いつもはネガティブだから、最後くらいは、
2010年のローマ字misonoを、振り返って‥

ホメてあげるblogで、締めくくってあげよーと思う!
自分の中(覚える範囲内)で大きく分けると、だけど‥


5月に発売したシングル“…好き×××”のが、
10000枚以上、売る事が出来て、デイリーチャートで、BEST10にも入れて、

カバ(ーミニ)ALBUM2と、3rd ALBUM“Me”出せて、
ファンクラブの会員証、オレンジも完売できて、

FC準備室(仮)イベントLIVEも、チケ完売で、
(去年12月)東京、大阪、ピューロランドで出来て、

2006年~1年たつごとに、「去年よりも今年」って、
毎年、着実に地道に、ファンを増やしていけてて、

(年末の音楽番組、全滅だったから、
世間的には、売れてるようには見えないだろーけど、

そう思うと「あの頃は、事務所の(宣伝)力の、
おかげで出れてたな」とつくづく思い知らされる‥

“悔しいの(理由)は、misonoが出れなかった事”
そんな単純な事ではないから、やっかいなんだ。

むしろ、出れなかった現実は、納得できているから。
だからコレが、決定打ではないけど、背中はおされた)


misonoオーディションを開催したり、
グラビアや演技のオファーも沢山いただき、

ワッフルをプロデュースさせてもらい、
(凄く売れていて、第2弾の味&通販まで)

アーティストがキティーちゃんとのコラボ!
ではなく、sonemiちゃん誕生!

MーONは終わったけど、好評だったし、結果残せたし、
(終わった理由も、視聴率や「面白くないから」ではないし)

レギュラーのラジオは、bay-fmでずっと続いてるし、
ゲストも「misonoだから」と色んな人が出てくれて、


26時間TVと、めちゃイケのオーディションは、
結果は駄目だったけど、バラエティーも、

「旬だから」で終わらずに、継続して、
出続けていられているという事が凄くて、

こんなキャラ&イメージだから、一歩間違えたら、
干されていただろーに、レギュラーまで決まり、

(day after tomorrow活動休止後1年間、休止して)
一回、落ち(消え)たのに、もう一度、また出てこれて、

しかもまた違った形で、姉とは違う場所で、
活躍できた事も、良かったんだと思う。


「どんな一年だったか」と聞かれたら、今年も同じ!
「一年間、早かったな~&また売れなかったね~」

「来年こそは、売れた!って実感したい」って、
年末に想う!そして周りに「もう売れてるじゃん!

「じゃどーなったらmisonoは満足するの?きっと、
ストイックだから、幸せの基準が高くて、

幸せもろくに味わう事しないで、幸せだったら、
今度は恐くなって、自分で勝手に悩み作って、

どれだけ売れても、満足できなくなってるだけだよ」
と口を揃えて、言われるだけ(笑)っていう、

毎年同じ、一年間(年末に想う、自分の気持ち)を、
迎えるのは、もう何度目だろう‥


って事は、これじゃあココ何年間、
“去年と同じ一年間(毎日)を過ごした今年”みたいだ。

(例)毎年違うSTART地点から始めるのに、
辿り着く迷路のGOALは、いつも同じ行き止まり(場所)

