misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_193023.jpg
misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_192904.jpg
misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_192834.jpg
misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_192811.jpg
misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_192742.jpg
misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-2012010919410000.jpg

~miモラ&Meィズである為のファンのマナー(最低限のルール)~

悪い子いないし、ファンのルールは作りたくなかった。もし作るのであればミモラ同士で話し合って、決めてほしかった。

でもmisonoが決めた方がいいみたいだね。だからこれからはファンのマナーをそのつど、決めていく事にします。

これを守れなかった人は(初めてこう言うけど)それ↓をしちゃったら「ミモラではない」一ファンなのかもね。

じゃないと「ありがとう」って言葉があれば「misonoはファンサービスいいから、何でもあり」になっちゃってきてるし。

せっかくのmisonoとファンとの時間なのに…謝られてばかりいるので。最初は「謝られても…」ってなるから嫌だったけど、

勇気だして謝りにだけ来てくれたファンもいて。謝ってもらいたかった訳でもないし、謝られてもどーすればいいかわからない。

でも昔だったら「現場に行きづらくなった」とか「もうファン辞めます」で終わってたから、凄く嬉しかった。

元々、怒ってもいないし、許すとかでもないし。アンチでさえも未来のミモラだと思って受け止めてきてるんだから、そんな事で嫌いにもならないし。

中には、合わない人もいるだろーから無理くり「皆~ファン同士なんだから、仲良くしよーよ」とは言わない。

これからもきっとずっと思ってはいるけどね。今までは“心の中で「願い」で終わらせてきた”けど。

でも、昔、1人で現場に会いに来てくれていたファンがいて、その子にウチが、「1人で寂しくない?皆、同じくらいの年齢で良い子達ばかりだから、友達になって一緒にいればいいのに?」

と声をかけた事があったんだけど、それに対して「misonoみたいに、そんな事はできない」って手紙に書いてあって、

それを読んで、その子の気持ちも理解&納得したから「ウチの考え方が軽率だったな」と思った。って事があったんだけど、

(その子だけじゃなくて他にもいるんだけど)その子が一歩踏み出して、ファンと友達になって、皆といる所を見たりして、凄く嬉しかったんだ。

misonoがキッカケ!になれたのかもしれないけど、その子が変われたのは、その子の“自分の力”でだから。

よく「misonoみたいな人になりたい」って言われるから、憧れてくれてる人が多いみたいだから、ウチが“そう”してる事によって、misonoみたいに!って実行しようと努力したりしてるのを、目にするから「無理」とはならないと思ってたんだけど、言われて気付いた。

ファンレター、コメント、ファンのブログ&Twitterを読んでても、会った時にウチに言ってくる言葉も、一人だけの意見ではなく、ほとんど皆、同じ事を思っていて、同じ事を言ってくるから、仲良くなれるはずなんだよね。

類はともを呼ぶだから、性格も価値観も似てる人が集まってる訳だから、本当は一番に分かち合える人達なのに。

一つになれたら物凄い力になるのに…misonoは家族&彼のモノにもならないし美苑のモノでもない(しいて言うならエイベックスの商品?笑)

ウチだって好きな人を自分だけの傍に置いておくモノにはできない。どれだけ好きでも手に入らない方がいい事もあると思う…

misono歌詞にもあるけど「片思いの時の方が幸せ」な理由もそこ“結婚したら縛られるイメージだけど、もっと自由になった”

