りんじ。のブログ
一見「感謝してます+ありがとう」が1セットに見えるが、

“感謝”って言葉には“謝る”って文字も入ってる。何故だろう?

という事は「ゴメンね+感謝してる」って使い方の方が正しいのだろうか?

友達や家族、ファン、スタッフの皆様に対して、ウチはきっと「ありがとう!より多い、ゴメンね」

周りの人に対して、凄く感謝してるから、その分イッパイ謝ってたのかなぁ?

ファンに謝られても、謝られるよーな事をされた感覚が、自分にない!って時が多いし、

ありがとう!って言われると、気分いいけど、謝られても、どうにかなる訳じゃない。

悪い事しちゃったなって思った時に、ウチが謝っても、ファンから「謝らないで」と言われる…

作詞、作曲してて「ありがとう」に「ゴメンね…」は、付きものなのかな?って思ったりもして、

ツイッターで呟いたら『有り難さを感じて、謝意を表す事「謝る」訳ではありません』

って「辞典には書いてある」と教わったけど…いつでも“本当”を追求するmisonoではあるけど、

固くなりたくないし、賢くなりたい訳でもないから、言葉の意味の辞書の通りには、解釈したくはない。

確かに、恋愛、人との付き合い方、仕事がうまくいく方程式、自分の取り扱い説明書など、

教科書があると、いいのになぁ!とは思うけど、それじゃ、発想&想像力もなくなり、

アーティストとしての人生も、作品も、つまらなくなりそうだし、マニュアル通りじゃ面白くないから。


“無我夢中”にやる!って素敵な事だと思ってた。でも「我をなくし夢の中」って書くんだなぁ…

夢中になれる事を見つけ、夢中になってる人って、素晴らしいと思ってたから、仕事も恋愛も無我夢中になってやってきたけど…

でもウチはいつだって自分を無くした事はなかったはず?だし、現実の中にいたんだけどなぁ?

周りに合わせられる協調性のある人は(ウチは出来ないから)凄いと思うが、

でも恋愛して夢中になりすぎて、周りが見えなくなっちゃう人には、なりたくないから、ウチはそうはならない。

(好きな人の言いなりで、友達の連絡先消せとか言われて、切っちゃう人とか)

でも恋しても変わらず、優先順位も①仕事②友達③1人の時間(食べる&寝るなど)

恋人は一番、最後だから「本当に好きなの?本当の恋してないだけじゃない?」と思われてしまう。

でも自分を持ってると“我が儘(ワガママ)&自己中”となってしまう…

でもmisonoは自分を持ってる所を支持されてたりする。調べてみたら、

無我夢中『ある事に心を奪われて、我を忘れてしまうさま。

「無我」は、自分に捕らわれる心を超越した心。そこから自分を忘れる意』

“心を奪われる”か…自分の気持ちや時間とか、何かを誰かに“奪われる”と、文句言うくせに、

趣味や特技に“心を奪われて、自分というより現実を忘れて、時間イッパイ使っちゃう”よね(笑)

ベスト10(順位)だってそう…“誰もが座りたい場所”な訳だから、誰かも欲しがってる位置を奪って、得た事だもの。

夢中『は物事にすっかり熱中して、他のことを考えられない状態。』

ウチはしないけど→計算、駆け引きなどが、できる状態って事は、我を忘れ、

他の事に手がつかなくなる位の恋愛をしてない人が多い。でもそんな恋をしてみたい人ばかりだよね。

「頑固、我が強い!自分のやりたい事ばかりやるのではなく、耳を傾け、色んな人の意見を聞いた方がいい」とも言われるけど、

周りをよく見て、皆の意見を取り入れて、流れてるのに、今度は「よそ見してる場合じゃない!流されるな!