だから「あれ~っ?またこの場所~?!さっきと、
(左右)違う道、選んで通ったんだけどな~」みたいな。

「ウチの、この一年間は何だったんだろう」となれば、
「また今年一年、頑張っても、どうせ結局こうなる」

と思うよーになってしまう。だってそれまでは、
ずっと、光も先も見えない真っ暗な森へ、

突っ込んで行き、GOALのヒモがあるのかどうかも、
分からないのに「あともう少しだから」

という声があるから「よしっじゃ、あの電柱まで」
そしたらまた「あの電柱まで」って、

走り続けてきて「もうすぐだ」って言うから、
残り、最後の力を、ふりしぼって、全力疾走してみたら

「あっあと何○メートル、残ってました」って言われて、
「え~っ今ので全力、使いいきっちゃったけど」
これの繰り返し。


「売れたら‥好きな事が出来る」と思ってた。
「売れた‥ら、どんどん自由がきかなくなり、

もっと辛い事&悩みは増えてって、
扱いも良くなる所か、何でもアリにしたもんだから、

「アレもコレもmisonoならOK」って、それがまた、
いいネタになる。でもそうしなきゃ、きっと、

出続ける事もできなかっただろうし。
後悔もしてないし、それでよかったんだと想う。


(例)昔のblogの記事を見てもらったらわかるけど、
昔からblogのスタンスは、こうだった。

今までノーマークだったのに、今更、スタッフが、
「これからはチェックする」と言い出したり、

今まで散々、批判されてきたこのblogも、今となれば、
ココまで指示してもらえるblogに仕上げる事が出来たんだ。

だから、また今このblogがたたかれたとしても、
いつかは、そうなってくれる記事になるんだと想う。

いやっそうなるよーに、ウチがそうすればいーだけの事。
今は“間違い”だって言われても、いつか正解に変わる瞬間がくる。

昔のblogが証人になってくれる。言うのならば、
一からblog(欲を言えば、17歳~のmisonoを)見てから、言ってほしいもんだ。


だから今更「misonoのマイナスになるんじゃないか」
「バッシングされて、壊れてしまうのではないか」とか、

思われたくもない。今までずっと、好き勝手、
自由に、素直に、やりたい放題、一人でやってきたんだから。

17歳~色んな物事を見て、聞いて、感じてきて、
バラエティーや先輩方から、沢山、勉強して学んで、

事務所に見放されて、放置された時期でも、
見本も、お手本も、教科書も、マニュアルも、

ない中で、自分だけの知識&感覚で、
人脈まで味方につけて、干されずに、ココまでやってこれた訳だから。

でも今までと違う所は、コレは「アンチが言うから」
ではなくて、左右されない自分の意思だという事。

自らが望んで“自分に賭けてみる挑戦”だから、
今、誰に何を言われよーとも、仕方ないと思うし、

ってか言われる覚悟をした上で!だから、
でも一年後の自分が、ひっくり返してくれるはず!


むしろ勇気でない?こんなにガキんちょで、
イメージ悪いおバカさんキャラが、26歳にして、

小さな勇気だして、これから何かをやろうとしてる(笑)
もちろん、この責任もリスクも自分で背負う。

今このままの状態でも十分、辛い思いをしてるし、
散々、辛い経験してきから、今更‥何?だし、

駄目だったら、自業自得。ってか(いつもと同じ)
駄目になった時の事は考えてもいない。

そん時に考えればいい。だって「駄目かもしれない」
と、自分さえも思っていたら、こんな事してないし。

もし今の環境より悪くなったとしても、この“今”が、
生き地獄が、このまま続くよりは、断然マシだから。


ウチの周りには、ウチを説得できるよーな、
この考えをひっくり返すしてくれるよーな、

手の平で転がしてくれるよーな物事も人はいない。
(怒ってくれる人がいない&YESマンという意味ではなくて)

むしろ納得できるよーな何かが欲しいくらいなのに。
でもそれも「misonoの一度きりの人生だから、

責任とれないよーな言葉は言えないし、
好きなよーにやらせてあげたい」という優しさなんだとも想う。

誰が悪い訳でもないが、自の責任である事は確か。
だから誰かに「責任とって」とは言わない。

今ココで自分で、後片付けしなきゃいけない。
むしろdayaftertomorrowが休止した時に、

0からやり直すべきだったんだと思うし。
ソロでマイナスから始めて、土台作りに一生懸命になり、

その土台も、スタッフの昇進があり、マネージャーが、
一時期いない時期があったから、崩れ去ったけど、

かすかに1は残ってるから“1から始めよう”
0からではない事も、自分の中では、

引っ掛かってるくらい、もっと厳しく、
自分で自分を追い詰めて、ストイックにいきたい。


『出しても売れなかったら「また売れなかったね」
というハンコがおされるだけ』だから、

売れる気配がないのなら、もう続けたくない」
と何度も会社に言いにいったけど、認証してもらえず‥

それは「恥ずかしいから」ではなく、自分の中では、
“時がたっても自信作”を作ってるからこそである。

一人で考えて決めた事だから、きっとまだ今もなお、
「もったいない」と、首をかしげてる人もいるけど、

引き止める人ばかりじゃない。案外、意外な人が、
「misonoの一度きりの人生なんだから、

misono気持ちを優先させるべきだと思うし、
いいんじゃない」ってアッサリ承諾&応援してくれたり。

それに、運や声や過去のmisonoのおかげで、直接、
「misonoと仕事がしたい」という言葉をもらえてきた。


敵。それは事務所ではない。むしろ味方であるはず。
でもそれさえも分からなくなってるんじゃあ、

今の自分は、故障だ。うん、きっとそうだ。
何処かのネジがハズれてるに違いない。

敵はそこじゃないのに、ずっと、対、
エイベックスと戦ってきた気がする。

事務所に対しても疑問ばかり生まれてしまい、
もうグチグチ言いたくないし、ウダウダしたくないから、

こんな自分の事も、嫌いになってしまいそうだから。
嫌いになってしまう前に、自分で何とかしなきゃ。

“存在するだけで心配されてしまう”ってのが、
もう迷惑かかってる。「いやっかかってないんですけど!