っていうギザギザLIFEの歌詞のよーな存在でいれるといーなぁ。ファン(misono)がいて、

帰ってこれる場所がある&「行ってらっしゃい」と言ってくれる人がいるから、今日も「行ってきます」と出発できる。

だからファン同士もヤキモチやいて分裂してないでさ?ウチへの愛も分散しちゃう(少なくなる)よ…

やっぱり自分のファンにも「人との出会い&交(合)流できる場所を大切にしてほしい」と思うからさ。だってmisonoっていう、

好きな人がいなければ皆、すれ違ってた人、いやっ会う事もなかった人な訳だから、misonoが“皆の交差点”となってるのだ。

相手が悪い人であっても、いつか別れが来てもネッ。それも“いつかの自分の為”になるはずだからさ。

☆だから(現場、ブログ、コメント欄、Twitterで)ファンが→ファンに指図したり、他のファンを悪く言うのはやめよう。

☆そして他のファンに何か言われた方も、何を言われても自分を持って、自分は自分でいればいい。

そしてその状況が嫌なら&何かその人に対して、想う事があるなら、本人に言おう。ウチに伝えるのではなくてね。

陰口になってしまうからね。自分が同じ事をされたらどう?そもそもは…学校や職場での、友達(人間)関係で悩んでる子が、

misonoに会いに来るのに…misonoの現場が、学校みたいになっちゃってるじゃん…ってか、自分達の手で、そんな場所にしちゃってるじゃん…

“それを見る&知った”ウチの気持ちを考えた事はあるのかなぁ?簡単に「直接、本人に伝えればいい」と言ってる訳でもない。

でもウチは「misonoは強いから出来るんだよ」ではなく、自分も“影で言われてきた経験があるから、その辛さも知ってるからこそ、本人と話し合う。

ただ“misonoに対しての意見は「嫌われるのが怖い」と言いつつも、こうしてmisono本人に直接、言ってくる”んだから、

それで何で「その子には言いにくい」ってなるの?矛盾してる。misonoには同じ事やってるんだから、出来るはずだよ。

ウチだって…今のマネージャーとは合ってない。でもそのマネージャーとやっていかなきゃいけないし、確かに「変えた方がいい」けど、

だからといってすぐに事務所に「変えてほしい」とは、言ってない。こんな事を“自分の試練”にも、したくないし、思わないけど。

皆も、仕事場でも、苦手な人とも関わらなきゃいけないし。だからmisonoとファンといる時くらいは、イザコザを持ち込むのはやめようよ。

楽しもう!と思って、楽しめるって訳でもないけど「ライブとかも××のせいで、楽しめない」って何かのせいにしてばかり、いないかな?

ウチだって、こうして一つ一つと向き合ったり、ファン一人一人を受け止めて、ブログに書いてファンに正直に言葉にする事も、

行動に起こす前には、怖いって思うし、辛いし、皆と同じ人間。こんなファンなら、いらない。とか「嫌われてもいい」だなんて思ってないからね。

ファンだけが心配&不安になったり、悩んだり悲しんだりしてる訳ではないって事。

皆がウチに対して想うよーに、ウチだって「これだけ君の事、考えてるのに」って思うし。~してあげてるのに!は、ないけど。

☆さらにそんな事をね。出待ちの時に、misonoを引っ張って、はしっこに連れ出して、1対1でコソコソ言うのは、違くないか?

「皆の前では言わないで」っていうよーな話なのであれば、じゃそれを出待ちの時に、misonoに言わなければいいじゃない?

ファンの時間であり、「今は私の時間」であり、“みんな”の時間でもあり、misonoの時間でもある!という事。

仕事後で疲れてても、睡眠時間や、プライベートの時間、削ってファンと一緒に過ごしてるのに、ファンとの時間がそれ?

ファンレター読んでもそれ?「これで明日もまた頑張れるわ」って元気をもらえるどころか、余計に疲れちゃうから、

このままではスタッフから今後は“出待ちは禁止”って止められて、車に乗せられちゃうよ…?

それか“終わってから30分間”と決めて、その時にいる人数で、わって「今日は何人いるから一人何秒づつね」にするか。

あと「周りの人は自分の“鏡”だ」と言ってるけど、スタッフだけでなく、ファンもそうであってほいし。例えば、

(これもウチのマネージャーが悪いんだけど)ウチのマネージャーが先にエレベーターに乗り込んでしまってて、それが原因なんだけど、

でもまだ出待ちミモラが、ウチに話しかけてたから、エレベーター前で、乗らずにウチが話を聞いてたら、足止めしちゃってて、

一般のお客さんがエレベーターに乗れず、待たせてしまってた事があった…気付いてすぐに乗ったけど、もしかしたら、

「misonoのせいで遅れた」って思われてたかもしれないし、misonoのイメージまでもが悪くなってしまうよね。

今の所、ミモラが他の共演者の皆さんに話しかけたりしてても、皆いい人だし「misonoのファン良い子達だね」と言ってくれてるからいいんだけど。

というか(名古屋ミモラにTwitterでは伝えたけど)こんなに自分が動いて、東京&大阪だけでなく、名古屋にも行けるように、

自分で直々に、ヘキサゴン&ポニキャンの、スタッフさんにお願いしたりとか、

ファンと会える機会&時間を増やす為に、頑張ってるのに、これから頑張ろうと思えなくなってきちゃう…

今回は「Meのリリイベも出来ないし、結局まだ名古屋でファンクラブイベントできてないから」って事もあったから「待たせてゴメン」の気持ちもあるんだけど!

