今日は防災の日 | 野に咲く花のように

野に咲く花のように

四季折々を彩る花やハーブ、さまざまな植物たちを慈しみ、
育てながら、香りや味わいを楽しむボタニカルライフをのんびり
楽しんでいます。

防災対策、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日 9月1日は防災の日ですね。
 
今年も地震や台風の自然災害で甚大な被害が出ています。
 
天災は明日は我が身。
 
今一度 気を引き締めようと
 
朝から「東京防災」を読みなおしました。
 
 
東京防災東京防災
0円
Amazon
 
 
東京都民に配布された際、内容の充実ぶりが話題になっており
 
「都民だけでなく、広く防災マニュアル本として使える」とのこと。
 
私も読みたいなーと思っておりましたら
 
今年3月からアマゾンのKindleで無償配布が始まったんです。
 
ありがたいですねー。
 
 
シンプルな表現はとてもわかりやすく、おすすめです!!
 
都民ではないワタクシ、都の箇所を地元に読み替えて・・・・・
 
これまで見たことなかった地元のハザードマップをHPでチェックしました。
 
(自分の中では)この本で啓発される意義は大きいのです。
 
 
 
食料や飲料水の備蓄のほかに実行しているのは
 
「就寝時、シューズを枕元に置いて寝る」
 
(実際にはシューズ用のバッグに入れて、ベッドの下に置いてますが・・・)
 
東日本大震災で家が傾いた友人の実体験では、
 
家の中でもガラスや倒れた家具が散乱して、
 
裸足はとても危険とのこと。
 
その話を聞いて、室内運動用のシューズを近くに置いておくことに。
 
備えあれば・・・・・
 
 

 

 

 

 

ちなみに、食べること&作ることが好きなので、、、

 

この本も時々 読んでいます。

 

缶詰や乾麺など、どの家にもある食材で簡単に作れるごはん

 

=サバイバルごはん(通称 サバ・メシ)

 

サバメシコンテストで入賞したレシピがメイン。

 

創意工夫あふれるレシピは、普段でも

 

ちょっと作ってみようかな?!と思わされます。

 

 

わんこ多頭連れなので、車内での自主避難となる可能性もあり

 

そういう時に役に立てばよいかな~とね。