$りんじ。のブログ
実家の近くを通ったら「あーっ!!」店はしまってたのですが、小さな頃からお世話になってる(というかよく出前してもらってた)偶然=奇跡的にラーメン屋「きらく」のオジチャン、オバチャンが!!
メチャ久々にウチの大好きな「から揚げ」と「焼き飯」食べた~い!!っておねだりしたら、特別に厨房入ってテンコ盛り作ってくれた!
店内に張ってあったウチが雑誌で紹介したページを見て「絶対つぶれんといてや~!食べれなくなるの嫌やから」って言った。ウチは「きらく」より美味しいから揚げと焼き飯をまだ食べた事ない!と思う位ウチの中で1番おいしい!!(ラーメンじゃなくてゴメン!笑)

量も多かったし、店も二人も休みやったのに作ってくれたし「ウチの為に使ってくれた時間(時間って、平等で1番大切にしなアカンものやと思うから、時間の代わりになるものってないよね)と、二人の変わらない笑顔と気持ちにありがとう!そして小さい頃からよく面倒みてもらったし、やっと少し恩返しができるぞ」という気持ちで「今日もそやけど、小さい頃からありがとう!これで美味しい物でも食べて」と純粋にそう思ったから、目には見えず伝わらない心の中の気持ちを、形にできる、残る何かを差し出したくて、少し多めにお金を払ったら、「いらない!」「こんなの嫌や!」と断固拒否された…さらに普通のから揚げ代と焼き飯代さえも払えず…

もどかしくなった。「こんな事しかできない自分」がメチャ悔しかった。自分にとって大切な物事はいつもお金じゃ買えない物事だ。だったらお金なんて必要ないし、この世にお金なんて存在しなければいーのにって思った。お金って何の為にあるんやろう。
自分が稼いだご褒美、結果が、ウチの大切な人の「喜び」「楽しい」に変わってくれたらウチの心の中は嬉しいでいっぱいになるのに。ん?これって自分の為?ただの自己満?
でもこれだけは言える。自分一人で幸せになる事は不可能なのだから。一人で美味しくて高い店に行ったって、そこに「美味しいな~」って一緒に笑い合える人がいなきゃウチは嫌だし、一人だったら「美味しい」という言葉さえ口にしないんだろーな。
ウチはイジメられてた頃、辛くて悲しかったし、学校なんて行きたくなったけど、じゃあ学校行ってなかったら?学校にいてもイジメどころか誰からも接してもらえず空気みたいな存在だったら?感情なんて生まれてなかっただろーな。友達もいなかっただろーし、したら今のウチもいないし、喜怒哀楽なんて一人の時には生まれないし、誰かと接した時にしか生まれない。例えそれが「辛い」だったとしても何かを感じなければ、言葉にしなければ人間に生まれてきた意味がなくなる。

あれっまた幸せについて語ってた…話を戻しますが「芸能人=金持ち」という考えで接してくる人が多い中…しかも「最近ヒマになってきたからなぁ」とも言ってたのに…これじゃ赤字になる…行かない方がいーのかなとも思った。ウチはこの先も、この二人に何も返す事ができないのだろーか?
何かこんな気持ちはコレに似てる→コッチは友達だと思ってる人を食事に誘おうとしたけど「やっぱりあの子、私といると気を使いはるから誘わないでおこう」という気持ち。あと逆に友達なのに、ウチが「そんな時こそ電話してこいよー」っていうと「忙しいかなーとか、相談とか悪いかなーと思って連絡できなかった」とか…気を使えると誉められる。でも使われた方は寂しかったり、コッチも気を使っちゃって遠くなっちゃう。
誉められる事は良い事。誉められると小さく幸せ。笑ってると誉められる。泣いてると誉められない。誉められない事は悪い事。誉められるって何だろう?

あらら。また話がそれた。ウチ小さい事一つ一つに目がいきすぎなのかな(キョロキョロして右へ左へと寄り道するからなかなか前進しない)気にしすぎってよく言われる。右から左へ受け流す事ができない(笑)でもだから小さな痛みでも、優しさ、幸せにも気付けるし、温度差があった場所、通りすぎずに一つ一つ受け止めてしまうからこそ波瀾万丈な人生を送れる(笑)

早速、家族皆でほうばった!やっぱり美味しいーっ!!そしてウチの言った一言目に皆が「一言目にそんな言葉がでてくる事って凄いなー」と驚きながら言った!自分でも驚いた(笑)
「あ~アッチャン(マネージャー)に食べさせてあげたい」
アッチャンは鳥が食べ物の中で1番好きだから。彼氏か!(笑)勿論アッチャン用に残しといて次の日東京へ戻り、スタジオでアッチャンにあげたよ!

$りんじ。のブログ