明けましておめでとうございます。

 

今年も拙ブログに訪ねていただき、ありがとうございます。

 

今年も自分目線で、みなさまに情報を共有できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

さて、新年早々大きな地震が能登半島を襲いました。

 

ちょうど家で、家族とケーキを食べながらNHKのBSを見ていた時に緊急地震速報が流れてきたので、大きな地震じゃなかったらいいなぁと思っていましたが。

 

立て続けに起きる地震と、その前の緊急地震速報。

 

震源地から離れている大阪なのに、長い横揺れが続き気持ち悪く、阪神大震災や大阪北部地震とは違う揺れ方で怖かったです真顔

 

大津波警報の発令と試験放送でしか聞いたことのない津波のピロピロ(緊急警報速報)まで聞こえてきて、ちょっとパニックになりました。

 

なるべく平常心で過ごすように、旅行の準備をしながら夜を過ごしています。

(ほぼパッキングはできました)

 

しかし、ひょっとしたら仕事の都合でソウルに行けないかもしれません泣くうさぎ

 

仕事の都合で行けなくなることを想定し、急なキャンセルになった時に負担が少ない方法で予約するのが私の旅の手配のマイルールです。

 

他のブロガーさんでネット系旅行会社で航空券の手配をされていて、それがかなりお買い得だったりするのでいつもうらやましく拝見していますが。

 

旅行会社を通して航空券を購入すると、キャンセルの場合に航空会社に支払うキャンセル料と旅行会社への手数料が二重に発生することが多いです。

 

また、航空券の変更も旅行会社を経由して行わないといけないので時間がかかることも考えられます。

 

なるべくすぐに対応できるためもあり、あまりお買い得ではないとは承知の上で航空会社で直接買うようにしています。

 

被災された方の被害が少ないことが一番の願いです。

 

被害が少なければ、無事に自分が旅行に行けることにつながるので切に祈っています。