昨日は本当に貴重な経験をさせてもらいました。きちんと自分の目で見て、感じて、初めて知った事ばっかりだったんで、特別な勉強させてもらったおかげで、視野が広がり、おおげさかもしれないけど“昨日の自分”はいないということ。
ウチらの目には見えない場所で、ウチらの安全、安心の為、沢山の人たちに守られてたんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
力になりたいと強く思いました。ウチは音楽で、皆を支えられたり、キッカケとかにはなれるかもしれないけど、ウチは皆を「守る」ということはできないから。
ウチが1日税関長をする事でこの強い想いが、耳を通して心にまで届いて(皆の時間をお借りして)少しでも多くの皆さんに、この気持ちを持ち帰ってもらえてたら、嬉しいです。
体験して初めて知った事が沢山あって自分が恥ずかしかったです。1日だけでもこんなに大変だったのに、毎日毎日国民の為に、厳しい意識で、責任感を持って、信頼されるよーにと、それって安易な気持ちではできないし、本当に大変な仕事だなぁと思いました。
あと、自分と沢山のスタッフの時間と想いがつまった、形となった音楽(CD・DVD)が海賊版、還流レコードなど、知的財産が侵害されてるのは、やっぱり悔しいです。だから皆に「日本に持ち込まない」そして「買わない」よーにしてほしいです!
皆さんが「想う」だけでいいんです!その一人一人の小さな想いが、一つとなった時、凄く大きな力へとなります!自分が変われば、まわりが変わるから。

(A._より)
『強く願うことから 全ては始まる 心から変われば明日が変わるから』