official Blog

退化論?

青柳です。

時間はさかのぼってしまいますが、プッチ森@倉敷から東京に戻るときに撮った写真。その日はライブイマージュ@東京NHKホールだったので早起きして新幹線に乗り込んだ。みなさんお疲れモード…、これはかしちゃんの新神戸あたりの沈没状態。



このあとかしちゃんはさらに地盤沈下を繰り返し、京都を過ぎるあたりで座席との一体化がかなり進んだ。



一方タロマは最初から座席と一体化して、自らの意志で意味不明の物体になろうとしていた節がうかがわれる。座席との一体化までの時間は、疲れの度合いに比例するとされているが、ある一定の疲労度を超えると、このように瞬間的一体化が可能なのだ。しかし物体化した本人のささやかな自己表現として窓際にメガネが置かれており、物体とメガネを同時に見ることによってこれがタロマなのだと認識できる。



生物の進化によりヒトが誕生したのかもしれないが、ヒトは疲れると退化、いや物体化することも最近わかってきた。