りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ


WE LIVEヘキサゴン2011と、KODA KUMI LIVE TOUR 2011 DejavuのDVDを見て、感じた事…

☆まずはWE LIVEヘキサゴン2011から☆

※アルバムのジャケット写真の服と、ライブの衣装が、misonoだけ変えてますが、misonoだけ、

スタイリストさんではなく、全て自分の私服で、自分でスタイリングさせてもらったからです!見比べて見て?!

ちなみに矢口ッチャンのツナギも、ウチの私服に、ファンからプレゼントしてもらった、バッチやワッペンをつけました!

あと(本当は、自分的には、私服に合わせて、奇抜なメイクしたいんだけど、

スッピンが1番好評だから…バラエティーでは、ナチュラルメイクで出演してるから)

ヘキサゴンコンサートでは、久々にメイクを濃くしたんだけど、濃くした日は、ファンから必ず、

「倖田來未に似てる」と言われる!ウチの周りは「似てない姉妹」としか言われないのに(笑)


ヘキサゴンのアルバムやコンサートに参加して、沢山の事を、教わり、吸収させてもらい、

番組のスタッフさん、共演者の皆、ヘキサゴンファンの皆さんから、沢山のモノをいただいた。

アーティストとして、デビューはしたものの、そこには“アーティストして”のmisonoではなく、

いつしかタレントと呼ばれるよーになり、タレントとして参加させてもらったにしても、

凄く刺激的で、勉強になった。その中で1番、学んだ事と言えば、シビアな話、

“「歌がうまい」「可愛い」「バラエティーに出てる」だけじゃ、売れないんだな”って事かもしれない。

初めての経験ばかりで、WE LOVE ヘキサゴン2011の、アルバムのレコーディングも、

2日間で全曲とったり、誰かの歌を聞きながら、それに(ビブラートの長さなど)合わせて歌ったり、

いつも1曲、1時間もかからないのに、意外に“リスタート/ファミーユ2011”に苦戦したり(笑)

南明奈のスーパーマイルドセブンのよーに、アッキーナみたいに、可愛く歌わなきゃいけなかったからね!

一人静/ツバサも、男性メンバーのキーになってるから、こんなに低い声で歌う事もなかったし、

未来の僕へ/mari×misoも、イメージは、フレンズかと思ってたら「もっと少年っぽく」というリクエストがあったから、難しかったし!

周りから言わせてもらえば「misonoの曲の方が、難しくてカラオケで歌えない」って言われるんだけど(笑)

だから、そーゆう意味では“そこ”には“アーティストmisono”は、いないのかもしれませんね。

「歌うまいですね」と、そこで知る人がいて、そんなメッセージをくれるって事は“歌のうまいタレント”だと思ってる人も多いのかも?

ソロコーナーでmisono作詞作曲の“天秤”や“ガラスのくつ”を歌い、DVDにも収録してもらえたんだけど、

「初めてmisonoの曲きいたけど“新曲”よかった!感動した!買っちゃった」っていう(笑)コメント&ツイート沢山きたし、

でも「皆“聞いた事なくて知らないだけ”で、ちゃんと届ける場所があれば、こうして曲のファンが、増える」って事も分かったから、

やっぱりショッピングモールで“misonoの音楽を聞いた事ない人”に向けて、伝えに行く事を、続けてて正解だった。

「ヘキサゴンのCDは買うし、ヘキサゴンのコンサートや、リリースイベントには行った事あるけど、

misonoのライブは見た事がないって人や、misonoのCDまで、買おうと思う人は、少ない」という現実もあったけど、

ハイタッチ会の時に、misonoの妹分のMeがメドレーを歌い、Meのソロデビューシングルも置かせてもらえた時は、

100枚しか用意されてなかったんだけど(MeのCDを買っても、ハイタッチ券がもらえる訳じゃないのに)即、完売したのも確か。

今までは「“誰も知らない自分の曲”を人前で歌うよりは、カバー曲を歌って盛り上げた方がいい」と思ってたし、

だから2回目のヘキサゴンコンサートでの、初めてのソロコーナーでは“ラムのラブソング/misono”を選んだし!

だから「ヘキサゴンってなると、売れて、ヘキサゴン内のmisonoは、好きになってもらえて、知名度も人気もあるはずなのに、

そこから自分のCDの売り上げにまでは、繋がらない」それが悔しいのではなくて、

“作っていただいた、自分のユニットのCD(人の歌詞や曲)も、misonoの作品も両方とも大切で、

両方できた事、色んなmisonoを表現するモノを沢山、残せて「本当に良かった」と思っているのです!

“ダイエットして「可愛い」と女の子のファンから言われるよーになって&TVに出続けていれば、売れる”と言われてきましたが、

逆の意見も存在して“このイメージ&キャラで、バラエティーに出てるから、好感度が上がる事もなく、

TVの言動により「misonoのCDを聞いてみよう」とまでは思ってもらえない人”といるのも事実。←ウチはそう思ってる派。

(現にブログがそうだし!TV見てて「misono嫌い!チャンネル変えよう」って人が、ブログを読んでみよう!とはならないよね)

“勘違いされていくだけだから、出るのをやめる”のではなく、今度は“その誤解をとく為に、

本当の自分で出演して「misonoって本当はこんな人なんです」と伝える為にも、

4年間TVに出続けて、喋りまくって、あがいてみた”けど…今だに「届いてるな」って実感はない。

あと何年間、何歳まで、同じ事を伝え続けたら、沢山の人が“認知”してくれるのだろーか?!