ってか僕達には迷惑かけてくれていいんだから!
むしろ一人になられる方が…」と言われたって、

「うわ~迷惑かけちゃってるな~」と、
自覚症状がある自分がいるから、一人立ちしたい。


どーして○○してくれないの?!と責める前に、
投資さえしてもらえない、自分に原因があると思おう。

まずは会社が「コレを売りたい」と思わせるよーな、
商品にならなくっちゃいけない。

「痩せたら、歌がうまければ、性格がよければ、
(身近な人からも好かれるよーな存在になれば)

男女から可愛いと言われる存在になれば、売れる」
自分がやれる事はやった。だから“もうひとまわり”

大きくなる為に‥チョット修行する時間がほしい。
「待ってて」なんて言える資格も権利もないけど。


「それでも仕事はあるんだから、仕事があるうちは、
それをやってればいーじゃん」と、こなすだけの、

ぬるま湯に浸かっていては駄目だ。
misonoは順調に見えよーが、misono自体が駄目になってしまう。

もう事務所の力は借りないし、頼らない。
misonoがエイベックスで、仕事を待ってちゃ駄目だ。

いやっ十分、待ったよ。環境が変わる事を。
誰も変える事ができなかったから、これ以上は、自分が動くしかない。

ライバルも一緒にいる中で、中々、落ちて来ない、
リンゴを待つくらいなら、木に登る人でいたい。

ウチがよじ登ってる間に、リンゴが落ちたとしても、
木登りで、おわなくてもよかった傷をおってもいい。

そこに“道”はあるけど、ウチはあえて、
26歳だけど、道なき道を選んでいきたい。


ただ、コレで自分で自分を売る事ができたら、
実力だから、やっと「誰かのおかげ!誰かの力ではなく、

自分の持ってる物で、手に入れられた物」だから、
そーいった物でmisonoが認めてもらえない限り、納得できないんだと思う。

誰かの言う、その「大人」ってやつに近付けるだろう。
その為には沢山、自分の足で、経験しなきゃ。




アーティストmisono。素敵。すげー好きっ。
だから「休止」これがmisonoへの9年分の「ご褒美」

これ以上傷つけたくない。粗末に扱いたくない。
もう見てられない。だったら、うまない方がいい。

この文章だって打ちながら、泣けてきた。そう、
ちょうど今、この辺で涙が出てきてるんだもの。

でもこれは‥流しきった後には、スッキリして上を向ける、前向きな涙!それに、

今までも、何度も皆に「当たり前の事じゃないから、
“次がある、今度は”とか思わないで」と、言ってきてたし。

だからミモラ(自分)だけが、辛いだなんて、思わないで?

