りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ
りんじ。のブログ

↑ヘキサゴンコンサート(に色んなユニットに参加&出演)DVD発売中※アンコールの映像(TV画面)を携帯で撮っただけの写真ですが

☆まえがき☆

事務所で「ワガママで、扱いにくいアーティスト」だと言われよーが、それが皆の中で、普通&当たり前&欲張りになろーと、

「もっとこうしてほしい!こんな事は、しないでほしい」っていうファンの願いに答えるべくワガママ言って答えてきた。

好きな人に対してでも「こんなにしてあげてるのに」と、押し付けになると、

負担&重荷になるけど、“自分が大切な存在(ファン)に、そうしたかったから”です。

それで新しいファンが増え、今いるファンを大事にできるなら、自分は(エイベックスに)どう思われても良いとさえ思った。

もし自分の為だったら「敵は作りたくないし、良く思われたいし、そこまでは出来ない」ってなるけど、ファンの為なら出来た。

(ツイッターはやってないから、フォローはしてないけど)ウチのツイートやブログを見てくれてるスタッフや友達が沢山いる中で、

「マジメすぎる!気にしすぎ!キリがなくなるから相手しちゃ駄目!misonoが、かまってあげるからだよ」と何度も反対されてきたけど、

寝る&食べる&漫画&TVみる&遊ぶ時間を削って、自分の時間を後回しにしても苦痛じゃなかった&やめなかったのは、

ツイッターのフォロワーが減る事もなく、ファンクラブ会員登録数も、ブロんグでも、増え続けてるし(アクセス数&グッズや会員証の売上も)

「ここまでしてくれるアーティストは初めて!misonoしかいない」「misonoファンも良い子だ」と言われたり、

misonoの事「嫌い&苦手だった&どーでもいい&興味ない」から→好きになってもらえたりしたから、続けられた。

自分の言動&歌詞に、説得力&リアリティーを持たせる為にも、いつでも何処でも、誰に対しても、ありのまま、嘘のない姿で、

“誰にもカットや編集されないツイッター”で本当の自分の真実だけを、正直に伝え続けてきた。

「言い訳&愚痴&文句ばっかり」って捉え方をする人がいても、そう解釈されよーが、事実や現実を書いてただけだし、

皆にとっても、自分のブログやツイッターは“吐き出す場所”の1つで、自由だし、

ウチは、自分のコメント欄やツイッターやファンレターに、ファンから“人間関係、仕事、自分の話、自分の気持ち”とかが書かれてても、

相談にのりたいし、頼られててうちあけてくれて嬉しいし、皆の事、分かりたいから、教えてほしいと思うし、

それがファンじゃなくても、misonoが傷つくよーな言葉でも!その代わり、それを書いたからには、スッキリしてほしいけど、

ウチに向けて書いた事によって“誰かの、はけ口”になれて、それで誰かが、スッキリしてくれてるなら、そんな場所でありたいし、

「言い訳できるなら言い訳くらいして」と思うタイプだし“火のない所には、煙はたたない”と思ってきたけど、

ある事ない事を言われたり、あり得ない話を噂された際には“ファンだけに対して”ではなく“それ以外の人達に向けて”も!

違う事は「そうじゃない」と否定したいし、誤解をときたいと思うから、

(限られた時間の中での、バラエティー&雑誌&ラジオだと、勘違いされる事が多いから)

自分だけの場所(ブログ、ツイッター)で!ノンフィクションで!ドキュメンタリー小説ブログだと思って読んで下さい!