自分達は「こーゆうのやめてほしい。こうしてほしい」とmisonoに次から次へと言ってきて、

自分は「misonoから言われたら、病む&泣いちゃうから言われたくない」ってズルくない?ウチも落ち込むし。

(☆ネタmiMe★Twitterにもあるけど)だから、初めてのミュージカル“ロックオブエイジズ”10/28~9日間で14公演やって、

国際フォーラムの最終日、2日間連続で2公演だった11/6(日)、出待ちのミモラ1人づつと話してたから、

共演者の皆さんとのご飯だったのに、店に2時間も遅れて行って、少ししか皆と話せなかったし、帰宅してからも、

プレゼントの整理整頓やら、会うたびに「読んだ?」と聞かれるから、ファンレター読み続けてたからだよ。

大変だったから相当、たまってたし、心身ともに疲れてるのに、朝10時まで寝れなかったのは…

会社にも、会えないファンから毎日、何百枚って届いてるし、読んでも読んでも、増え続ける一方だし。

手紙も1人1枚じゃないから、何枚もあって読むだけでも大変なのに、読み終わった後に、愛情もらうどころか、切なくなる…

本当の事を知りたくなかった…とファンみたく、後悔したりはしないタイプけど、心の中の真実が分かって良かった!と思うけど、

皆の心の中を、あとで読んだ時に「あの時、実はこんな事を思ってたんだ」と思うと…もう手紙をひらくのも、ファンと話すのも、

「また後で色々言われる」って苦痛な時間になる。misonoも、並んでるファンにとっても。そんな中でウチは、FCイベントを迎える訳で。

何の為に手紙って書くの?誰の為に入り出待ちしてるの?どんな気持ちで会いに来てくれてるの?もう一回、初心にかえろう。

今まで、何でも「いーよー」と答えてきたけど、でもそれはファンは分かってくれてるから!であって、

でも最近どんどん変わってきたと感じたから、今回は書きました。ファンの事を「負担だ」って思いたくなかった、その為にも。

好き/嫌い=味方/敵は、背中合わせで、オセロのよーにすぐに、ひっくり返り、愛情も憎しみに変わるるから(black&white/misonoの歌詞にもあるけど)

どちらが正しくて間違ってるか、答え合わせをしたい訳じゃないから、これをブログに書くのも、迷ったんだけど、

しなくても、してあげても、今は、不満に変わり、文句を言われる状態にまできちゃった。ウチにも責任がある。ウチが悪い。

「こんなにファンの事、考えてくれて、スタッフがやる事まで、他のアーティストがしない事まで、してくれる人はいないから」

って他から言われるくらいなのに。こんなに長いブログを時間かけて作るのだって、ファンの為。適当にはできない。

事務所やマネージャーの事が原因で、ウチに何かがあった時にも「私達ファンが!」とmisonoに言ってくれてたけど、

このままでは、ファンもmisonoまでもがダウンしてしまいそう。こんな問題があるからこそ、ウチらくらいは、一致団結したいのに。

実は…

11/6(日)の昼の公演が終わり、夜の公演まで(着替え&メイク直し&関係者の皆さんに挨拶で)1時間しかないんだけど、その間に、

プロとして、大人として、スタッフとして、もあり得ないんだけど、それよりもmisonoからしたら“人として”あり得ない言動を、

マネージャーにされたから、怒りを通り越して、悲しみになり、それキッカケに(というかミュージカルの稽古が始まってから、たまりにたまってたモノが)

爆発し、本番5分前になっても(目元のメイクが全てとれた程)涙が止まらなくて、1人で号泣してたとは…

見に来てくれた人、ファンも、誰一人として、気付いてないけど。そんなの当たり前なんだけどね。ワギーナ(女優&芝居)だから。

マネージャーもこのブログを見て知るだろう。始まる直前だったから、言うのもやめて(他のスタッフが来てたから)「今すぐ帰って」って言ったから。

でも、ずーっと我慢して許してきたモノが溢れ出してしまった…(Twitter見れてないファンの為に書くけど↓)