何がしたいのかが分からない!自分を持て!人の意見に左右されるな」となってしまう。矛盾ばっかりだ…

皆、違う人だから言う事も十人十色で自分基準。だから皆の言葉、全てを信用する事はできない。

となると1人の事だけを信じるとしたら…“自分”になるはずなのに自分を信じられない人が多い。

自分の事も信じられず、自分を大切にしてない人が、誰かの事を信じたり、1人の人の事を大切にできるとは思えない。

自ら信じなきゃ、信じてもらえないし、大切になれたいなら、自分から大切にしなきゃ!

もっと、皆、自分の事で必死になればいいのに…絶対“自分が一番、大切”なはずなのに、

他人の視線を気にしたり、人の事ばかり気になって、自分以外の誰かの事を、とやかく言いたがる。こっちが求めてなくても。

「自分よりも大切な人がいる!この人の為に」って言う人もいるけど、本当にそうだとしても、

まずは自分が、ちゃんとしっかり生きてなきゃいけないし、結果“その人の為”なのかもしれないけど=

「その人の為に、自分がそうしたいから」だから=自分の為に一生懸命、仕事したりしてるはず。

だって皆、自分が幸せになる為に、誰かを好きになって追いかけたり。

それを「君の為」だなんて、自分の気持ちを押し付けちゃ駄目だし、自分の喜びの為でしょ?

好きな人が嬉しいと自分も幸せな気分になれるから!やってるだけでしょ?そうでなきゃ!

misonoの為に、ファンが沢山、お金を使ってくれてるのを見た時に、ウチがファンに「自分が一生懸命、働いて稼いだお金なんだから、

もっと自分の為にお金、使ってほしいよ」って言った時に「これが自分の喜びだし、自分の幸せの為だから」って言ってたからさ!


☆おまけ☆

ファンクラブ準備室(仮)の中の、ブログにあるコメント欄や、Twitter(@Team_misono_Me)に、

「長い!重い!こっちまで暗くなる」と、misonoの言葉を読んでて、苦情を言う人がいるが、

見てて嫌な想いをするなら、文句を言いたくなるなら、見なきゃいいだけなのでは?(笑)

misonoの表現のしかたを“そうとらえる人”なんだったら、ポジティブな人の音楽のファンになり、短文のを見に行けばいいと思う。

応援歌は沢山、溢れてるし“自分を救ってくれるモノ”は、自分で選択できるんだから、自分に合うモノを自分で選べばいい。

最初から“misonoみたいに、嘘が嫌いで、ネガティブな人に向けて(歌詞も)書いてる”と伝えてあるし、

この場所を必要としてくれてる人がいて、こんな内容だから、好きだと、読んでくれてる人もいるし、

こんな文章でも、それを見た人がプラスにとって、前向きになれる人や「考えさせられた!勉強になった」と学ぶ人、

「今まで素直になれなかったけど、今は、ありのままの自分でいられる」って人も沢山いるから、やめる訳にはいかない。

あと「ブログやツイート見てましたが、もう読みません。ファンやめます」とか、

わざわざ宣言してこなくてもいい事を、ウチに言ってくる人がいますが「傷つけたい」のかもしれないけど、

そんなんでウチは(もう今は)凹んだりしないし、追いかけたりもしません(全て目を通してはいるけど)

「これはファンだな」って思える人の言葉や「嫌い!興味ない」って人に対しては、返信したりしますが、

最近は、変わり、強くなったので「離れていってくれて、ありがとう」と思うくらいです。

それが凄く思いれのあるファンだと「あんなに良い子だったのに。良い子だと思ってたのに」ってガッカリするけど。

それに「どんな人が見てる」かとか、考え出したら、何も書けなくなるし、

そんな人の為にやってる訳じゃないし、わざわざ“嫌いな人”を傷付けてから、去る。という、

言い逃げするよーな(どんな人かも分からない)人の言葉では、傷付かないし、

ウチは「悩んでるからアドバイスが欲しい」と相談された時、以外、人にモノを言わないけど、

“誰かに何かを言ったとして、関わった以上”は、自分の言動には、責任もってるし、リスクも背負ってるから、

最後まで、その人と向き合うし、その人の代わりに、ちゃんと傷付いてあげられるけど。

人を傷付けた分だけ、自分も傷付けられて、傷付く。自分のした事は、返ってくるのに、

嫌いな人(misono)にした事の、しっぺ返しが、くるだなんて嫌じゃない?(笑)


