こんばんぺ。

 

秋も深まる頃、いかがお過ごしでしょうか。

あたし、昨日の火曜日、

良きお天気の日、

京都の紅葉を見に行って参りました。

 

 

日本人に生まれ、日本人で良かったと思える事、

「四季」がある事。

 

 

ずっとずっと行きたかった、

京都 瑠璃光院に行って参りました。

 

 

比叡山のふもとにあります、瑠璃光院。

叡山電鉄で、八瀬比叡山口駅から5分。

 

 

 

春と秋の年2回のみ、特別公開しております。

 

 

拝観する為に整理券を求め、そこから、整理番号で拝観が出来るのですが、

整理券を頂戴しましても、見れるまでに3時間かかりました。

 

 

IMG_4765.JPG

 

窓に広がる紅葉が、ピカピカに磨き上げられた机の天板に映り、

まるで湖に映る紅葉の様な、そんな素敵な空間なのです。

 

 

もうそれはそれは、平日ですが、すごいお人で、

この机が、てんやわんや。

 

 

机の周りに座ってから、約1分間という制限時間が設けられ、

写真を撮りまくる。。

という、高度な技が必要とされます。

 

 

私はまるで、机に群がる動物みたいでした。

 

 

だがしかし、本当に美しいのです。

 

 

IMG_4846.JPG

 

赤、黄色、緑。

3色のグラデーションになっておりました。

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

IMG_4768.JPG

 

制限時間内で撮りきるので、もうパニックです。

 

FullSizeRender.jpg

 

廊下も、ペカペカでした。

 

机で群がります為、隣のお人とキチキチで撮影するのですが、

わたくしの隣のお兄ちゃん、

それはそれは、ビール瓶みたいなカメラレンズでして、

↓こんなやつ

IMG_4770.JPG

もう、写真の中に写り込むんです。

どうやっても、ビール瓶が写るんです。

係のお人が、あと30秒ですーーー!

と、キレぎみ。

1分しかないのに、写り込みまくりで、

んもぉぉぉぉぉぉ〜〜〜

ってなって、

 

 

「あの〜〜〜、このビール瓶みたいなレンズ、

邪魔かなぁ〜〜〜なんて。

ここの、この部分が、入るんです。」

 

と、ニッコリ暴言。

 

 

「あ・・すみません」

 

 

と言うて、お兄ちゃん、場所移動。

 

 

 

そしたら、そしたら、

 

 

FullSizeRender.jpg

ビール瓶を持って、お兄ちゃん、このお写真の右側に写る写る。

そうしましたら、

どこかで知った声が。

 

 

わたくしの旦那氏が、

あまりにも写り込むお兄ちゃんに、

「あなた、少し邪魔です」

と、夫婦揃ってニッコリ暴言。

 

 

お兄ちゃん、みんな1分間で殺気立ってる中、

反省しておられました。

 

 

いいのよ。

あたし、ちゃんと撮れたからさ。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

瑠璃光院のお庭も素敵でした。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

みんなお庭を撮影。

3時間も4時間も、みんな待って待って、

やっとこ入れたんだもん。

いっぱい撮影して、帰らねばね。

 

FullSizeRender.jpg

 

そして、朝のはよから行ったものの、

14時30分頃になり、

 

 

祇園の方まで帰りまして、

またしても行きたかった所、

 

 

「サロン・ド・ムゲ」さんへ。

 

 

三ツ星料亭の「菊乃井」さんの新店として、2017年4月にオープンされました。

 

 

IMG_4760.JPG

これが食べたくて。

 

 

IMG_4761.JPG

旦那氏は、濃い抹茶パフェ。

 

 

あたくしは、

IMG_4803.JPG

季節のパフェにしました。

 

 

うまかった〜〜〜〜。

量も少なめのパフェで、

このくらいがいいです。

とんでもなく大きいと、ご飯が食べれなくなりますの。

 

 

IMG_4806.JPG

 

看板も可愛いです。

 

IMG_4762.JPG

カウンターは、この様な感じで、お庭も見れましたよ。

 

 

そして、今回は、瑠璃光院で時間を沢山使ってしまいましたので、

わたくしのパワースポット、永観堂は、

夜に行く事にしました。

 

 

昔は永観堂のライトアップは、橋の上からも撮影可能でしたが、

今年はまたしても、お写真を撮れる場所に制限がありました。

 

 

IMG_4849.JPG

夜の景色も、本当に素敵です。

 

ここも、中国人のお兄ちゃんが、

場所を代わって下さい〜〜〜

お譲り下さい〜〜〜〜

と、係の方が注意喚起している中、

永遠に居座って撮影していましたもんで、

みんな撮りたいのに、撮れなくて、

モゴモゴされていましたので、

あたくし、代表して、

 

 

中国人のお兄ちゃんの肩を叩き、

ポンポンっと、

「チェンジ!!!」

(頑張った、あたし、頑張って英語使った)

((ドチドチしたわ))

IMG_4851.JPG

 

と、チベット砂ギツネの目で、言い放ちました。

荷物まとめて、そそくさと退散しており、

日本人のあたくし達、

みんな笑顔で、譲り合い、撮影しておりました。

 

 

 

IMG_4831.JPG

 

IMG_4850.JPG

 

永観堂のもみじは、大好きです!!

 

そして、何気に、最後に行きました南禅寺のライトアップ。

 

 

あたし、ナメてました。

南禅寺のライトアップ、バリクソ綺麗でした。

 

 

 

南禅寺は、お昼に行く事がほとんどでしたが、

永観堂から歩いて行けますので、何気に寄ってみました所、

きゃ〜〜〜〜、素敵でした!!

 

 

FullSizeRender.jpg

 

お庭が素晴らしかったです。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

南禅寺、なんや、なんや、

なんだか、一日の最後にふさわしい、そんな美しさでした。

 

 

 

一日、満載の日で、

いっぱい満足です。

 

IMG_4829.JPG

 

春も素敵ですが、紅葉は、長く長く楽しめまして、

私達の様に、お休みの少ないお職業の方など、

見頃にすぐに行けない、

なんて事が多いですが、

今週末頃までは、まだまだ楽しめると思いますよぉ。

 

 

素敵な風景、

今年の紅葉は、綺麗過ぎました。

ありがとうございました。