25日(日)

晶サン、アッチャン、ニコチャン、(初☆ヘアメイク)アラチャンと、

(大分イベント後)居酒屋で鶏天(3皿)食べて、


アンケート&確認事&ニコチャンに説教したい所だけど、

1時には眠くなって、ホテル着いてからすぐに寝て、



集合時間になっても、起き上がれなくて(笑)

空港までの移動車でも、飛行機でも、東京→

be my self(マッサージ)でも、ずっと爆睡してる程、


LIVE楽しくて、短時間だったけど、出し切ったから、

相当、疲れてたんだと思われる(笑)んやけど、


(丁度、お姉が福岡でLIVEやったみたいだから、

見に行きたかったんやけど、そうもいかなくてさ)




そんな夜、家ついたらオカンから電話きて、

「おじぃちゃんが…」との事…で急遽、京都へ‥


(26日のニコニコ生放送(生)→M-ONの仕事が、夜からだったから)


(27日も、バラエティー収録(特番)あるから、半日しかいれないんやけど)



昔から、尺八を毎日ふいてて、ガミガミと怒られてた思い出の方が強い、


(中3まで一軒家に一緒に住んでた)あのガンコなおじぃちゃんが?!



正直、胸の中の半分は…「行きたくない…見れない…」

いつもウチが言ってる“傍にいるだけで”とか、

“会いにいく事”に意味があるはずだから!とか、

強気に言ってたけど、まだまだウチは弱っちぃよ。


この前、長崎のおばぁちゃんが七夕に亡くなった時に、

「もっと会いに行っておけばよかった」とか思ったばっかりのくせにね。



なぜなら“美苑(の中)のおじぃちゃん”と、

今ではもう“そうじゃない、おじぃちゃん”の事を、

今のウチには、受け止められるのだろーか?って心配と、



また一人、ウチの周りからいなくなっちゃう怖さや、

今いる誰かとも、いつかはお別れがきてしまうという現実、


自分も、人間である以上、遅かれ早かれ、いつか死を迎えるという実感、


何も出来ない自分がそこにはいて、何て言えばいいのかもわからないし、

笑って会えないよ。泣いてしまうとわかっていたから。



でもオカン達は「今、会っておかないと後悔するのでは?」

って。長崎のおばぁちゃんが急に亡くなった時の、

美苑を見て(そん時の心境を書いたblogを見たり、

お葬式の後に作詞/作曲したmusic letterを聞いて)



だから二日間、病院に行ったんやけど…おじぃちゃんに、


あの頃よく「うるさいなぁ」って言ってた自分に後悔する位…


隣で、おじぃちゃんへの想いを詩にしながら、静かに涙を流したよ。


やっぱりウチはまだまだガキだったし、不器用だから“いつもの美苑”で、


喋りかけたりとか出来ないから、ヘッドフォンとiPodをとりだして、


“生きる/生”をテーマにした2nd ALBUM“生-say-”の中に収録した、


(京都の)おじぃちゃん&おばぁちゃんの為に、作詞した曲、


“おじぃちゃんっこ おばぁちゃんっこ ひなたぼっこ”を流した。



「大好き」
聞こえてる?のかなぁ。
伝わってるといーな。


届いてないとわかっていたとしても、今、ウチに出来る事は、


変わらず仕事をして、TVの向こう側に、Powerを贈る事、音楽しかないから。



こんな時でも(何があろうとも、どんな時だろうが)

毎日のスケジュール&仕事のメールがきてた時は、

一瞬「美苑の人生、これでいーのかな」ともよぎったけど、



イベントでも、病気と闘ってる人達も、会いにきてくれてたりして、


「misonoの出てる番組や音楽で、エネルギーもらってます」とか、


泣きながら言ってくれたりして…(こんなにネガティブROCKなのに)


きっとこれが今の(ところ)1番なんだと言い聞かせる(そう思っておこう)



最後に(これが本当の最後になるかもしれない)
「おじぃちゃん!


ウチ今日も仕事だから、もう行かなきゃいけないんやけど、


今から東京戻って、いつも通り(のmisonoで)バラエティーいってくるね!


(そんなmisonoを見て「平気なんだ」とかって思わないでよ?!(笑))


GWもイッパイ地方行って、生で歌を届けにいくんだ!

だからおじぃちゃんも!また次、会う時まで元気でいてね」



って残してから新幹線にのったけど、気持ち的に(後悔しようが)


少しの時間しか、個室部屋にいる事が出来なかったんやけど。


だから“おじぃちゃんに言いたかったのに、言えなかった想い”を、


沢山あるから、ココに記(しる)しておきたかっただけだと思う。



同情なんていらない。ただでも最近、悲しい(家族の)ニュースも多いから、


喧嘩できる関係はとても“暖か良い事”
だけど、もし今、


「家族の事が嫌い」ってなってる子達がいたとしたら、ウチがコレを書く事で、


コレを読む事で、変われるキッカケになればいーなと、願ってます。



ウチが先に見た、悲しい方の景色や感情は、皆にも同じように体験してほしくないし、


ウチが経験した、苦しみを教える事で、何処かで誰かが何かを感じてくれて、


一人でも多くの人が、これから起きるであろう、いつかの辛さを、さけて、


通る事ができるのなら、これも(きっと)おじぃちゃんも、ウチにとっても、


今は切なくても、違う形に、色に代わるはずだから。
そうなれば幸福だな。



自分の家族の愛情、時間、暖かさ、絆、大切に!誇りに!


今じゃなきゃ駄目な時があって、今しか出来ない事があるから。


そして同時に、自分の(人)生命も大切にしてほしい。

「生きたい!生きてる!」と感じながら、生きてほしい。



それにしても看護師サン(介護してる人)って凄いなぁ…と尊敬の眼差しだった。


身内のウチが出来ない事を、家族じゃない看護師サンが、できちゃう訳だから。


家族の愛を、無性の愛情だって言うけど、これこそが無性の愛と呼ぶ気もした。



あと、ウチのおばぁちゃん!自分の事より、ずっとおじぃちゃんのお世話してて。

おじぃちゃんが82年間も生きてくれている奇跡も、

(自分と、もう一人の人生の時間を刻み、抱えてる)

おばぁちゃんの力も、すげーなって!人間って凄い!