$りんじ。のブログ

ただでさえ誤解されやすい発言&行動をし、
ネガティブで&考えすぎるmisonoであるから、
misonoが何かをしたいと言えば、
(このブログの文章を更新する事でさえも)事務所には心配されるんだけど、
あれから毎日ずっと自分で、ニュースや、仲間のブログで“周りの動き&各地方の皆の声”を見まくったり、
直接、友達からも沢山メールが届いたし、
(心配メールだけでなく「協力しあおう」ってやつも)
家族や大切な人とも話せて、大切な人から改めて、言われた言葉もあるし、
何より、自分の心の中に伝えたい想いが存在するから、閉まっておく訳にはいかない。
もしも自分に今“自分の子供が存在した”って、同じ。変わらない。
でもウチは、人としても、女の子としても、芸能人としても、まだまだ未熟者だし、
きっと言葉を選んだり、気を付けて“綺麗「事葉」”を並べなきゃいけなかったり、気を使わなきゃいけないんだろーけど、
“でも今は、そんな事はどーでもいい”とまではいかなくても、
○○者だとか“人としてなってない”のかもしれないけど、同じ人間として、
こんな時こそ人間らしく(本能のままに)あっていいんじゃないかなと思う。

今は、そんな事を気にして、“何もしてない”でいる場合でもないから、
もう「もう誰に何を言われたっていいから」節電、節水に続いて、
「ブログの更新も続けよう」と思って、事務所にお願いして、こんな時だからこそ(13日のブログから)
これからは、頻繁に更新される、Meブログをアップする際には、
(過去に撮ったものだけど)misono写真とか、何かの写真も一緒に必ず載せようとも思います!
更新メールを送らなくなった途端に、ココへこなくなった人もいるだろう。
でもブログだって見たい時に、見たい人が見ればいーだけ。
だから最初から“アップした事をお知らせする”必要のなかったモノなのかもしれない。
※このブログ以降は、しばらく、Meブログを頻繁にアップしていく予定ですので、自分のタイミングで、覗きにきて?
(13日のMeブログから、あげられなかったのは、このブログの文章を作ってたから)

現に、3/26のライブイベントも中止になり、というか「エイベックス的に、
商品の発売やコンサート・イベント等の延期、もしくは自粛する事が決定した」と告げられ、
12日(土)から1週間のアーティスト活動の仕事はなくなりました。
それからまだ一度も、コンビニにも行ってないから、地震の日から時間は止まってる感じ。
だからまだ自分の肌で、この“状況”を、目の当たりにしてないから、
惑わされたりはしてないけど、わからない事だらけなんだけど、
TVの中の映像や、仲間から言われる実体験の方が多かったりして、驚くばかり。
「“○○を送ってほしい”って地方の友達から連絡きたんだけど、東京どこも、もう品切れで、送ってあげられない…」
「今日スーパー行ったら、ほとんど物がなくて、人も殺気だってて怖かった…人って“こんなに変わっちゃうんだ”って、悲しくもなった…」だとか。

misonoが言い続けていた“「~かもしれない」人生”「そうじゃないかもしれないけど、そうかもしれない」と想いながら生きる事。
「だって明日どーなるかも分からないし、自分、もしくは相手も、いつ死ぬか分からんから」って言葉。
やっと分かってくれた人もいるみたいで、でも今“起こってから、やっと伝わった”ってのが悔しい。
やっぱり“言われただけ”じゃ&自分で体感しないと、わからないもんだから、仕方ないんですけど…
でも「今よりもっと、自分に、misonoの作品に、影響力があれば…
“笑われて終わる”ではなく、こうなる前に、皆の心に持ってもらえてたんじゃないかなぁ」
と無力さに悔やんだ。「まだ間に合う」って、そりゃー思いたいけど、
誰かを助ける&守るにしても“自分(本)体”に何かあってからでは遅い。手遅れ。

自分に出来る事は…“メッセージを届ける事”なのに、芸能人だから出来る事もあるよーに、影響力があるからこそ出来ない事がでてくる。
だけど事務所とかではなく、美苑として、misonoが自分で、自分なりの何か形にしたいと思ってる。
(清木場俊介)SHUNちゃんが自分の事を“唄い人”と名付け、そう呼ぶように、misonoは、
言わば“郵便(詩)やさん”ミュージックレター(手紙を音楽に載せたもの)を届ける役だから。
(misonoの“music letter”って曲を聞いてくれてる、ミモラなら知ってるだろーけど)

“イオン上里ショッピングセンターでの、無料フリーライブイベント”
アーティスト活動を休養してから&今年、1発目だったから、
ウチだって(いやウチが1番?笑)楽しみにしてたし、
「今まで遠かったけど、ココにまで来てくれる!初めて会いに行く!久しぶりに歌が聞ける!」
などの、皆の気持ちもあったし、それに“今だからこそ”
「音で楽しませてほしい」って人も沢山いたんじゃないかなぁ?
「でも電気を使っちゃうから」などと言われてしまえば、確かに。
それも納得する理由の一つだから、もう何も返す言葉までも失ってしまう。
こんな時くらい、まとまりたいのに、でもこんな時でさえ“一つの意見”になれなかったりで、
一致団結できず、何か一つの意見に対して、必ず“そうじゃない”って人が全てに現れちゃうから。