「長くて読みにくい」と言う人がいても…ここまで書かないと、分かってもらえないから!です。こんなに長文で説明しても、

「理解力がなくいから、何が言いたいのかが、分からない」って人もいるから、自分の伝え方がヘタで、

「自分の事を分かってもらえてない」っていう実感もあるから!です。伝わってほしいから、何時間もかけて、長くなるのです。

「全員に分かってもらうのは、無理だし、周りは分かってるから、分かってる友達が沢山いるんだから、良いじゃん」と言われ、

確かに“misonoが煙草吸ってる所、誰も見た事ない”し、もし吸ってたとしたら、ここまで大ごとにして&断言できないし(笑)

皆も“自分の見た物事しか信じない”でいてほしい。噂や嘘とか、誰かに流されるんじゃなくて、自分をしっかり持っててほしい。

それがウチの言葉であっても「misonoがこう言ってたから」って理由じゃなく「自分がどう思うか」でいい!自分がどうしたいか?で!

今回もこんなに長くなってしまった理由は、友達ではなく“皆様に伝えたいから”です。

ヘタしたら、ウチの友達よりも、misonoの言動を(ブログ&ツイッター&イベントを見て)知ってくれてるので!

1/22(日)は作詞もあったし、次の日というか、その何時間後には(朝4時半)出発で、17時半までで、体を動かす仕事だったけど…

1対○千人を相手に、朝4時まで寝ないでツイッターしてて、ウチがツイートした事で、落ち込んでしまったファンの子達に対しても、

責任もって、最後までやりとりをしてたから、結局、一睡もしないで行って、さらに22時まで“Me”が、

KERAモデルRe:NO主催の、ファッションショーに、シークレットゲスト出演”もあったから、身も心も、その仕事(の自分)も、ボロボロでした…

ファンが集まる&増える場所で、身近な存在でいて、ファンの言葉があれば、我慢して立っていられると思ってたんだけど、

凄く悔しい想いをしたし、誰のせいでもなく、自分が悪いから、この日、帰宅してから朝5時まで、寝れなかった時に、

今までは「自分の為ではなく“ファンの為”にやってる」という理由&意味が、明確にあったのに、

「“ファンの為”で、ファンと自分が、壊れてちゃー駄目じゃん!自分、何やってんだろ…?」って疑問が生まれてしまい、

このままでは、仕事やプライベートまで楽しめなくなり、misonoが「生きる事に疲れた」となってしまいそうになった…

全ては“受けとる側にある”から、どんなに頑張っていたとしても“目に見える結果がなきゃ、努力した過程は見えない”から、

その真実&自分は、意味がなくなってしまうから、皆からは、見えなくても&離れてる時でも、

misonoの事を信じてくれる味方が、沢山いなくちゃ、いけないのである。

「ネガティブすぎる」と思われがちだけど…売れても“裸の王様”には、なりたくないから、世間、一般の方のリアルな意見、

“今”から、目をそらさず、まばたきせずに見て&受けとめて“現実的”に考えてるだけ!です。

「与えられてる事だけでなく、求められてる仕事もして、マネージャーの仕事までしてるから、マネージャーよりかは寝てないし、

人から言われる前に&言われないよーに、やる事やってから発言するし、

頑張ってる人は、頑張れ!とは言われない。ウチは今、周りから「頑張りすぎだ!休む事も大切&必要だ」と言われる位にやってるし、

そこには気持ちがあるから、怒る人はいるけど、怒られてないから「自分は頑張ってる」と言い切った時に、

『どうしたら、そんなに自信満々でいられるの?自分で頑張ってると言えるようになれば私も強気でいられるのかな?いつも自分を誉めて肯定してるmisonoは凄いと思う』的な呟きもあって…

