初めての練りきり

 

最近、無償に和菓子が食べたいと思い、

今日は練りきりに挑戦しました。

 

職人さんが簡単そうに作っている練りきりの動画を見て

そこから和菓子作りに興味が湧いてきました。

 

練りきり生地は昨日作っておきました。

白あんが粉ふきいもの硬さになるまで水分を飛ばすとあるけどこのぐらいでいいのかしら?

そして、底に求肥を混ぜ込んで第1作目として漉し餡入りの茶巾絞りを作ってみたけど

漉し餡を包むこともままならない😿

一応、一体化したものの、やっぱり動画のように簡単じゃないよね。

 

練りきりあんを冷蔵庫でねかして2日目。

今日仕事から帰ってきてからリトライ!

お、はじめてにいてはいいんじゃない?

梅の練り切りが完成しました。

 

 

夫君も一緒に楽しんで(苦戦して?)やってくれました。