最近になって「TVのイメージと違う」と気付いてる人がいるくらいだから、

「明るくて元気で、ポジティブな子」だと思いこんでる人の方が、まだ多い。

ポジティブが正解で、ネガティブが不正解なの?違うはず!ポジティブすぎる発言をしたら、したで、

「幸せ者だね~ポジティブだね~」と“勘違い女”になっちゃったりして、笑われる事、時もある。

ウチは最初っから、歌詞やブログで「実はmisonoって、ネガティブなんだ!

でもネガティブだけど、ネガティブだからこそ、良かった事も沢山ある。人はそんなに強くはない。

すぐには変われない。だからポジティブになれなくても、ネガティブのままでもいいんだよ?」

と代弁し続けてきた歌詞やブログが、今やっと浸透してきた程度で、まるで“ネガティブな自分が悪い”みたいに、

「もっとファンが楽しくなるよーな明るい話をしてほしい!マイナス思考すぎる!もっと楽に」と、

コメントやツイートで、指摘してくる人もいるんだけど(言う前に頭に置いといてほしいのですが↓)

確かに、misono=笑顔(太陽)のイメージが強い方が、misonoにとってもスタッフ的にも、いいんだろーけど(笑)

misonoは…楽になれる選択肢があっても、イバラの道を進みたいし、楽になりたいのなら、とっくにこの職業を辞めてるし、

“楽しくて&好きだから”という理由で、この仕事をしてる訳ではない!という事を。

今まで、理想のmisonoを演じてる自分がいて「misonoは女優じゃない!“誰か”を演じたくないから、

オーディションの時に、アーティストという居場所を選択したのに」と思った時もあったけど、

今は、本当に楽しくて笑ってるから、あれは作り笑顔でもないし、バラエティーでのmisonoも、

“本当の自分だ”と思えるよーになったんだけど、自分的には“職業は人間です”だから、

汚い部分もない事はないから“弱さ(陰)”という、人間くさい印象を持たれてる方が、いいと思ってしまってる(笑)

だから自分でmisonoの事を、下品でガサツで、恥さらしで世間知らずで、笑い者にして、自分を下げて、評価を落とす運動を、自らしてるのかも?(笑)

散々「もっと前向きになった方がいい!応援歌や盛り上がる曲を書いた方がいい!とか言われてきたけど、

自分を直さなくて良かった」と思う事、時だってあるから、これからもmisonoにしか、生み出せないモノを形にして、残していきます!

この前、エイベックスの千葉副社長が、misono=ネガティブを否定しないで、肯定してくれて、背中をおされた!心強かった!

“ネガティブな自分”を、追求して、飛び抜ければ、突き進めば、それが武器にもなるかもしれない!

ハッピーエンドで終わらない映画や小説があるよーに、実際に、そんな人生もあるはずだし、

そんな時には、希望の光をもらいたくて、夢のある物語に、浸りたくなる人が多いんだろーけど、

ウチは、そんな時に見ても「世の中そんなに甘くないし…現実は厳しいし」ってなるから、

自分と重なるストーリーを選んで、一緒にどんどん落ちてくタイプだから、

misono&Meの音楽や言葉は、そっちの役割をしたい!上がる時は、誰とでも上がれるけど、

落ちる時は、落ちた人にしか分からない気持ちがあるから、落ちた人としか一緒に共有できないから、

だから今度は、misonoが、ネガティブな人の、負のパワーに(笑)なりたい!マイナス思考から生まれる思考で!

負でもパワーは、パワーだ!マイナスとマイナスを計算(かけ算)すると、プラスになるよーに!

-な君と、-のmisonoとで+になろう!一緒にいれば、行き着く答え(最後に)は=プラスになる!

だからネガティブ代表!ネガティスト“Me”のCD聞いたり&ライブに見に来てくれれば、+にして帰してあげられるから、

何かを通すと伝わりずらいから(笑)生のmisono&Meを一度、試食してみて?!

「元気な人の笑顔(CD&ライブ)を見て、こっちまで楽しくなる&勇気もらえた」ってCD&ライブではないけど(笑)

目的は…誰からも、とやかく、あーだこーだ言われたくないし、誰とも関わりたくないけど、1人でいると孤独を感じてしまう時に、

“本当は暗い人なのに、無理して&背伸びして、笑って生きてる”misono&Me&君の、

笑顔の裏側にある「我慢、ストレス、悩み、辛さ、悲しみ、疲れ、頑張った」分だけ、

misono&Meの音楽が、傍にいてくれるから、1人じゃないよ!一緒に落ちてあげるから“一緒に涙を流そうじゃないか”です!

misono&Me&スタッフTwitter→@Team_misono_Me

~続く~















りんじ。のブログ

りんじ。のブログ

りんじ。のブログ

りんじ。のブログ