『自分で「頑張ってる」と言う前に、本当に頑張ってないと、誰もついてこないし、今1人ぼっちなはずだし、仕事もらえないから。

前は…何をしても&今と同じ事を言っても「子供だ、努力が足りない、もっと頑張れ」と言われてきたし、

周りにはもっと頑張ってる人がいたから「私なんて(か)」が口癖になったから、

自信満々な訳でもない。けどウチが、自分を信じてないと、芸能界にはいられないし、

胸をはれないよーな自分は嫌だし、胸をはれない言動は、最初からしないし、

胸をはれない自分なら、発信する立場じゃいられないし、misonoのイメージ&キャラは、沢山の人から、けなされてるし、

いつもは自虐的だから、自分くらいは自分の味方でありたいし「嫌いな人が多い」と自分で分かってるから、そんな中で、

「misonoを好き」って言ってくれる人がいると、凄く嬉しいから大切に思えるし、

misonoの良さを伝えるのも仕事だし“宣言を伝える”と書いて“宣伝”だから』と呟き返した。

☆注意がき☆

友達から「misonoファンからコメント&ツイートきたんだけど、どーしたの?!」と連絡がきます…

何かあったら、ウチから友達に、自分で連絡するので、ファンから、ウチの友達に、

「misonoが今こうなってるから、○○さん!こうしてあげて下さい」ってコメント&ツイートしたりするのは、しないでほしいです。

友達まきこみたくないし、ただでさえ、お世話になってるのに、迷惑かかっちゃうから…

☆「頑張る」って言葉の、取り扱い説明書~があるといいのになぁ~☆

「頑張れば、結果は後からついてくる」「努力すれば報われる」

「頑張った人には、頑張った分だけのご褒美がある」とか言われてるけど、

“正直者(信じた者)がバカをみる”って言葉が存在するって事は、

裏を返せば“嘘つきはバカを見ない”って事だから、

結局は「悪い事しても、良い子よりも、そっちの方が失敗しないのか」と思うと、悲しいよね。

頑張っても、一番には、なれない。手に入らない。自分の思い通りにいかない。

そんな恋愛(人)、仕事の成功が、皆にも、あるはず。運動会やテストでも。

こんなに頑張ったのに、自分の満足のいく、結果が出なかった時に、

“もっと頑張れたんじゃないかな?=頑張ってなかった”みたいになってしまって、

with you~ver.Me~の、Meの歌詞みたいに↓

誰かから言われる「頑張れ」、自分に言い聞かせる「頑張らなくちゃ」に、押し潰されそうになる。

「頑張って」は、誰かを応援する言葉なはずなのに、時にそれで、頑張れなくなる事がある。

あと、まだ頑張ってる最中に「頑張れ」って言われちゃうと、

“人に「頑張れ」って言われるから、頑張ってるみたい”だし、

misonoは、頑張れって言われなくても、頑張れるし、

皆からもよく「misonoから言われたら、○○頑張れるから、

頑張って!って言って下さい」と言われるんだけど、

「頑張れ!って言われたら、頑張れちゃうって事は、

misonoが頑張れ!って言ったせいで、君を頑張らせてしまう&無理してしまう恐れがあるから、

自分で自分を追い込まなきゃいけないのかもしれないけど、追いつめてほしくはないから、

頑張れ!って言葉が好きじゃないから、misonoから言われなくても、頑張れる君でいて?

misonoも今頃“頑張ってる”って、ふと思い出して?

君は、misonoから言われなくても、頑張れる子だって、ウチは信じてるから」ってメッセージを送ります!

今回のブログは“自分が、頑張った結果がコレでした”

“だから頑張る事(頑張って伝える事)に疲れた”という、私の話です。

始まり始まり

☆ここからが本題☆

『misonoの嘘はつけない、つかない、許せないってポリシーが好きだったし、尊敬してる部分でもあったんだけど、これって嘘なんじゃないかなって事を見つけてしまったんだけど』

っていうファンからのツイートがあった。ウチは一度、自分が自分で信じる!と決めた人に対して、疑いの目を持たないから、

そう思った事がなく、それだけじゃ何の事か、分かってあげられなかったから…仕方なくツイッター上で聞いてみたら、

『2010/12/6、ディズニーランドで、倖田組員から“misonoが喫煙してた所を目撃した”って聞いた』との事

それについて…ウチはいつも、ファンのブログ&呟き、コメント欄、ファンレターも読んでるし、

まさか本人が見てるとは思わず、書いたであろう“misonoの事が書かれた、ファンじゃない人達の、ブログや呟き”までチェックしてたのに(笑)

見逃してた!その日まで、そんな噂があるとは、知らなかったし「否定できない&本当だから」今までスルーしてきた訳でもなくて!

