なう投稿でもお知らせの通り、昨日ソウルより帰国しました。
 
ビザなし渡航が開始となり渡航のタイミングをいろいろと考え、今回の旅のチケットを確保したのは2022年11月初旬でした。

そのころにはかの国のゼロコロナが解禁されると思っておらず、世界中で感染爆発が懸念される時期となってしまいました。
 
今の人出や状況をリアルタイムでお伝えしたいと思い、取り急ぎブログにUPします。
  
★1月6日(金)
チェックインカウンターに2時間前に到着。
20分ほどチェックインに並びました。

乗客は韓国人:6,日本人:3,その他の外国人:1といった感じでしょうか。

私がチェックインしたときはK-ETAの申請の確認はされませんでした。
 
 
なう投稿では、そのことにさらっと触れていますが、この時にはそれが大きな意味をもたらすとは思っていませんでした。

(この話は長くなるので、後日ネタにできればと思っています)
 
出発口からセキュリティチェック、出国審査までの間はさほど列がなくチェックインのほうが待ち時間が長かった印象です。

10分ほどで免税店エリアに入れました。
 


出国審査場を出たところから北ウイングを望んでいます。

免税店の混雑はありませんでしたが、シャトル近くの日本のお菓子等のお土産店は劇的な混雑で、なんならチェックインカンターより並んでいました。あの列だと購入までに30分はかかっていたと思います。
 
仁川空港に着いてから飛行機からは最後の方に降り、入国審査場に入るまでに少々時間がかかってしまいました。

そのため、入国審査の列にさほど並ばなくて済みました。

(時間がかかったのは乗客が多かったためではなく、別の理由があります。そのことも含めて後日UPします)
 
飛行機から降りられたのが19時10分頃で入国審査や手荷物のピックアップを終えて外に出られたのが19時45分頃だったので思いのほか時間はかからなかったと思います。
 
A-REXに乗り21時20分頃ホテルに到着。
 
22時頃にnyunyuに行くために歩いているときの様子です。

場所的には左側がmaxtyle、右側がDDP、真正面が東大門球場のライトの跡でTEAM204方向を望んでいます。(わかりにくいかな・・・)
雪が降り出していて、その影響で道路はぐちゃぐちゃ。この後も雪は止まずに23時頃にはうっすらと積もりだしました。

写真の通り人出はありませんが、建物のギラギラとした電気の輝きもなく、これが今の東大門かと少々驚きました。
 

★1月7日(土)
11時頃の世宗大王像前。
天候は曇りで日陰のところは雪が積もっているところ・雪が解けて凍っているところもあり、足元はよくありませんでした。
世宗大王前で写真を撮る人も全盛期を思うと少ない気がします。
(この時は光化門広場でランタンフェスティバルをしていました)
PM2.5の影響か空気がとてもかすんでいます。
 
15時頃のロッテマート前。
 

中は観光客がカートを押してお土産を購入している様子もありましたが、レジ待ちは2・3組程度です。
キオスクタイプの無人レジもありましたが、勝手がわからないので通常レジで精算しました。
しかし、通常レジでの精算はほぼ観光客でタックスリファウンドもあるため、少々時間がかかっていました
 
20時頃のddpファッションモール前からTEAM204前を望んだ様子です。


土曜日でこのあたりで店を開けているのがnyu・nyuやマスクショップぐらいしかありませんので、人出はほぼありません。
 
aPM LUXEからマスクショップ方向を望んだ様子です。

フラッシュで飛んでいてわかりづらいですが、人がほぼいないことが分かると思います。
慣れている人なら一人で歩いても大丈夫かもしれませんが、一人旅で土地勘がない方や夜道に不安のある方は避けたほうが無難な気がします。
 

★1月8日(日)
10時30分頃の北村韓屋村です。

以前はここは人が多くて人が映り込まずに写真を撮るのは難しかったと思いますが、タイミングをうまく置けばこんな写真も撮れます。

人の様子だけでなく、PM2.5で空気が霞んでいることもわかっていただけるかな?

天気が良ければ南山が見えると思いますが、全く見えませんでした。

逆光であることを差し引いても空気が良くない感じです。

11時20分頃の徳成女子中学校と女子高校の間の道路です。

ゆったりと歩くことができます。
以前のようなで店は見られませんでした。
 
12時30分頃の益善洞のマダンフラワーカフェ前。


日曜日のお昼時でそこそこ人ではありました。
人気のお店は並んでいるところもありましたが、人同士が行き交うのが大変な状況までは至りませんでした。
 
13時頃広蔵市場のテグタンや魚屋さんエリアあたり。鐘路3街から鐘路5街方向を望んでいます。


日曜日でお休みの店も所々ありますが、人多いです。
ここの市場って確か日曜日休業と聞いていたのに、人の多さに驚きです。
 
ピンデトックの屋台のあたりは人の多さがMAXで身動きしづらかったです。


このあたりが、今回の旅行で一番人が多かったような気がします。

屋台は時間帯のせいもあり食事を摂っている人も多く、人気店はかなりの列をなしていました。
 
17時頃の明洞のメインストリートから1本東に入った道です。(明洞餃子のある通り)

明洞駅から明洞芸術劇場方向を望んでいます。


この通りは屋台も出ていないのでゆったりと歩くことができました。

そういえばLALAVLA(旧ワトソンズ)があったところはヘジャンク屋に変わっている気がしました。
 

★1月9日(月)
仁川空港のチェックインカウンター


搭乗2時間前に到着。仁川はセルフチェックインと荷物もセルフドロップで機械もたくさん空いていたので10分ほどで終了しました。

セキュリティチェックは少々列をなしていましたが、出国審査は割とスムーズです。
約30分で通過できました。
 
仁川空港の免税店エリア。


今回円安もあったため市内免税店には足を運んだもののほぼ素通りで、欲しい化粧品は空港免税店で買おうと思っていました。

しかし、これが大失敗。

改装中のところも所々あったこと・現代免税店と新世界免税店しかありませんでした。

母に頼まれたsu:m37のクリーム等を買いたかったのですが、品ぞろえはかなり悪くこれなら明洞のロッテ免税店で買えばよかったと後悔しきりでした。なぜ買わなかったのか。
 
免税店受け取りカウンターが45番ゲート付近の1か所しか稼働していないため、かなりの移動が必要です。

受け取り自体は混雑していないため、以前のように受け取り自体に時間はかかりませんでしたが、距離があるため出国審査は少なくても搭乗1時間前には終了した方がよさそうと感じました。
 
以上、ざっくりとした人出に関する個人の意見です。
 

全体的に大陸の方はちらほら見かけますが、以前のように集団でいる様子もさほど見られなかったので、やきもきすることはそう多くありませんでした。

マナーの部分では「ああぁ・・・えーん」と感じることは多少ありましたが、仕方ないかなぁと諦めることも必要と思います。