“仕事したくても、出来ない状況”になるなんて。いざ「仕事が出来ない」ってなると「仕事したい」って思うもんなんですよね。
こんな時こそ「歌いたい」って気持ちもあるし、マイクがなくても詩は、唄えるという事。
この場所で(文字にして)自分なりのメッセージを“唱(うた)いたい”という想いも芽生えてるから、
「今はまだ無理」でも、ウチも戦う事を諦めない(唱えるという意味を込めて、コッチの漢字にしました)
ただ忘れないでいてほしい。覚えていてほしい。
『皆の頭や心に歌詞とメロディーがある限り、
そこに音楽というものが存在できる』という事を。
携帯やiPodの充電がなくても、CDを聞くラジカセのコンセントがなくても。

「人それぞれ価値観は違うんだから」で今まで散々、かたずけられてきたんだから、中には、
「こんな時だからこそ、バラエティーや音楽番組が見たい」って人もいるんじゃないのだろーか。
そんな皆は
『じゃあ面白かった番組、好きな芸人さん、思い出してみて?!
(と思うと「芸人さんがいてくれて良かったなぁ」とつくづく感じる)
写真がなくても、大好きな人と会えなくても、覚えてる表情、声、思い出してみて?
あなたが、今まで見て&聞いて&感じたモノ、時間がある限り、大切にしてきたモノなら尚更。
思い出せばいつでも、あなたの中に、番組があり、ウチらがいる』
だから皆で“思いだし笑い”して、ニヤニヤしよう!“あくび”みたく、うつるから、まきこもう!

(こーゆう時に思うんだけど「misonoを嫌いだ」って人の中にも、
misonoがその人の中に、何かを残せたからであって、だからきっとその人の頭にも、ウチがいるんだなって思うと嬉しい!
(あっ皆だったら、心の中に残りたいんだけどね!)だから、嫌われててよかったと思える。
それが悪い印象であっても。いやっ悪いからこそ残ったんだとも思う。
TVにうつりこむ量も少なく“ただ、いただけ”の「好きでも嫌いでも、どちらでもない」
名前さえもあがらない人じゃなくてよかった。それにバラエティーに、で続けてられていて、
さらに「女芸人」だなんて言われてて本望。笑われてよーが、誰かが笑顔になってくれているのに、代わりないんだから)

ご飯や飲み物を買う前、食事の時、音楽やTVをつける時、誰かと一緒に寝る時、
携帯をカチカチかしてる時(電話がきた時、メールの返信しなきゃいけない時)
何をしててもためらってしまうし、何をするにも考えてしまう。考えれば考える程に分からなくなる。
もう何が真実であり正解で、嘘&間違いなのかも、わからないから。

・いつも通りに仕事してる人達がいてくれて、有り難いし、感謝しなきゃで、
運転してくれる人がいるから、タクシーに乗って、行きたい場所&会いに行けるし、
(運転手さんも、誰かの父親か、誰かの息子な訳で)
バイトしていてくれてる人がいるから、店があいてて購入できて、飲食が出来る訳で、
(家にいて家族や友達といたい人だっているだろーし)
・でもそれとは真逆で、節電の為にもお店も閉めた方がいいのかなぁ?
でもどこも閉まってたら、誰も何も手に入らなくなるし、
きっとそのご飯やさんのご飯で、元気になれる人もいるはずだし、
店員さんだって生活があるんだから、働かなきゃいけないんだろーし、
それに誰かが買いだめしちゃったら、買えない人が出てくる訳で。

それと!自分や、自分の周りの皆(家やペット、家族や友達)が、
無事だったからって「良かった…」なんて言っちゃいけない気もしたり。
あと!自分の気持ち(自分が会いたい人)だけではなく、今までそんなに仲良くなかった人でもね、
何番目かは分からないけど、こうした時に、他人である仲間(私)の事を気にかけて、
わざわざ連絡してきてくれる人の想い、是非とも大切にしてあげてほしい。
ウチも意外な人から連絡きたりして“想われてて”凄く嬉しかったし。
だから自分の会いたい人はもちろんだけど“私と会いたい”と思ってくれた人にも、
会いにいってあげた方がいいのかもしれない。自分は「もう悔いない」と思えるかもしれないけど、
そのまま残された方も、辛いと思うし、悲しみ続けなきゃいけないから。
『あなたに大切にしたい人がいるよーに、あなたも誰かの、大切な人だから』

(P.S)

冒険チュートリアルのスタッフんの、アメブログ、
上杉康司さんからのmisonoへの、メッセージ!も、
ちゃんとブログ発見して、見たんで、ウチの元に届いてますよ~!
しっかりと受けとりましたから!そんな言葉をくれると、心強いです!
わざわざブログで、misonoに呼び掛けて下さり、ありがとうございました!

misonoには、この声がある。
声さえあれば、歌える。届けられる。
この気持ちがある限り。伝え続ける。