信頼してるスタッフの皆とも、全然、会えてなくて、話せてないから、吐き出す場所が、もうココにしかないんだ。

ただファンに愚痴を聞いてもらいたい訳でもなくて、スタッフに不満をぶつけたいだけでもない理由がちゃんとあって…

それでもウチは、平ちゃんと、二人三脚していかなきゃいけないのだから、マネージャーもこうして表に出る事によって、

自分も見られてるってプロ意識をもってほしい。今までの言動、全てがmisonoの後ろに隠れてきたから、全てmisonoに返ってくる。

でもおかげで「マネージャーじゃないんだからさ」って周りから言われる位に、気を使えるよーにもなったし、

前までは「misonoを見てて」って言ってきたけど「もっとウチの周りをよく見て」に変えたのは、

ウチ自身が大切にしている事、人でも、ウチがどれだけ気をつけてても、マネージャーの手で、壊されてしまう。

水の泡にされ、顔に泥をぬる。自分にだけなら、まだいいんだけど、一緒に仕事してる、共演者の皆さん、そのスタッフさんにまで…

misonoの周りは優しいし、ウチが環境に恵まれてるから、マネージャーまで甘やかされちゃって、意識がないんだろーな…

あとウチがマネージャーにキレてたら、皆、笑顔で止めに入るからね。それはmisonoの為に!なんだけど、それもあるんだろーな。

でもmisono以外で、ウチの大切な物事、人に迷惑かけたり、悲しませる事だけは許せないし。

一つだけ言うとしたら「邪魔だけはしないでほしい」です。マネージャーに巻き込まれて、ファン、自分の未来の仕事まで失いそうだ。

「泣いちゃった自分が悪いし、misonoがそんな感じになっちゃったら、周りにも迷惑かけるし、自分で自分の事を損させてる」とか、

「出来ない人に頼んだら、自分まで駄目になってくから、任せないで1人で出来るよーになりな」って言われたから、

仕事をお願いするのも怖いから「何かあったら呼ぶから」とは言ったけど、頼まない方がいいし「今日から1人」だと思って、

全部、何でも、自分一人でやる事にしたら“ただ、その場にいるだけの人”となり、誰かとずっと世間話してるか、

他のマネージャーさんは、裏や皆の傍にいたり、目の前で、テキパキ動いてるのに、

(ウチだったら、お手本になるよーな人が周りに沢山いるんだから、勉強になるし、吸収したいし、学ぼうと積極的にするけど)

ウチのマネージャーだけ現場にいない…たまに電話したり、パソコンで何かしてはいるけど…仕事をとってきてくれるのも別の人。

まずその前に目の前の“今すべき事、やる事やってから”にしてほしい…misonoが仕事中に、すませたいんだろーけど…

他の仕事がどんどんたまってくのは、ウチも同じだし、ウチだって「これだけに集中したいから」と自分の仕事の事だけ考えていたいけど、

遊びに行く約束もしないで、仕事後に家に持ち帰って朝まで、やってる訳だし…マネージャーは飲みに行ってたし、寝てるけど。

かといって、ウチが仕事前に頼んでおいた事を、やっといてくれてたのかと思ったら、そうじゃない…

優先順位&臨機応変&“ほうれんそう”も出来ないし、判断も、自分を基準にして勝手に言動しちゃう…

5月~だから、知識がないだけだろーから、1度の失敗は、仕方ないし、何時間も、教えてあげてる。なのに何度も同じミスを繰り返す事を注意してる。

あと怒ってても、ウチが話してるのに、振り向いたら、いない…とか、怒ってる最中なのに、携帯で景色の写真を撮ったり、

怒られた何分後にはTVつけて笑ってるよーな人。こんな状況の中で、仕事やってたんだよ。だから仕事以外は、せめて…ってね。

こんな事が理由で、ミモラが離れていっちゃうんなら“自分の為ではないけどミモラの為に”やる。それなら、やれる。

ウチまでがそうなったら、ミモラまでそうさせちゃうから、ミモラもブレずに、振り回されないでいてほしい。

ミモラがそうなってくれたら少しは安心して眠れるし、仕事できる。その為にウチも、こんな事に可能性を、押し潰されないよーにするからさ。

~続く~

misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_223816.jpg
misono/Me(misonoの妹分)Official Blog「miso脳☆misoKnoW」 Powered by アメブロ-110604_215550.jpg