韓国好きな方には、訪韓するたびに外せない店があると思いますが、どんなところでしょうか?

 

私にもいくつかありますが、そのひとつがキンパ屋さんです。

 

ソウル駅のロッテマートにパルダキムソンセン( 바르다김선생)があるころは、そこで持ち帰り用のキンパを買っていましたが、悲しいかな、いつの間にか閉店されていましたえーん

 

私は結構偏食で、キンパに入っているハム・スパムなどが食べられません。

そのため、キンパでも食べられるものはかなり限られています。

(私が食べられるキンパの店はパルダキムソンセン・リキンパなど)

 

おまけに、肉類は国外に持ち出せない。

 

だけど、ツナ入りのキンパにはたいがいマヨネーズで和えている。

 

ツナはまだいいけど、マヨネーズもあんまり好きじゃないし・・・。

 

というところ、コネストでちょっとよさげなキンパ屋さんを発見しました。

 

ハニッソバン(한입소반)です。

淑大入口駅近くにあります。

 

ここのおすすめはムグンジ(古漬けキムチ)キンパ。

(あまりおいしそうに見えない写真ですみません。帰宅した日の私の夕食です)

 

具は古漬けキムチ、ツナ、卵焼き、ニンジン、たくあん、青菜など。

 

ツナ入りですが、たぶんマヨネーズ和えではないと思います。

そう思うくらい、マヨネーズの雰囲気が感じられません。

 

キムチも古漬けですが、辛くなく、変な酸味もありません。

 

これで1本4000ウォン。

 

タイミングによっては並んで買わないといけません。

 

他にはプルコギキンパも食べたことがありますが、これも辛くなく、牛肉・卵焼き、ニンジン、たくあん、青菜など具たくさんで優しいお味です。

 

日本語は通じず、メニューもハングルのみのため、ちょっとハードルが高めです。

コネストの記事も参考になさってください。