「misonoちゃんは友達が多くて、沢山の人に愛されてて羨ましい」って言われるけど、そう見えるだけで、

その分(友達が少ない人よりかは)裏切られる可能性は高くなるし、別れ、喧嘩の回数は多いって事だからね…

でもウチが「もう二度と、人を信用しない!恋しない!誰も信じられない」とか、ならないのは、

本当に「痛い目にあってないから」ではなく、人から見たら「ヒドイ」って事もされてるんだけど、

「この最低な人のおかげで、学べた!失敗は成功のもと!だから次に生かして、次は良くしよう」とできるし、

些細な幸せを、大きく感じられたり、小さな優しさにも気付けたり、辛い経験の方が“ためになる”し、

沢山、経験した方がいいから、有り難く難く思っちゃうんだよね(笑)だから失った時には

“悲しむ”んじゃなくて「1つ“大人の階段”のぼらせてくれて、ありがとう」ってなる。

本当は、自分にとって“通過しなくてもいい点”だったかもしれないけどさ?

だから、付き合った人とは友達になれる。でも友達に何かされたら、好きだったからこそ、その分ダメージも大きいから、

“大切な人から→嫌いな奴”にもなるけど、そんな奴の悪口を言う時間も、涙する時間も、もったないし、

「分かって良かった“こんな奴だった”って知らずに、ずっと仲良くしてた方が最悪だったわ」と、自分からサヨナラする!


こーゆう↑考え方&思ってる事を書くと、また“前向き&ポジティブ”に見られるから嫌なんだけど、

学校や職場での、人間(友人)関係に悩んでる人や、人見知りを言い訳に「人と接するのが苦手」って人が多いけど、

ウチも人見知りだけど、出逢いの場は溢れてるのに、その人は素敵な人かもしれないのに、

それを無駄にしたくはないから、緊張しても、恥ずかしくても、無理してでも、無理矢理、

自分から話しかけるよーにしてるし「合わない!嫌いだな」って1回、感じちゃったとしても、

好きになる努力は、できないけど(笑)好きな所ないかな~?って何回かは話して、探してみるし!

最近は、ツイッター&ラジオなど、便利な世の中になり、簡単に質問できて、答えてもらえちゃうし、

“頼りになるモノ&甘えられる人”が多いから、自分で見つける前に、考える前にすぐ聞いちゃう人が多いんだけど…

ファンは、misonoの情報を自分で動いて見つけるし、ウチだって、家族にも相談せず、オーディションうけたし、

誰かがヒントをくれる環境でもなかったし、見本もいなかったし、教科書もないし、ルールも知らないけど、バラエティーに進出した。

人生、誰かに教わるモノでもないし!ウチがアドバイスした所で“その通り”にしても“その通り”にはならないし、

自分の思い通りにして、失敗しても、まだ納得できるし後悔しないけど、誰かの言う通りにしたのに、失敗したら嫌だし、

スタッフだって間違ってる場合あるし(ってか言ってた通りにならなかった事なんて沢山あるし)

「無理はしたくない/無理しないで」って…無理しなきゃ、出来ない事ばかりだからね…


☆お風呂で↓タワー・オブ・春雨スープ・テラー☆

ファンからもらった、かむかむレモン、スッパイマンなどのお菓子、春雨スープたちinお風呂

会えなくても、離れてても、こうして毎日ファンがくれたモノに触れて、愛を感じられてるよ!

つくづく「misonoという人は、ファンに生かされてるな~」と、有り難さを実感する!

(その事が“有りえるのが、難しい”と書いて「有り難い」だからね)

相変わらず、朝まで寝れないから、朝方、寝る前に(ファンからもらった入浴剤いれて)

ブログ作ってたら、1時間アッという間だから、半身浴中に食べた春雨スープ合計9個↓
りんじ。のブログ