本日帰国しました!

今日は連休の最終日のせいもあるかもしれませんが、飛行機は満席まではいかずとも、行きに比べると搭乗者は多いように思いました。


関空到着後は、いつもならモノレールに乗る距離をVISIT JAPAN WEBを提示しながら歩きますが、なかなか進まないような感じです。


並んでいる列に係員さんがやってきて、画面を確認後水色の紙を受け取りました。
これを受け取ったあとは手荷物受取所までは一直線です。

列が進むのに今までと比べると時間がかかるからか、ターンテーブルには既に荷物は流れていて、程なく受け取ることができました。
ひょっとしたらプライオリティタグが付いている人は、あまりタグの意味はないかもしれません。

今回初めてターンテーブルのところで初めて検疫犬と出会いました。


(写真は農水省ホームページからお借りしました)

検疫犬はまさしくこんな感じで、実際に荷物に犬が近づき匂いをチェックしていて、係員の方が荷物の主に声をかけていました。

ビーグルで可愛らしく、きちんとお仕事していたので、肉類等の持ち込みは難しいと思います。


今回、仁川の搭乗口近くのロボットキンパ持ち込みできるよう肉類の入っていないキンパにして良かったです。


税関のWEB申告も事前に済ませていましたが、紙のほうが列が短く、案内の係の方も紙のほうが早いと仰っていたのでその場で紙申告に変更しました。

ペーパーレス化と言ってるのになんだかなぁ。


全て終了して外に出るまで所要時間は40分ほど。

他の便との重複等の混雑具合にもよるかもしれませんが、概ねいつもと同じ位でした。

ご参考まで。