2020年、新型コロナで世界中が大変なときに役員になってしまった。役員の割り当ては、会長、副会長、書記のなかで私は「書記」を選びました。回覧など書類を作る担当です。前年までのデータの日付や名簿を修正するだけの、楽な仕事のはずでした。ところが過去に誰も経験したことのないコロナのせいで、これまでのデータが一切活用できず、ネットで検索しても例文など見つからず、全て手探りな大変なことになりました。その中で私が作った文書。同じように困ってる主婦たち、お仕事関係の人のお役に立てばと僭越ながらご参考として掲載させて頂きます。

-*-*-*-*-*-*-*-

会員各位       
令和2年7月吉日

平素は、おいで子供会の諸活動にご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の影響により、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、誠に残念ながら例年通りの育成会の活動ができておらず、楽しみにして頂いていた皆様には子供会役員一同、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

さて、先日はお忙しい中、急なアンケートにご協力頂き有り難うございました。
心より御礼申し上げます。(アンケート結果につきましては、次頁をご覧下さいませ。)

前回、回覧板を回した時点では、自治会より夏祭りを開催する方向で話が進んでおり、子供会役員だけでは決められず、会員の皆様のご意見を伺った次第です。
しかし、アンケートの回覧を回した2日後、自治会より「夏祭りの中止」の連絡及び回覧が御座いました。

子供会会費の集金の件や、夏祭り以外の今後の行事についても、皆様にご記入頂きましたアンケートの結果を踏まえて、子供会役員で再度話し合いましたが、新型コロナの第2波の心配ある中、ボーリング大会などの行事は集団感染等を招きかねず、万が一の場合を考えると育成会としても責任を負いかねます。

従って、ボーリング大会やドッヂボール大会など今年度の育成会のイベントは全て中止とさせて頂くことに致します。

そこで、ささやかではありますが、心ばかりのプレゼントを会員の皆様にお配りしようと準備を進めております。配布日時は、夏祭りが予定されていた、7/25(土)の午前中に各家庭にお配り致します。ご都合が悪い方は個別にご連絡し、後日お持ち致します。

よって、イベントが無い以上、今年度は子供会会費を集金致しません。

尚、9/5(土)8:30~に予定していた「秋の公園清掃」は子供会役員のみで行います。
お時間のある方、お手伝いして頂ける方、大勢集まることは避けたいのでご無理なさらず、当日、
大井手公園までいらして頂けたら幸いです。(小雨決行、荒天の場合のみ9/12㈯に延期。)

今年度末に予定していた「歓送迎会」も集まることは中止になりますが、例年のようにプレゼントはご用意させて頂く予定です。また、年明け2月ごろの回覧にてお知らせ致します。以上