「忙しいのに、こんな事までいちいち書いて説明しなきゃいけなくなったのか…何時間あっても足りないわ」と

めんどくさがり屋なのに、この件を否定しようと思った理由は…

『misonoファンが、ウチよりも、他のアーティストのファンの言葉や噂を、信じたという事』

イエスマン(なファン)を集めたい訳じゃない。でもここまでしてるのに、こんなにしてきてもファンに疑われるよーじゃ、

「マダマダだな…ウチに問題があるんだろーから、考え直さなきゃいけないな」ってなって…

2人だけの為に時間さいて、呟いてたんだけど、ツイッターだけでなく、ブログにまで書こうと決めたのは、

「信じてなかったけど私も見た!吸うようになったんだ~としか思ってなかったけど」って人が他にもいたから。

“煙草を吸う/吸わない”なんて個人の自由だから、どっちでもいい話だし、昔も今も吸ってないし、

倖田組の皆さんに「どう思われてもいい」とは思ってないけど「misonoって煙草すうんだ」程度の事な、思われてもいいし、

そんな自分の言動に無責任じゃないし、ウチが“煙草をすう/すわない”っていうそんなしょーもない嘘をついて何になるのかなぁ?

じゃ仮に…煙草をすってるくせに「すってない」と嘘ついてたとする。

だったら色んな場所で「煙草は吸わないし、酒も飲めない」ってわざわざ言う必要がないし、

「煙草は吸わない/お酒も飲めない」って言う事によってmisonoに何かプラスがある訳でもないしね。

禁煙&禁酒のCMがくる訳でもなく…言ったら、煙草やお酒のCMもこなくなるし、なんならマイナスしかない(笑)

現に(周りは吸う人が多いけど)喫煙所にも行かないし、ランドでも皆が煙草すいに行ってる間は買い物して待ってたし。

それに嘘だとしたらバレたくはないんだから、隠れてコソコソするし、ただでさえ家族とか大勢で、ランド行って目立ってたんだから、

ましてやディズニーランドという沢山の人に見られてる場所&皆の前では、すわない。ビデオや写真も撮られまくってたし…

逆に、それをってほしかったけど…それが本当なら証拠写真が1枚位でてくるはずだし。

しかも『ランドの駐車場で煙草を吸ってた』って…寒がりなウチが?車の中ではなく?わざわざ外で?ないない!

守る為&戦う為、優しさ、どんな理由にせよ、小さな嘘でも1回ついたら沢山の嘘をつき続け、

つき通さなきゃいけないから、そもそも不器用だし、嘘つくのヘタだから無理だし、

「misonoに似てる」って言われる人が多いからか?仕事してた日なのに別の場所でmisonoの目撃情報があったり、

行った事もないのに店にmisonoからの花が出されてたり、とかもよくあるし、

“損得”で動いてないけど、こんな事で損したくないし誰かに“煙草を吸う”と思われても、何も損しないし、

自分のファンに思われたとしてもダメージないし、芸能人だから「イメージが…」とか?

そんなのあったら、今こうなってないし、気にするならもっと他の事を気にするわい(笑)

でもファンが聞いてきてくれたからファンの中で、こんなしょーもない噂がある事が分かったし、

『ネットって顔が見えないし知らない人だからって言葉が鋭くなる。misonoはいつもこんな気持ちで見てるんだって事も、芸能人の気持ち、それで自殺したくなる気持ちも今なら分かる。でも自分でまいた種』など、

ファンにウチの気持ちを分かってもらえたみたいだから、良かったのかも?

