昨日のブログの通り、昨日帰国しました!

 

旧正月(ソルラル)に渡韓するのは今回が初めてです。

 

今までお盆や秋夕など現地のお休みが多い時は避けていたので、今回この時期に行ったのは私的にはチャレンジ案件でした。

 

天気や服装などを含めて簡単にお伝えします。

 

★2月10日(土)

 
出国は思ったほど混雑していませんでした。
 

今回LCCでチェックインに少々時間がかかったものの、手荷物検査から出国審査終了まで10分もかかりませんでした。

 
出国後にコスメ等の免税店を抜けた休憩スペースは混雑していました。
 
また、飲食店もそれなりに混雑していたので、出国後の免税店等も楽しみたい方は早めに出国した方がいいと感じました。
 
 
ソルラル当日の東大門の昼間。
 
人通りも車通りも目に見えて少ないです。
 
そしてPM2.5の影響かもやっている感じがします。

 

 
東大門のコスメストリート。
 
マスクショップは営業していましたが、シャオパンショップなど他のコスメショップは軒並み休業でした。
 
ちなみにシャオパンショップは2/7~12まで休業とのこと。
 
珍しく17時頃に東大門を徘徊したので、快適に買い物できました。
 
マスクショップとnyunyu以外は閉まっているので、ソルラルや秋夕などの時期は遅い時間に買い物に行かないほうが治安的にもいいでしょう。
 
 
19時頃の気温は3.6度。
 
風はそんなに強くなく、凍えるほどの寒さではなかったです。
 
マフラー・手袋の必要性はなかったです。
 
 
★2月11日(日)
 
9時頃の市庁付近。
 
ここも通常と比べると車が少ないです。
 
 
気温はマイナス3度。
 
体感的に1月よりも寒い気がしましたが、記録を見返すと、確かに気温は極寒の日以外は今回の方が低かったです。
 
※1月の渡韓時の天気や気温等はこちら下矢印
 
日陰に入ると首元や手先に冷たさを感じますが、まだ我慢できる範囲でした。
 
 
青瓦台の本館の観覧の際に、タイミングによっては少々待ち時間が必要な時間もありました。
 
青瓦台の中は圧倒的に韓国の方が多かったです。
 
 
この日のレート。
 
一時期円高傾向になったので喜んでいましたが、また円安になっています。
 
せめても100円=9000ウォンにはならないか?
 
明洞はソルラルでもほぼ通常営業で、外国人が多かったです。
 
ロッテ百貨店は開いていましたが、新世界百貨店は休業していましたもやもや
 
 
★2月12日(月)
 
朝の気温はマイナス2.5度。
 
前日よりかは寒さはましで、気温を見比べても少し高かったので体感は割と当たっています。
 
天気予報でもミセモンジの数値が報じられていました。
 
空気悪いよな、と思っていたらやっぱり悪いことが分かりました滝汗
 
これからはPM2.5対策も必要です。
 
 
この時期、外で写真をとってもきれいに撮れないのが悲しいです汗うさぎ
 
というより、今回あまり写真のことまで頭が回っておらず結構どうでもいいような写真しかないことに気づきましたアセアセ
 
自分のリフレッシュ目的の渡韓だったので、仕方ないです。
 
 

仁川第二ターミナルは全く混雑がなく快適ですが、無駄に広いので時間をつぶすのも搭乗口まで移動するのもやっぱり大変ですタラー

 

そう考えると、私には金浦の方があっている気がします笑い泣き

(さんざん金浦の悪口言っているけど笑い泣き

 

 
今回の服装は
 
◆アウターは1月と同じ膝丈のダウンコートでOKでした。
 
◆トップスは
 1日目:ユニクロのエクストラファインメリノカーディガン と
     ヒートテックのタートルネックTシャツ
 2日目:Vネックハイゲージニット と 
     ヒートネックUネックTシャツ
 3日目:ユニクロのエクストラファインメリノカーディガン と
     バスクTシャツ
 
 厚手のニットや極暖ヒートテックの必要はないと思います。
 
◆ボトムスは
 1日目:プラステのウォームリザーブパンツ
 2日目・3日目:裏地付きのテロテロスカート と
         80デニールのタイツ
 
でしのげるくらいでした。
 
これから、徐々に暖かくなってくるので、真冬ほど防寒対策に気を配らなくても大丈夫だと思います。
 
今回は乾燥も気にならず、爪も手指も割れずに済みました笑
 
しかし、空気の悪さ、とりわけPM2.5がひどいので、のどが弱い方はマスクなどを持って行った方がいいかもしれません。

お店の休業状況は、東大門の卸市場はお休みなので楽しみ半減。

概ね2月10日がお休みのところは多い印象がありましたが、日本でも1月1日は休みのところも多いので、それと同じように考えたらいいかな、と思いました。

予想より開いているお店は多いので、美活は無理ですが、プランによっては不便なく過ごせましたにっこり