ミモラが悲しい時は、きっと同じタイミングで、
「今頃misonoも同じ気持ちなんだ」って思ってほしい。


2011年は‥misonoソロデビューして、5周年‥
5周年だからといって、プラスアルファで、

色んな事をやるつもりは元々なかった。
周りに「5周年だけど、どんな事する?」と言われて、

改めて、初めて考えてみたくらいだから。
26年間生きてきた中での、たった5年な気もするけど、

day after tomorrowも3年間だったし、
ソロも3年で、この挑戦&勝負を終わらせる気だった。

17歳~こんなにズルズルやるつもりはなかった。
続いた物事なんて、一つもなかったから。

そーいった意味では、この答えが、ある意味、
misonoが5周年でやる事がコレなのかもしれない。


あの時のよーに、失ってみた方がいい。
自ら手放すなんて、自分でもバカだと想う。

でもウチはいつだってバカだった。けど、
「バカを見た」事は一度もないから、大丈夫な気がしてる。

自信がある訳でもない。でも自分の(実)力を、
(経験や人脈などを含め)信じてあげる心がある。

「今はまだ気付いてない」のではなく、バカだと、
わかっていながらも、此処で一回、終わらせるのだから。

misonoが、別の場所で、頑張ってくれてる間、アーティストmisonoは、

「“休”んで(世に出る活動だけが)“止”まってる」だけ。って意味。


変わらない物事も大切。良い事みたいに言われてるけど、

変えていく物事も必要。変わってしまったら悪者扱いされるけど、

でもずーっとモヤモヤしたまま、やり続けるくらいなら、


何度も歌詞にしてきたけど“諦める事&終わらせる事は、

簡単な事じゃないし、こんなに難しいし“逃げ”じゃないし、

続けるのと同じくらい、不安で怖いという事だけ、頭においといてほしい。


「そんなんだったら、もうやめたら?」
そうだね。コレ、何度もファンに言われてきた言葉。

day after tomorrow時代も「もうついていけない」
って思われた瞬間は、今みたくブレブレだった時だった。

それこそファンにもスタッフにも失礼だから、
こんな自分がいるうちは、いっそう消えた方がいい。

(day after tomorrowからソロデビューまでの、
休止期間の一年間も、16歳で上京して、

デビューするまでの準備期間も、
一年だけだったから、短かすぎたのかもね)


でも心配しないで?あくまでも“この一年間、
misonoのCDは出さない”ってだけで、

ローマ字misonoとして、これからも活動するし、
作詞作曲も(ココに載せたりして)し続けるし、

ファンクラブ準備室(仮)もなくならないし、
むしろ他の場所で&別の方向から増やしてく気だし、

レギュラー(バラエティー)番組や、他の仕事の依頼は続けるから!

何故なら、コイツは多くの人に求められてっからさ!求められたものを返す。

何くわぬ顔して、いつものよーに、TVの中で、明るく元気な笑顔でいるべきだ。


それにまたもしかしたらタレントとして、番組で、
歌わせてもらえる機会もあるかもしれないしさ!

(例)散々、タレント扱いされてるのに、モノマネや、
歌のうまい芸能人の番組に、何故か出られないとか、

その中途半端さも、ミモラにまで「可哀相」
って目で見られるのも、もうそろそろ笑えないんだ。

つーか制作する時間がない分、休む訳ではなく、
その分、他の仕事イッパイ入れられるし!

両立をやめてみるだけ。そもそもウチには、
無理な事だったのかも。同時に二つの事できないし(笑)


だから涙しないで?寂しい想いさせないよーに、
出来る限り、別の仕事でフォローしてくから!

だからサヨナラも言わないし「最後の見納めLIVE」なんて事もしない。

でもウチは、幾度も、ミモラに言ってきたはずだから。
ミモラの心が変わらなければ、misonoはそこにいる。

どうかmisonoに振り回されてるのではなく、
こんな事では動じないあなたでいてほしい。

大きくなったら?なのか“成長したmisono”を、
定時できるよーになるまで、戻ってはこないけど。

成長したmisonoじゃない限り、こうした理由も、
出した答えも、戻ってくる意味もないから。


「misonoには歌しかない」→「お前には歌がある」→
「歌もある」になれたんだ。人生の先輩がそう言ってくれた。

クビ寸前だったアーティストが、せっかくココまで、
はい上がってきたのに、クビでもないのに、

今ココでまた崖っぷちに立ちにいく。でもね、
だからまたmisonoが、違った形でミモラに出会えるといーな。


以上の事は、去年の年末や、今年の最初に決めた目標でもなく、

ずーっと心の片隅にあったけど、ただ触れないよーにしてただけ。

「この作品が売れなかったら、そうしよう×∞」って思ってて、

タイミングを見てた(今がベストタイミングでもないんやけど)

想えば、デビュー前から口にしてきた、
言葉や行動、何も変わってない。でもそれも、

マズイ気がするんだ。イジメられてた時も、
「学校に居場所がなくて、居場所がほしかったから」だから。

「コレだ」ってのが、まだ見つかっていないという事。
あの頃からずっと、まだ今も「自分探しの旅の途中」


だからもしかしたら、わざわざ言う必要なかったのかもしれない。

大々的にTVで発表もしないし、こんな私事で、おおごとなNEWSにはしたくない。

でもミモラに何も言わずに、このまま今年、一枚もmisonoのCDを出さない。

手紙、コメントを読んでる限り、それでいーんだろーかと思ったんだ。

自分だけの判断で、だけど。スタッフも、コレを読んで、初めて知る事もあるだろーし。


いわば“チャンス狩り”だと思って下さい。
立ち止まったよーに見えるかもしれませんが、

時に(ライオンの狩りみたいに)草村に身を隠し、
ジーッと獲物(チャンス)を、近くにくるまで待つ。

追いかけまわしてばかりいるのではなく。
アレが駄目なら、コレはどーだ!って時も必要だから。


P.S.

この次のblogでは、12/29~1/14までの、
正月休み、どーしてたかでも載せるからさ。


アーティストmisonoでした!