まぁウチの場合は、自分ではなく誰かがまいた種を、自分で処理しなきゃいけないし、倍以上にメッセージくるんだけどね…

したら今度は別の人から『昔ある人の前で断りなく煙草吸って怒られたよね?吸うなら一言断りましょうw喫煙事実を隠すとかうける』って呟きがきた。

マジで記憶にない(笑)一言、断りをいれなきゃいけない&それで怒られるよーな人の前では吸わないし、

ウチらの周りに「煙草置けよ」って上から口調で、言う人1人もいないし、ウチに厳しく“礼儀を教えてくれる人”がいたとしたら、

今頃“こんな常識はずれ”には、なってないし(笑)そんな事を言う知り合いに会った事もないし、

“誰かの前で煙草を吸って、怒られた”という記憶を、忘れていたとしても、自分が煙草を吸った事は覚えてるだろーから、

本当にあり得ない話だから、ファンからしたら、その人の発言よりウチを信じるにしても、

ウチからしたら無視できなかったし、その人も“どーでもいい”と言いつつも返信くれるから』返してたら…

次は、倖田來未ファン1人から『倖田組が“嘘つき”と、悪者にされてるみたいでショックをうけました』って呟きも…

そんな事、言ってもないし「人間違いじゃない?」と言いたかっただけなのに。

「吸ってない」がゴールなはずなのに…出口のないトンネルに入っちゃったね…

ウチは自分が見た物事しか信じないし、人の話を誰かに言ったりもしないし、

あんなに間近でファンと話すウチから煙草の匂いした事ないはず。

「いつもいい香りがするのですが」と香水つけてないのにファンに聞かれるし、

今でもまだ変わらず高音(トップE)出るのが、何よりもの証明&証拠だし、

もし煙草すってたらチューした時に彼氏に「横顔がカメ虫の匂いする」とか

その日ネギ食べてないのに「ネギの味する!食べた?」とか言われないはず(笑)

あっでも煙草を吸う彼氏の時は、彼の煙草がなくなった時に、買いに行かなくてもいいよーに、すぐに渡せるよーに、彼の煙草を持ち歩くけどね!

☆あとがき☆

『misonoと沢山のミモラに不快な思いをさせてしまって申し訳ないです…世界で1番大切でずっと好きだった人の事傷つけた…恩を仇で返してる…怒らせたし絶対に嫌われた』

って呟きもあり、ファン同士で傷付けあったみたいで…さらにはウチがファンに攻められるっていう(笑)

そこもウチが責任とらなきゃいけなくて…でもウチは辛くても“言いっぱなしで、逃げる”事はしないし、諦めずに戦う。

misono&Me作詞作曲“ホ・ン・ト・ウ・ソ”の歌詞にあるよーに、ウチにとって、そのファンは“悪者でもない”のに、

傷つけられたりしても&一度、離れたファンに対しても、ウチはそんな事で、人を嫌いにはならないし、

来てくれた時には、今まで通りに、接するし、ウチが傷ついてたなら、まだしも怒ってもないし、最低!だとも思ってないのに?

いつもは「ファンが1つになって、misonoの力になりたい!ファンと友達になった」って仲良くしてくれてるのに?

ウチがファンを増やす為に、誰でも&どんな人の言葉でも受け入れてる姿を、見てる人達なのに?

ファンがミモラを減らして、イベントに来づらくするとか、“misonoがマイナスになるよーな事&ウチがしてきたことを、

無駄にするよーな事”するファンがいるなんて…本当にいるなら、それこそmisonoを悲しませてるし、そんな事してたら、

支え合う所か共倒れになるのに…ファンと交流してる限り、ミモラ&メィズは、大丈夫だと信じてたんだけど、

「類は友を呼ぶだから、スタッフやファンは、自分の鏡だし、スタッフやファンの言動も、misonoの言動になる」と言ってるから、

他人事ではなく、自分の事みたいに、恥ずかしくなった…「今までの自分(がしてきた事)は、何だったんだろう?」って。

『私はミモラ失格/こんなんじゃファンとは呼べない/こんな私でもファンになってもいいですか?』

ってのも、よくくるけど、マナーはあるし、ファンの中でのルールは、作らなきゃいけないのかもしれないけど、そもそも「合格」とかないし、

「こうゆう人はファンじゃない」とかのラインは、誰が決めるんだろう?失格って言うとしたら、ウチから言うし(笑)

