持っているクレジットカード(dカード)が不正利用されました絶望
 
気付いたきっかけは、dポイントが無駄に増えていたからです。
 
おかしいな、と思い履歴を見てみると・・・
 
 
SAGRADA FAMIRIA WEBって何?
これっすか??
 
 
※有名な建築物、サグラダファミリアです
 

身に覚えのない請求だったのでカードのアプリで明細を確認。

 

するとやっぱり「SAGRADA FAMIRIA WEB」からの請求が上がっていました。

 
 
もちろん、スペインに行く予定もなく、このサイト自体アクセスした覚えがありません。
 
おまけに、dカードは文字通りドコモのカードなので携帯代やd払いの支払いがメイン。
 
たまたま7月の渡韓の際に、ソウルでロッテのネット免税店の買い物をした際にメインカードが3Dセキュアの加減で使用できず。
 
仕方ないのでサブ扱いで持っていたdカードで決済したくらいしか使っていません。
 
このカードはワンタイムパスワードが決済の際に必要になるので不正利用につながるとは思っていませんでした。
 
新羅のネット免税店での買い物の際も、Paypalを使用するか、DM Plusというアプリにクレジットカード情報を登録しないといけない仕組みになっています。
 
得体のしれないアプリにクレカの情報を入力するのも気が引けたので、Paypalを使用する際にdカードを登録しました。
 
Paypalは以前何度か使用したことがあり、不正利用など特になかったので安心していたのですがガーン
 
どこから情報が漏れたのかわからないのも気持ち悪いですが、まずはカード会社に問い合わせをすることに。
 
サイトで問い合わせ方法を調べたところ、私の持っているdカードの番号はネットで問い合わせできることが分かりました。
 
 
回答に5営業日かかるとの記載があり、連休やお盆を挟むため、回答に時間がかかることも覚悟。
 
そして返答があったのが今日。問い合わせをしたのが8/8だったので2営業日での回答です。
 
結果、不正利用が認められ請求自体が取り消しとなりました。
 
カードのアプリで確認すると、きれいさっぱり4,293円の請求は取り消しになっていました。
 
カードは即利用停止となり、再発行するかどうか尋ねられ、とりあえず再発行を依頼しました。
 
新しいカードが届くまで1~2週間かかるとのこと。
 
今回はたまたまメインカードではなく、携帯代以外の紐づけはしていなかったので、特段必要な手続きはありません。
 
しかし、これがメインのカードで定期的支払いをしているカードだったらと考えると、後の手間を考えると恐ろしくなります魂が抜ける
 
金額も4,300円弱と不正利用の割に少なく、明細をチェックしないと気づきにく買ったのではと考えると背筋が凍る思いですネガティブ
 
慌ててメインのカードやほかのサブ扱いのカードの明細も確認しましたが、身に覚えのない請求がなかったのでほっとしています。
 
ネットや旧ツイッターで調べてみたら、dカードの方で何名の方が「SAGRADA FAMIRIA WEB」で不正利用されているようでした。
 
みなさま、どうぞお気を付けを。