コロナがひどくなって参りました。

もう、どうしましょうかね。予防

 

 

今現在、

幸いなことに、お客様の中では、コロナに感染されましたというお話は、

お聞きしておりません。

 

 

 

ですが、会社でコロナが出た、や、

濃厚接触となりました、や、

体調不良で、や、

そのような事は、やはりお聞きする様になりました。

 

 

そして、

お正月明けから、ご予約を忘れていました、とか、

遅刻などが、少し多いのです。

 

 

 

お休みが明け、少しぽや〜〜っとなってしまう事もあるかと思いますが、

だがしかし、

 

 

 

美容室のご来店で、一番困ること。

 

 

・遅刻

・ドタキャン

・忘れてた

 

 

ではないでしょうか。

 

 

 

10分の遅刻は、死活問題です。

 

 

死活問題とは、言葉の通り、

商売をしている者に対して、致命的になるという事です。

 

 

 

 

美容室の予約は、パズルの様に、

詰めて、詰めて、入れさせて頂いております。

髪質や毛量、それらを考えて予約を詰めているんです。

 

 

 

お一人、お帰りになられますと、除菌をし、片付け、道具の整理、薬液の準備

この間、およそ5分〜7分くらいではないでしょうか。

 

 

 

お茶を少し飲めたら、ラッキーです。

 

 

 

そして

またお客様にご来店頂いて、施術に入って行くという感じです。

 

 

 

 

うちの様なお店は、かなり早くからご予約を頂戴しており、

今現在、もう既に、12月の年末まで、ご予約をお聞きする事もございます。

ご予約を入れて頂いて、その様に予定を組んで頂けます事に、感謝しかありません。

 

 

 

きっと、難しいと思うんです。

美容室の予定を先に決めて頂くことって。

本当に感謝しかないんです。

 

 

 

 

ただ、そのご予定を、こちら側もきちんと調整し、

キチキチと詰めてやって参ります。

 

 

 

 

その時に、10分の遅刻が、後々のお客様にずれ込んで、

もう必死のパッチになるんです。

 

 

 

そして、今現在は、体調不良というものが、重なって参ります。

 

 

 

 

コロナではないけど、倦怠感。

もしくは、咳が出る。

少し熱っぽい。

などなど。

 

 

 

その場合は、出来るだけ、早くにお知らせを頂けましたらありがたい気持ちです。

 

 

 

 

なぜなら、その空いた場所に、

緊急で他のお客様にご連絡をしていく工程が重なって参ります。

 

 

もう

それはそれは、とんでもない速さで決めて参ります。

 

 

 

先週、史上最高に「忘れてました・・・」

のお客様と、

当日ドタキャンと、

5分前に体調不良の連絡が重なりました。

 

 

 

 

必死です。

キャンセル待ちのお客様に連絡をするんです。

そして、

「行きますーーーーー!!」

って、

おっしゃって頂けるお客様に、お礼の気持ちしかありません。

 

 

 

 

先週は、急なキャンセルが続いたのですが、全てご近所のお客様のキャンセル待ちのお客様に

ご連絡をして、

お越し頂いたんです。。

もう、すごい勢いで来て頂き、ありがとうしか出ませんでした。

 

 

 

そうなんです、

急なキャンセルなどは、こういった時間が、裏で繰り広げられており、

体調不良などは仕方がないと思うのですが、

 

 

 

寝てました・・

というドタキャンは、もう大変なのです。

(寝てる為、連絡がつきません)

 

 

 

今一度、早くからご予約を頂戴してしまうお店の方針もご迷惑をおかけしているかと思うのですが、

ご予約のご確認をお願いしたいと思います。

 

 

 

 

そして、これだけコロナが流行って参りますと、

どうやれば移らず過ごせるのか、もう自信ありまへん。昇天

 

 

 

お店を出してから、今まで、本当に体調不良で休む事は、入院した時くらいかな。

22年間、休んでいません。

 

 

本当に早く収まって欲しいです。

 

 

 

 

最後になりますが、決して間違って欲しくないのは、

キャンセルは悪いことではありません。

ただ、

忘れてた。。という事だけ、控えて下さい。

そして、遅刻も、ないほうが嬉しいです。

 

 

 

 

そして、もしも体調不良であれば、

できるだけ早くのご連絡をお願いします。

 

 

 

そして、今ですと、

もうお客様の風邪などが、コロナなのか、風邪なのか、

もう解りません。

私たちには、どう判断すれば良いのか、解りません。

 

 

 

 

咳が継続的に出るというお客様は、

必ずご連絡を頂戴したいと思っております。

私たちも、どうしてもコロナになる訳には行きません。

予約を頂戴する以上、気をつけて過ごしています。

 

 

 

今一度、咳や発熱は、必ずご連絡を頂戴できます事、願っております。

 

 

 

ご協力をお願いします。

 

 

ご予約とは、

「お客様とお店側の信頼関係の元、成り立っております」

 

 

image

 

チューリップが出てた。

可愛いです。

 

 

image

 

しまうま君、

買った。

 

 

image

可愛い。。

お家へようこそ。