『ファンがmisonoに、こんな事を聞いたら嫌われるかもしれないけど、勇気だして」って勝手にリスクを背負わないで下さい(笑)

そんな事に、君が勇気を使わなくていーし、結果misonoに謝るよーな事をしちゃった事で(ウチはその子を追い詰めてもいないのに)

自分で自分を苦しめるだけだし、自分を責めて、1人で落ちていくなら&しんどい事なら、無理しなくていい。

(それでまた、ファンが落ちてしまったら、またウチが何かをしなきゃいけなくなるし)

『事情を知らないまま言っちゃった…misonoが好きだから』と、結局、最後には、謝らせてしまうから、謝られても…だし、謝らないでって思う。

確かに“あまり見てない人”が、misonoの事をあーだ、こーだ、言う。

でも“知ろう”と思ってくれて視線や、耳をウチに傾けてくれて、ブログやツイッターを見てくれた人に対して、

ちゃんとこうして向き合って、説明すれば「ブログやツイッター見て、見方が変わった」と、分かってくれる人が多い。

好きな人(ウチや彼)に対して「好きだから」って理由だけで何かをしちゃう&

言っちゃう人よくいるんだけど、misonoは誰にでも&何でも言葉にしちゃうイメージなんだろーけど、

“終点/misono”の歌詞みたく「好きだからこそ」口にしない時があるし、

「やって良かった」と思える事をするし「やらなきゃ良かった」と後悔して謝るよーな事は、しない。

でも「相手に“嫌われるかもしれないから、怖くて言えない”と、自分の気持ちを出せない人が多いから、

これからも皆には、そうあってほしい!とは思うけど、自分が、大切な人から言われたら、傷付く事は言わないようにしよう?

実際に、自分が、同じ事をされてみなきゃ、気付けないものだけどさ?

☆おまけ☆

『奥さんいる人と、食事した事を、どんなに仲良しでも、誤解されるし、アンチを増やす原因になるし2人だけの会話にした方がいい』という呟きに対しても…

写真とられる可能性もあるし、一般人じゃないから、誤解されないよーに、書いておくんです!

言わない方が何かあるみたいだし、悪い事してないし、これからも隠しません!

でもそーゆう考え方の人は、周りにいなかったから言われなかったし、芸能人だからちゃんと考えて、

(スタッフ&友達にも、確認してOKもらってから)言動してますが、芸能界に10年いるから、ズレてる所もあるだろーし、

世の中には、そうとる人がいるって事も頭に入れておきますが、同時に“そう思わない人”も多数いるって事。

言い方一つで、伝わらなくなる事もあるし、響く時もあるから、言い方は大切だし、

“誰に、どんなタイミングで、どんな言葉で言われるか”も、重要。武器にも、タテにもなるから…

言葉の力って凄い!だから音楽(作詞作曲)&バラエティー&ブログ&ツイッターをやっているのだけど、

ある意味、怖い…使い方次第で、誰かの言葉で、誰かの人生をも、変えてしまうから。

友達、恋人、家族、先輩、好きなアーティスト、ファン、スタッフ、自分が嫌いな人、自分の事を嫌いな人、

自分からしたらどーでもいい人、自分に興味のない人…色んな人の、色んな言葉が存在する。

同じ言葉をもらっても“人”によって、その言葉の重み、大きさ、全然違う。

学校、職場で「合わせないとイジメられるから」と言葉に出来ず、個性がなくなっていく中で、

人間も“言葉で伝える事“が、出来なくなったら…言葉に頼り甘えず、自分の気持ちを分かってほしくて、

表情、態度、行動で、笑って泣いて…もっと単純明快になるんじゃないかな?今より“傷つく人”は減るだろう。