今回の南の島の旅の行き先はは石垣島・西表島。

 

夏の離島旅のスケジュールは例年ゴールデンウィーク頃に決めますが、同行者の友だちもわたしもその頃疲れ果てていたので、旅の日程を決めたのが6月上旬。

 

離島旅は少なくとも2か月前までに日程等を決めておかないと、お目当ての宿が確保できない・航空券が安く手に入らない(少なくとも55日前までがBEST)のです。

 

八重山・宮古はじゃらんや楽天トラベル等のOTAに掲載されていない、過ごしやすい宿も多く、こういったところは争奪戦になります。

 

自分の都合だけでなく職場の都合もあったので、今回はいつもよりも遅い連休と重なる時期に決定。

 

初動が遅くなったため、行きはピーチ、帰りはJTAになりました。

※いつもは往復ともにJTAです。

 

ピーチの石垣便の出発は7時20分。

 

できれば1時間前に空港には到着したいところですが、この時間に到着のJRの関空行きは30分に1本しかないガーン

 

そんな中やってしまいました。

 

乗る予定の電車へ乗り遅れ

それも、電車の時間の勘違いガーンガーンガーン

 
ここでパニックになりながら解決策を巡らせます。
 
プラン① 次発の電車で空港に向かう
 
しかし、次発は30分後。
チェックインの制限時間の30分前に到着しそうにないのでバツレッドもやもや
せめて第1ターミナルならギリギリ間に合うところですが。
 
プラン② タクシーで別の線の駅に向かう
 
改札を出ても、普段タクシーの待機しているところに1台も停まっていませんネガティブ
さすがに5時台にはタクシーは待っていませんでした泣
 
プラン③ 車で空港に向かう
 
①と②がバツレッドなので、残るプランはこれしかありません。
 
行きが2タミ、帰りが1タミなので1タミに車を置いた方がよさそう。
 
ここ最近空港の駐車場の混雑+連休で空いているか心配でしたが、短い時間で調べたら何とか空いていそう。
 
急いで家に帰り車で空港へ。
 
駐車場も第1ターミナルに空きもあり、無事に連絡バスに乗れ、やっとの思いで第2ターミナルに到着。
※この日の2タミの第5駐車場は満車でした
 
よくやったよね、と自分でほめたたえました。
 

 
ホッとしたのもつかの間、まだまだ事件が。
 
財布にKIXカードが入っていない魂魂魂
 
これがあれば駐車場が25%引き+所定のポイントがあれば1泊分の駐車場が無料になるので、自分の予定では4000円余りで停められるはずでしたが。
 
まさかの8000円超えになってしまいましたガーン

これに別途高速代もかかってる真顔
 
失意の中、見えたピーチの機体。
 

 
晴天も相まって美しかったですが、ヘロヘロのわたしには響きませんでした泣くうさぎ

 

教訓、朝早い搭乗には気を付けるべし。

特にJRの本数少ないのはヤバいことが身にしみました魂が抜ける

※帰りも遅延し外にではのは23時前。

その意味では車だとすぐに帰れるのでよかったです。